※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の女の子の成長について悩んでいます。言葉の遅さや理解力の低さ、他の子との関わり方に不安を感じています。トイトレも難しい状況。相談すべきか悩んでいます。

第二子、2歳10ヶ月の女の子について悩んでいます。
成長スピードが遅いというか、知能が低いなーと見ていて感じます…
2歳上のお兄ちゃんが私の中で子育ての基準になってしまっているので、比べちゃいけないとは思ってますが、どうしても比べてしまって…
一歳半健診では、言葉の遅さで引っかかりましたが、だんだんと単語が出てきたので、特に療育などに繋がることはありませんでした。
今では文章で会話もできますが、なんか理解力が低いというか、会話が噛み合わない時があったり😥
偏食あり、母子分離不安もあり、人見知り強めです。
家ではのびのびしてて、1人遊びも得意なんですが、外に出ると私とずっとくっついています。
プレ幼稚園も嫌がるし、同年代のお友達と遊べません。
初めてのことは基本的に怖がってできず、公園に行ってもお砂場遊びばかりです。たまにブランコするくらい。
人見知りで、内弁慶なだけじゃない?と色々な人に言われるのですが、何か障害があるのでは?と私は心配しています。
3歳になる手前でお兄ちゃんはオムツが取れたので、この夏に娘もトイトレにチャレンジしようと思ってたのですが、トイレは嫌がるしパンツも嫌がるし、そもそもオシッコ教えてくれないので、今チャレンジするのは難しいのかな…と思っています。
ただ成長がゆっくりなだけなら見守りたいと思いますが、どこかに相談すべきでしょうか?
もうすぐ3歳になるの?嘘でしょ?って感じで私は思ってるのですが、同じようなお子さんいらっしゃいませんか?

コメント

ゆっこ

上のお子さんがいると基準になっちゃいますよね。
うちはお兄ちゃんが割りとゆっくりだったので、3歳でもあんまり喋らず、3歳検診でちょっとゆっくりだねとは言われました。ただ、満3歳で幼稚園にと思います。上は3歳過ぎての夏休み(3歳3ヶ月)に、完全に(おしっこ、う○ち)取れました。下はやる気はなかったのですが、好きなパンツを買ったらおねえさんパンツといって急におむつからパンツになりましたが、う○ちはまだ、トイレだとしにくいみたいで、オムツに自分で履き替えてします。

まだまだ、3歳前なので、どれも問題ないように感じますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんです、どうしても上の子が基準になってしまって…
    比べちゃダメってわかってても、お兄ちゃんはこのくらいの時は…なんて思い出して心配になってます😢
    おねえさんパンツ履いてくれるの良いですね!!
    うちは新しいもの苦手なので、パンツ売場に行っても嫌!買わない!の一点張りです。
    3歳健診までとりあえず様子見でいこうと思います。

• 7月10日
ぴ

うちも上の子と比べると、下の子の理解力が悪いような気がしてて、
発達相談に行って検査してもらいましたよ!

そしたら、全部年相応で、、、3歳はこんなものなのか..と納得しました😊

息子も人見知りあり、初めてのことは不安で、まだオムツしてますよ。発達の先生に、人見知りなくて誰にでもズカズカ行く方が心配ですよと言われましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんです、理解力が低くて、上の子に比べると赤ちゃん感が強いというかなんというか…
    うちも、3歳ってこんなものかと思うためにも、一度発達相談してみようかな…
    人見知りや引っ込み思案なのは性格もあると思うんですが、社交的なお友達を見ると心配になります。
    確かに人見知りなさすぎるのも心配かもですね💦

• 7月10日