※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が全然人の話理解できません。お風呂に入ってる旦那に、「お風呂掃…

旦那が全然人の話理解できません。

お風呂に入ってる旦那に、「お風呂掃除用の洗剤買ってきたから入れるからボトルちょうだい」と伝えたら桶を渡されました。

これに洗剤入れんの?と聞いたら何が?と言われて...
いや、お風呂用の洗剤買ってきたからボトルちょうだいって言ったんだけど...と言うと、そうは聞こえなかったと言われます。

シャワー中に外から話しかけてるとかではなくて、ドアが開いてて娘が入るタイミングでその話をしました。

毎日毎日こういう会話ばかりで、ちゃんと説明してるはずなのに何も伝わらず会話が成り立ちません。

前にも、私が運転しててカラスが道路で死んでしまっていたのを見て「ねえ!カラスが死んじゃってる💦」と言っても返事がなくて、(2.3回言った後に)ねぇ聞いてる?!と言ったら「え?カラスが死んでる?」と言われて、聞こえてるじゃん!なんで返事しないの?!と聞いたら「なんて言ったか分からなかった」と言われました。

え?聞いてるか聞いたらカラスが死んでる?って今言ったじゃん。聞いてるじゃん。と言うと、俺は聞こえてないからそんなこと言ってないと言われます。

もう謎すぎます、、、
聞いてて私が言った内容まで言えてるのに、聞いてないと言われたらどうしたらいいのでしょうか。

認知症の方を相手にするように、グッと堪えて何度も優しく対応してあげればいいのでしょうか。

幼稚園生とでもできるような会話が旦那とはできなくて毎日辛いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

堪えるのではなく障害を疑います…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度もその話もしましたが、本人は生きづらさや生活のしづらさを一切感じてないそうです。
    本人無自覚で周りが苦労するタイプだと思います...
    自分が人に迷惑をかけてることにも一切気づけないような人なので...

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうそれが障害の一部な気もしますが本人がそう言うなら病院も行きにくいですよね…

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

まさしく聞いているようで聞いていない状態なのでは😭
サラーっと流し聞きしていて意味を理解するまでは頭が回っていないというか...

お付き合いしている時からそうでしたか?
彼女彼氏の時はそんなことなかったなら、家族になって恋人の時のような気遣い(しっかり話を聞く姿勢)がなくなって、もともと流し聞きしてしまうタイプなのが出てしまっているのかもしれないなと思いました。