※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
athm1367
妊娠・出産

早産で2人目出産後、体重が増えず心配です。早産と体重増加の関係、吸う力の弱さ、ミルクの必要性、1ヶ月検診までの体重増加について教えてください。

今回1人目より4日早くまた早産で2人目出産しました!土曜日に退院して今日診察があったので病院に行きましたが体重が2gしか増えてないとのこと💦早産だからといって体重の増え方は関係してますか?また基本完母で育てる予定ですが今はまだ吸う力が弱くおっぱいなかなか吸えないので搾乳してあげたりしっかり飲めるまではミルクもあげていきます!早産でもちゃんと1ヶ月検診までには普通に体重増えましたか??

コメント

ママリ

2.3人目早産で完母でしたが
普通に体重増えてましたよ!👶🏻

2人目は4ヶ月間搾乳のみでした!

• athm1367

athm1367

そうなんですね!ミルクは最初は飲ませてましたか??
    私も搾乳しながらあげています😊
    昨日の今日なので体重増えてなくてもまあ仕方ないですが少しずつ増えてくればいいんですが早産で不安で🥺
    でも増えたと聞いて安心出来ました!

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

3人目は母子同室になって1日目だけミルク飲みました!!!
    2人目は1度も飲まなかったです🍼

• 7月9日
  • athm1367

athm1367

そうなんですね!私も既におっぱい張っててパンパンで母乳パッド忘れると気づいたら服がびしょ濡れで😂笑
    なので早く吸う力が強くなって飲めるようになれば直接あげれるのになと思ってますがまだ時間はかかりそうです🥹

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

nicu退院後の話になりますが、ちゃんと体重増えましたよ😊
ただやはり吸う力が弱くて、なかなかおっぱい吸ってくれなかったので、搾乳してあげてました☺️

• athm1367

athm1367

そうなんですね!やっぱ最初は吸う力弱いですよね💦
    搾乳してあげたりしていますがミルクも混ぜながらあげてるので早く完母にしたいなって思ってます😊

• 7月9日
しんでんず

正産期で生まれたとしても生後3日目くらいをピークに出生時の体重の数パーセントは減少し(生理的体重減少)そのあと1週間くらいかけて出生時の体重に戻ります。

生後4日目で+2gならばむしろお子さんは優秀かと思います😊

直母で飲みにくそうにしてたり、おしっこが少なかったり、飲めてないサインがなければ今のままでバッチリかと💯

• athm1367

athm1367

そうなんですね!優秀ですか?☺️
    助産師さんはちょっと増えてないから今後この感じだと体重指導とかもあるかなと言われました💦
    おっぱいは搾乳して少しずつあげてミルクはガッツリ今はあげてます!
    ただ吐き戻しをするので量が多いのかな?とか大丈夫かな?苦しいのかな?とかすごく心配になります🥺

• 7月9日
  • しんでんず

しんでんず

「赤ちゃんは3日分のお弁当を持って生まれてくる」とよく言いますよね😌生まれたことに気付いてない子もいるようで、その子のペースでゆっくりでも増えてれば十分かと思います☺️

お母さんのおっぱいは準備万端みたいなので、あとはお子さんの食欲待ちですね🥰

• 7月9日