※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の子どもが言葉が遅いことで悩んでいます。保育園では言葉を話すようで、家ではあまり話さないため、心配しています。同じクラスの子どもも話さない子が多いようで、言葉の発達が気になっています。

今月で2歳になりますが、まだはっきりとした言葉がそんなに出ません。宇宙後はよく喋っていますが、
ハッキリとこちらに伝わるような二語文なんて夢のまた夢です。

あんまんま(アンパンマン)
まんま(ご飯)
ママ
てんて(先生)
あっちぃ?(方向のあっち)

等は言いますが家ではほとんど出なくて、保育園では割りと言うようで、先生に「今日「てんて」って言いいながらこっち来てくれて」みたいな事を聞くと、家でももっとお話してほしいなぁと思います。

同じクラスの子達がまだ話さない子が多いらしく、焦ってはないのですがいつか言葉の爆発期というものが来るのかなぁなんて思ったりしています。

コメント

こむぎ

2歳半まで単語3つでしたが爆発期来ました😳
単語増えてきたと思ったら一気に喋り出しました!
今は普通に会話できてます😌

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    それを聞くとうちの子も言葉の爆発来るのかもしれませんね💦

知り合いの子が同じ月齢で女の子なのですが、普通にママと会話しててビックリしました👀
    「ママ(ご飯)いる?」とか普通に聞いててビックリして💦

• 7月9日
3人ママ☆

うち次男が言葉が遅くて、2歳過ぎに単語と2語文でした😅こちらの言うことは理解してましたが…💦3歳半頃3語文を少しずつ話し出したものの、長文は話さないので心配して3歳半健診で心理さんと面談したこともありました💦でも先月から急に話し出して、一昨日4歳になりますが会話できてます😄言葉を溜めてたんだなー、爆発期がきたんだなと👀
娘は来週2歳ですが、もう2語文になってるのでそれもあり次男のこと焦ってました💦でもほんとその子によるんだなーと思いました😊