※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

離乳食について悩んでいます。食べない態度が続き、バランスよく食べさせたいけど難しいです。座って食べるようにしたり、野菜や果物を食べるように指示するのもストレスです。

離乳食について。最近なかなか食べてくれません。
はじめはペース良く食べていても、あまり食べないうちに口に入れても出す、泣く、逃げる。
バランス良く何でも食べてもらいたいのですが、そうはいかないものですね。
自分で掴ませてあげても、口に入れずに投げてしまいます。
食べ物でないものは何でも口に入れるくせに…(ー ー;)
立ったままでも、遊びながらでも、好きなものだけでも、とりあえず今は食べてくれればいいのですよね?
座って食べなさい、野菜も食べなさい、果物も食べなさいとイライラしなくていいですよね?
そのうち落ち着きますよね?

コメント

とんきち

うちはわざと遅らせてスタートしたのですが、全然食べません( °̥̥̥̥̥̥̥̥з°̥̥̥̥̥̥̥̥)

なんか人ごとと思えなくてコメントしちゃいましたが、何のアドバイスもできなくてごめんなさい

  • なな

    なな

    食べてくれないと凹みますよねぇ…(._.)

    • 2月7日
あられちゃん

そのうち落ちつきますよ^ ^
お行儀やしつけはまだ先で大丈夫です!
今はご飯の時間に苦痛を与えずに、楽しめれば良いと思います!
うちも、何かもたせたり、
テレビ見させたり、動いたらついて行ってあーんってあげますよ!
夜だけはきっちり座らせますが😐
ふきんを用意して、拭きながら格闘してます!

  • なな

    なな

    そうですよね、躾はまだ先の話ですよね!
    ついて行ってあげていいんですよね!
    ありがとうございます(^^;;

    • 2月7日
ちびっこ

食事の時間が嫌いにならないようにだけ
気を付けて食べたせてあげて下さい!
親は色々食べさせたいとか
理想はありますが今は
食事を楽しくさせてあげれば
大丈夫ですよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
ちゃんと食べるようになりますよ!

  • なな

    なな

    今は食事が楽しいようにすればいいんですよね!
    あまり栄養にこだわり過ぎなくていいんですよね!
    ありがとうございますヽ(´ー`;

    • 2月7日
かえる

同じく最近なかなか食べたくれません(´;ω;`)
食の好みも日々変わりますよね。。(T-T)
栄養士に相談したらこの時期は一週間スパンで長い目で考えるようにすれば良いと言われました!
今日食べなくても明日食べればそれでいいー
みたいな感じで進めていけばいいそうですよ(o^-^o)
ちなみに果物は糖分が多いから無理に食べさせなくて良いと言われました!
お互い気長に頑張っていきましょうp(^-^)q

  • なな

    なな

    一週間スパンですかぁ、記録つけてもないなぁ(^▽^;;
    果物は無理にあげなくてもいいんですね?
    気長にがんばりましょう!
    ありがとうございました( ̄▽ ̄)

    • 2月7日
ママリ

あぁ~同じですー!!
私もあまりよくないだろうと思いつつ、テレビ見てるときに口に入れたり、ゴロゴロしてるときにあげたり、味がちょっとわかればいいや~アレルギーないか試せればいいや~とかなりゆるい今日この頃です。
娘は食べてもトータル大さじ1いくかいかないかです(笑)

  • なな

    なな

    わたしも、何かのタイミングで口を開けた時に入れちゃいます…
    それでもちゃんと食べてくれたり、そのまま出したり…
    まぁ、ゆる〜く頑張ります!
    ありがとうございます(^〜^)/

    • 2月7日