※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

双子のミルク量と間隔についての相談です。双子ちゃんの体重差があり、お姉ちゃんが120を飲んだ後に泣くことがあるそうです。ミルクを増やすか悩んでおり、増やすと飲む回数を減らさないとトータル量が増えてしまうため、スケジュールについてアドバイスを求めています。

双子のミルク量と間隔について

生後1ヶ月の双子ちゃんですが生まれた時から体重差があります。
1ヶ月検診のときにお姉ちゃんは約3000g妹ちゃんが約4000gでした!
完ミで現在お姉ちゃんは120を8回妹ちゃんは80〜100を8回です。
ですが最近、お姉ちゃんが120飲んだあと必ず泣きます😭
これは足りてないのでしょうか?
抱っこしておしゃぶりすればしばらくして寝てくれます。(たまに寝ませんが…)
増やそうかなと思いますが増やすと飲む回数を減らさないとトータル量が1000を超えてしまうなと。
しかし回数を減らすと妹ちゃんと飲む時間が変わっちゃって1日ミルクと寝かしつけで終わってしまう気がして…
わたしの都合でミルク増やさないのも可哀想だなと思うんですが明日から自宅に帰る(現在里帰り中)のでワンオペになることもあり2人の時間がズレるのは大変な気がして…

双子で飲む量が違った経験がある方いらっしゃいましたらどんな感じのスケジュールで過ごしてたか教えていただきたいです😫

コメント

りり

双子育児お疲れ様です🙌🏻

生まれた頃から双子のミルクの量違いましたよ😊
生後1ヶ月の時は
息子→140ml
娘→100ml
ひとりひとり適正量も違うので、140mlぐらいまで増やしてみていいかもです💭

それでも泣き止まない時はおそらくミルクではないので、私はよくベランダに出て気持ちをリセットさせてあげてました🧸

1ヶ月検診の時にミルク量について聞いてみたら
・1000ml以内のエビデンスはない
・3時間おきのエビデンスもない
・今は好きなだけ飲ませるのが主流
と言われたので好きなだけ飲ませましたが、今のところ特に問題なくすくすく育ってます🌱

我が家はスケジュールなどは決めてませんでしたが、2時間ぐらい空いてどちらかが泣いたら、2人ともミルクにしてました!
画像のようにセルフミルクにして時間を合わせていたので楽でしたよ🌷

• りー

りー

遅くなりました😣
    お返事ありがとうございます!

量を増やしても大丈夫なんですね!!
    1ヶ月検診の際に夜は寝てたら3時間ごとに起こさなくていいですか?と先生に聞いたらすごく曖昧な返事であんまり3時間以上あけるのは良くない的な感じで…
    だから3時間守るにはこれ以上増やせないしどうしようと思ってました😰

ちなみに1ヶ月すぎて夜、寝てたら起きるまで起こさなかったですか?

セルフ飲みいいですね!!
    友人がママ代行ミルク屋さんをお祝いでくれたのでまだ使ってませんでしたが使ってみようと思います😊

• 7月11日
  • りり

りり

起きるまでは起こしませんでしたが、我が子の場合は3時間きっかりで起きてました🤣

セルフ飲みでミルクの時間を合わせておくと、離乳食が始まってからも楽になりますよ😊
    離乳食も2人同時にあげると時間も短縮されますし、相手を待ったり、自分で食べるのが早かったりします🙌🏻

• 7月11日
  • りー

りー

そーなんですね🤣

セルフのみ挑戦してみました!!
    2人とも上手に飲んでくれたのでよかったです😊
    時間を合わせてあげてた方が今後の為にも良さそうですね!!
    どちらかが起きたらあげるようにしようと思います!

いろいろありがとうございました😭😭

• 7月12日
みぃちゃん

うちも生まれた時に体重差があったので、しばらくは飲む量違っていました!
1ヶ月過ぎたくらいから妹の方がグビグビ飲み出したので、どんどんお兄ちゃんに近付いて来ました✨
でもお兄ちゃんの方も食欲旺盛なので、夜のミルクが120では足りない時があるので、増やしてる時あります!
上の方が仰っている通り、私も産院のお医者さんから、3時間空けなくて良いし、お腹空いてそうなら多めにあげて良いよ(*•̀ᴗ•́*)👍と言われたので、全然1日のトータル1000超えてる時あります(*^^*)
最近は混合なので、直母の同時授乳→足りない分をミルク追加で同時授乳(セルフ授乳)しています!
時間ズレる時はどうしてもありますが💦

• りー

りー

遅くなりました🥲
    お返事ありがとうございます😊

みぃちゃんさんの通っていたお医者さんもそんな感じだったのですね!!
    トータル量1000超えてると聞けて安心しました😮‍💨

飲む量が同じだと助かるんですがこればかりは個性だからしょうがないですよね😂

• 7月11日