※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

頭の中で独り言を言ってしまうことがあり、仕事復帰前に心配しています。これは精神病的なものでしょうか?同じような経験をした方はいますか?

私自身のことなのですが、頭の中の誰かと会話してる風に独り言を言ってしまいます。

側から見たら、ハンズフリーで電話してるかのような感じです。
頭の中の誰から質問されて、その受け答えを声に出して会話の練習をしてるかのようです。
無意識に始めていて、ある程度会話が続いたらハッと我に帰りやめます。

決まって運転中にします。人前ではしませんが、いずれしてしまうのかな、と思って怖いです。

3年前に産休・育休に入って、圧倒的に他者との関わりが少なくなりました。
来週仕事復帰するので、深層心理的なもので人とのコミュニケーションの練習をしてしまうのかな?と思うのですが…

それとも精神病的な何かあると思いますか?

今までに変わってるとかは言われたことありません。
友達も多かった方です。(社会人になってからは遊ぶような友達はかなり少なくなりましたが…)

または同じような方はいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は小さい頃から誰かと会話してるような感じで独り言を言ってる時があります😳!!
一人っ子だからかな、、と思って気にしてませんでした😂

前ぶつぶつ言ってるのを夫に聞かれて恥ずかしかったです💦

みぃママ

私もたまにあるので、子供に「何?」って言われます。