※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

子供の病気で明日休む場合、上司のLINEに連絡しても大丈夫でしょうか?朝一で会社に電話する前に連絡したいです。

子供の発熱で仕事を休む場合についてです。

昨日から子供が高熱が続いていて、保育園でRSも出ているので、明日病院へ行く為にお休みをしようと思っているのですが、上司の個人のLINEを知っている場合、今日のうちに連絡を入れても迷惑にならないでしょうか?

明日、朝一で会社へ電話しようと思っていましたが、上司(部門責任者)の個人LINEへ早めに連絡入れても大丈夫だと思いますか?

コメント

ママリ

うちの職場だと、早目に連絡を入れないと上司が代わりの者を探して出勤するよう指示しないといけないので、休むことがわかった時点で連絡を夜中でも入れます。
でも、今連絡入れたところで、代わりの者はなしで出勤した者でなんとか業務を回す職場であれば、上司も休日に連絡があっても迷惑だと感じます。その場合は明日の始業時間に連絡するのがマナーかなと思います。

K

うーん、私なら入れないです。
あくまでも職場の電話とか公的な所にかけるのがマナーかなと思っているので。
ただ、入院などで休みが長くなるような場合、人の配置が必要な職場なら早めに連絡いれます!

まりも

私も休日に上司の個人LINEにまで連絡しないです。
休むなら会社にかけるのが一般的だしマナーかなと思います。

はじめてのママリ🔰

上司との関係具合にもよるのかな?と思いました!
私の会社は割と上司とはフレンドリーな会社なので主さんの立場になったら個人LINEに連絡入れちゃいます!
そこで、早めに連絡入れた方がいいと思った事と明日の朝にも会社に連絡入れた方がいいですか?的な事も聞きますかね🤔

👦👦👦3児のママ👦👦👦

お疲れ様です🍵

わたしは

いつも

『明日仕事行けない‼️』

と分かった時点で
いつも上司(わたし、保育園で働いているので園長先生)にLINEしています。

実は
今次男がインフル闘病中でお休み貰っていて

木曜日から

お仕事行こうと

思っていたのですが

今朝から

末っ子も発熱で

木曜日から復帰できそうにないので

今日発熱分かった時点でLINEしました✩.*˚

そして毎回

LINEだけじゃなく

当日も職場自体にも連絡はしています。(園長先生は
しなくても大丈夫よ~と仰ってくださいますが)