※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ
ココロ・悩み

32歳の女性が子宮頚癌で悩んでいます。先生は子宮全摘を勧めず、定期的な検診で様子を見ることを提案しています。手術のリスクや未来への不安があり、全摘するか迷っています。どう選択すべきか悩んでいます。

子宮頚癌(上皮内腺癌)になり、円錐切除後の治療のことですごく悩んでいます。
現在32歳、子供は2人おります。
一般的に推奨されている治療法は子供を望まないなら子宮全摘です。悪い細胞が取りきれたと思っていても子宮側に飛んでいる可能性がある病気だからだそうです。私はもう色々な理由で3人目は考えていないので、当然全摘するしかないと思っていたのですが、先生は円錐切除で悪いところは取りきれてる可能性が高いし、まだ若いから定期的な厳重な検診での管理で様子をみればいいのでは?といいます。すごく全摘をすることを勧めない感じがじわじわとします。もう取ったら戻せないんだよ?と言われました。先生にそういうオーラを出されてしまうと気持ちがどんどんぐらぐらしてきてしまって…。そりゃ手術怖いし、もし後遺症がでたらとか…もしかしたらこのまま経過をみていても悪くならないかもしれないし…無駄な手術を受けようとしてるのかな…とか思ったり。
でも絶対大丈夫なんてことはないし癌になるリスクを背負うのは未来を見据えるとやっぱり怖いです。
みなさんならどう選択しますか?
子供を望まないなら全摘しますか?

長文になりすみません🙇💦
なかなか相談できる人がいません…

コメント

私ももう子供望まないのなら、全摘選択すると思います😥ちょっとでも癌のリスク減らしたい😭

• たんぽぽ

たんぽぽ

返信ありがとうございます!
    そうですよね…😞

• 7月9日
てむてむ

今月末に高度異形成で円錐切除する予定です💧凄く悩みますよね、怖いですよね😭私は先生にもし円錐切除して、ガンが見つかったら全摘と言われました。まだ子供が欲しいならまた変わってくるけど…って言われました。3人目ちょっと欲しいなって気持ちもあるんですが年齢的にも経済的にも現実的じゃないかなと思っててガンなら全摘すると思います😓私は40歳超えてるので妊娠できなくなる、子宮がなくなるって事よりも手術が怖いです😭円錐切除の事も考えるとほんと気持ちが落ちます😭たんぽぽさんはまだお若いから子宮残せるなら…って先生は思ってるんですかね🤔周りに全摘した人が2人います。話を聞いてるとやっぱり手術怖いです😭でも今は元気に過ごしてて、もう子宮の病気には悩まされないし生理もなくてそこは羨ましいです🥹

• たんぽぽ

たんぽぽ

円錐切除受ける予定があるんですね💧返信ありがとうございます🙇
    怖いし結果も不安だし辛いですよね💧私もその手術前色々調べて大変でした…
    でも💦思っていたより大丈夫でしたよ!知らない人の体験談を読んでびくびくしていたことは何も起こらず、あまり調べすぎもよくなかったと終わって思いました。終わったから思えるんですけどね😂術後色々繋がれてるものがとれる頃は結構けろっとしてました。てむてむさんもきっと大丈夫です。そんなに辛いことにはならない!陰ながら応援していますね。

私も子宮全摘はしようと思っています。手術の日はもう決めてもらってはいるんですよね…💧なのにまだ心が…9月中旬頃で…。万が一それまでにすごいスピードで進行したらどうしようとかも思いはじめていて💧どんな手術もやっぱり不安だらけですね💧

長文になってしまいすみません🙇

• 7月10日
  • てむてむ

てむてむ

ありがとうございます🥹手術も結果も怖いです😭私もかなり検索魔になってます…。下半身麻酔で2泊3日なんですが手術中は眠らせてくれるのかな?とか術後どんな痛みなのか?とか、その後の生理痛は酷くなるのか、動きすぎて出血したら縫うのかとか…不安しかないです😭

たんぽぽさんはもう手術日は決まってるんですね😣頸がんは進行が早くないらしいですけど不安ですよね😭
    友達は1人が出産時胎盤も出て来ず、出血が止まらなかった為全摘したと言ってました、、
    もう1人は腺がんが見つかり全摘。子宮を取った痛みと言うよりお腹の傷(開腹)が痛いと言ってました。でも鎮痛剤ダブルで使うし陣痛の方が痛かった気がすると💦そう思うと帝王切開もお腹を切るし、病気じゃなくても出産で全摘する人もいるし…でも怖いですよね😣たんぽぽさんは腹腔鏡手術ですか?

私も長文すみません😣

• 7月11日
たんぽぽ

そうですよね💧
頭からその事が離れないですよね😂
私は全身麻酔だったんですよね💦下半身麻酔の場合どうなんでしょうね💦先生に早めに聞いてそこだけでも安心したいですよね😣術後の痛みは
ほんの少し重いような下腹部痛って感じでしたよ。強い痛みではまったくなかったですよ。私の場合ですが、その後の生理痛もひどくなってないですし、術後の退院後のひどい出血もかなり心配してましたが大丈夫でした。子供2人いるので家で横になるとか、すごい安静にしたわけでもなかったですが…。きっと大丈夫です!でも不安なの本当わかります😭

お友達の体験談気になっていました。ありがとうございます🙇私は腹腔鏡を予定されてます。病気じゃないのに、頑張ったお産で辛い思いをされる方もいると思うと…なんだか自分に腹をくくれと言うか強くなれというか…😂

てむてむ

全身麻酔だったんですね💦💦それはそれで術後大変そうですね😭喉がガラガラになると聞きました😣
明日旦那を連れて先生の説明を受けてきます💦もう早く終わって結果も知ってホッとしたいです😭
たんぽぽさん、体験談ありがとうございます🥹もちろん個人差はあるでしょうが同じ感じだといいなぁ🥹せっかく出産して生理痛から解放されたのにまた生理痛がやってくるなんて辛すぎます😭
子宮体がんの検査はされた事ありますか?エコーは問題ないんですが痛いと聞くので円錐切除ついでにしてもらえるか聞いてみようと思ってます🤣

腺がんだった友達はリンパや卵巣も取ったので開腹だったんですが、腹腔鏡手術の方が多そうだと言ってました。腹腔鏡手術の方が傷は小さいですがお腹に溜まるガス?で肩とかが痛くなるそうですね😭
出産時に摘出した友達は出血で意識朦朧としてる中、いつ出血が止まるか分からないけど止まるまで入院か、全摘か迫られたそうで😓本当は3人欲しかったけど2人産めたし、上の子の事もあり早く帰りたいと思って全摘を選んだと言ってました💧

私もたんぽぽさんも、これが人生最後の手術、入院になる事を祈ってます🥹🍀
子供のためにも長生きしましょうね🥹

たんぽぽ

先生に色々きいて少しでも安心したいですよね!そしてすべて済んでほっとしたいですね😣

生理痛重くなるのは嫌ですよね💦子宮体ガンの検査、たぶん上皮内腺癌の診断だったからやったといます💦先生から痛いかもと前もって言われて結構怖くて…検査始まってからは極力脚の力を抜いて、一生懸命無理ながらも好きな曲を頭の中で必死に思い出しつつ、手首のお肉を重くそギューっとつねって、下に意識が向かないようにしていたらそこまで痛くなく、嫌な感じがしてるくらいで終わりましたよ💦すみません、変な体験談ですが😣痛いのは嫌ですよね💧

お友達お二人ともすごく大変なこと乗り越えられてるんですね。お話ありがとうございました🙇

本当、なんとか前向きに乗り越えて元気に長生きしましょうね😢🍀

てむてむ

先日、病院で説明を聞いてきました💦手術中眠らせてもらう事もできるようなのでちょっと安心しました😮‍💨看護師さんが過度の緊張で迷走神経がどーとかで失神される方もいると言ってたので寝かせてもらおうかと😅

貴重な体験談ありがとうございます🥹激痛😫って感じではなかったんですね🥹
先生に体癌も気になると伝えたんですが、内膜の厚さ?も異常ないし、検査が必要になってからでいいと言われてそれ以上お願い出来ませんでした😅

手術まで2週間になりました😰不安ですが何とか乗り切りたいと思います😤
たんぽぽさんの手術も無事終わるように陰ながらお祈りしています🙏✨✨

• たんぽぽ

たんぽぽ

そうなんですね!!
    私も意識があったらきついなと思います😵よかった💦眠らせてもらえるようで💦

そうなんですね!しなくても大丈夫ならしない方がいいですよね!先生がいうならきっと子宮の方は大丈夫です!😊

2週間か…はやく手術受けたいわけでは決してないけど、待ってる時間辛いですよね…
    私もてむてむさんのこと陰ながら応援していますね。
    きっと意外と終わってみるとこんなものかと思えると思います!きっと大丈夫です✴️🍀🙏

本当に優しい返信をありがとうございました😊

• 7月14日

二人目出産後に癌がわかり広汎全摘しました。円錐して再発防止にもやっぱり全摘した方がいいとなりしました。
再発した時にあの時取っておけば…と後悔したくないなぁと思ったので。子どももいると、死ねないわっておもちゃいます