※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーさん
子育て・グッズ

5歳のお子さま、体調悪いとき自分から伝えず、熱があると初めて言います。心配で聞きすぎると、後からお腹痛かったなど言われることも。どうしたら伝えてくれるでしょうか?

5歳くらいのお子さま、体調悪いとき自分から伝えてくれますか?
うちはけっこう悪くても伝えてくれません💦
もちろんけっこう悪いときは見た感じで分かるので、「どこが調子悪い?」って聞くのですが、「悪くない」「大丈夫!」としか言いません。
でも熱測ると発熱してて、そこで初めて辛いとかだるいとか明かします…
私も心配で聞きすぎているところもあるのですが、実はお腹痛かったとか頭痛かったとか後から言われることも多いです😣
どうしたら自分から伝えてくれますかね?💦

コメント

桜

5歳じゃないんですけど言ってくれます!

頭痛い お腹痛い 気持ち悪い とか言ってくれます。

この前はお腹と頭と気持ち悪いって言われたので病院に行きました。

• まーさん

まーさん

伝えてくれるんですね✨️
    自分の状況をなんとなくでも伝えてくれると、無理させないように対処できるのですが…💦
    コメントありがとうございました✨

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

なんでもすぐ言ってきます…
ほんとに体調悪い時は助かるし、仕方ないんですけど、

風邪とか怪我じゃなくても
すぐ、足痛い…とかどこどこ痛い。とか…
普通に歩けてるし、遊んでるし
少し経つと治った!みたいなことでも言ってくるので
また〜!?って感じです💦

• まーさん

まーさん

なるほど…そういう状況にもなることもあるんですね😅
    確かにそんな感じだと、また!?とかどっちなの!?とか責めちゃいそう…😰
    コメントありがとうございました✨

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それもありますよね😭😭
    そして私の場合
    心配性が加速して
    でもほんとに何かあったらどうしよう、、とビクビクしたりしてます😱勘弁して〜ってなります😭

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

うちも伝えてくれないです💦

悪いことをしてるって思ってしまう、保育園に行けなくなるのが嫌だって事が理由なのかな?と私は感じてます😓
あきらかに咳がすごいのに喉は痛く無い!辛い所無い!大丈夫!って感じです💧
本当は昨日喉痛かったんだって言われた事もあります😅

本当の事言ってくれないと全部嘘だと思って信じてもらえないよ?とは伝えてますがどこまで本人に伝わっているのかわかりません。笑

• まーさん

まーさん

うちも全く同じだと思います💦
    体調悪くなるのは悪いこと、それによって楽しみにしていたことがなくなってしまうというのが結び付いているんですよね😵
    うちは熱が明らかに出てると数字を示すとやっと認めます笑
    嘘付いても余計悪くなるよ?とか本当に大丈夫!?とか聞きすぎてるのも逆効果なんだろうな…と思いつつ、本当のことを伝えてほしくて必死になってしまいます😢
    どうすればいいんですかね😂

• 7月11日