※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子供が友達と遊びに行くときの手土産について、手ぶらでいいか話し合うか悩んでいます。手土産なしにする話をした方がいいでしょうか。

小学生になった子供が最近友達とお互いの家で遊ぶようになり、行く側がお菓子とジュースを持たせる流れになってます。めんどくさいので、迎える側が用意する方が楽なので、お互い手土産なしにしましょうとゆう話をした方がいいでしょうか💦それか、うちに来る時に手ぶらでいいですよと伝えたら自然になくなりますかね😭

コメント

とまと🍅

お菓子とジュース問題…めんどくさいですよねー😅💦
私は手ブラでどうぞー👍って言いました🤣
そしてもってきてくれたお菓子も持ち帰らせました🤣
そしたら次回からうちに来る時もお菓子もジュースもいらないよー😌って言ってもらえ、お互い手ブラ行き来が可能になりました😁

ままり

私が子供の頃はよく遊ぶ友達メンバーの母親同士で『お菓子やジュースの手土産持参NG』にしていましたよ✨
お邪魔したお家で家の麦茶を飲ませてもらったりお菓子があればご厚意でお菓子を出していただいたりそんな感じでした!
大人になってから母親にその話聞きましたが凄くいい案だなと思いました☺️