※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保健師さんとの対応に不満を感じている方がいます。自治体の保健師からのサポートが不十分で、自力で問題を解決している中で、保健師からの言葉に違和感を覚えています。

みなさんの地域の保健師さんはどんな方ですか?

私の今いる自治体の保健師さん、なんかズレてて、正直会話したくないです😅

はじまりは母子手帳の交付に行った際(つわりが既に始まってて話をするのも辛かった)、産前産後のサポートについて聞かれ、両家は頼れないこと、夫は育休取れないことを話し、上の子は一時保育したいけど、保育園のキャパオーバーで受け入れてもらえない事を話しました。
正直、具体的に助けてもらえる提案はありませんでした。(ファミサポは登録説明会が数ヶ月先とか…)
その時は体調つらすぎて、30分程で帰りました。

それから安定期に入ってすぐ一度電話が来て、体調どうですか?産後のことで分かんない事があればまた来てくださいね。と。

体調もよくなったので、自分なりに色々調べて、旦那とも相談し、上の子を小規模の認可外保育園に入れる、民間の家事手伝いも利用することでなんとかやっていこう!となりました。

そして、先月。再度保健師さんから電話があり、その後どうですか?と。
小規模の認可外保育園に申し込んだことは伝えました。
また民間の家事手伝いを利用することも話しました。

そしたら、もう準備万端ですね‼️じゃああとは旦那さんの頑張り次第ですね‼️とか言われました。

いやいやいや😅準備万端って、
こっちはせめてもの手段しか取ってないし、全部自分達で動いたし、お金もかかるから毎日利用する訳でもないし💦
そもそも出産自体にも不安は付きものなのに、準備万端って何⁉️って思うんです。

自治体が何かしてくれる訳でもないのに(別にそれはいいとして)、あたかも何でも言ってね!一緒に解決しましょう!みたいなノリで話されるのが嫌なんです💦

同じような思いをされた方いらっしゃいますか??
逆に、とても助けられたという方もいれば教えてください^_^


※批判コメントはいらないです💦🙇‍♀️ごめんなさい。

コメント

はじめてのママリ🔰

言い方悪いですが、私も市の保健師さん好きではないです!
相談した内容には当たり障りない事話されて
小さい子供時間に連れて行くのだけで大変なのに
毎回疲れましたので
相談系は何もしてなくすぐ帰るようにしています!

はじめてのママリ🔰

保健師さんは優しい方ときつい方と両方いらっしゃいます………
私は保健センターにいる助産師さんとかの方が話しやすいのであまり保健師さんとの関わりはありません

ちい

出産までにそんなに定期的に保健師さんから電話が来るんですか?
まずそこに驚きました😳

保健師さんって正直当たりはずれ激しいですよね😮‍💨
子どもの6ヶ月検診のときに、地区担当の保健師から「体重の増えが良くないので、ミルクの量増やしませんか?」と言われました。
でも実際にうちの子は6ヶ月の段階でハイハイをしており運動量が増えたので、その分体重の増えが緩やかになるのは当然のことで…
我が子の発達段階の確認を一切せず、ただ教科書通りの成長基準で勝手に判断され、ミルクの量を増やせと言われ、何言ってんだこいつってなりました🫠
実際その保健師さんはまだわたしより年下で若かったので、保健師としての経験値も浅いのかなとも思いました。
他にも地区担当の保健師に対して思うことがあったので、ちょうどわたしの住んでる市で友人が保健師をしていたので、地区担当の保健師を担当から外させ、新しい保健師さんについてもらいました。
新しい保健師さんは、「何かあれば連絡くださいね。」という感じなので、干渉されるのが嫌いなわたしにとっては付かず離れずで良いように使えるなと思っているところです。

🍊mikan🍊

同じく保健師さんの干渉にイライラしてます。 
上の子が病気で通院中、夫もメンタル系の病気持ち(かつ育休取れない)、実親と不仲で里帰りできないからでしょうけど、頻繁に電話来てうっとおしいです。
産後ケアも産後ヘルパー、ファミサポも面談して申し込みました。
毎回毎回同じこと聞かれて、うんざりしてます。

コロナ流行ってて登園自粛中、上の子の相手で忙しいのに、産休入って昼寝してますか?とか聞いてきて、マジでうざいです。
二人目産まれたら物凄く忙しくなりますよ!って言われて、それは当たり前ですが、何か??って思います。
出産怖くないか?とか、不安煽ることしか言わないです。
それは出産病院の助産師さんとも話してることなので、怖いし痛いの嫌だけどしょうがないだろう、って思います。

大した力になれないくせに、産休前も日中頻繁に電話してきてマジでウザいです。妊娠中期の郵送アンケートにも、職場のマタハラとか保健所は何もできないからほっといて欲しいとか書いたのに、電話かけてきました!
助けて欲しい時はこっちから言うし、人の不幸話聞いて楽しんでんのかな、あんたの相手してる暇ねえよ、って思ってます!!