※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんぴ
家族・旦那

みなさんならこの状況で子供を怒りますか?まず前提として、私は父をたて…

みなさんならこの状況で子供を怒りますか?

まず前提として、私は父をたてる(子供たちのパパ)ということができません
なので、ありのままのことを子供たちに伝えますし、時には子供たちに愚痴ります
↑世間的には良くないとされていますが、私は悪いことだと思えません

旦那と3歳の娘がよく喧嘩をして、旦那が3歳の子に怒鳴ることが多々
その度に私は旦那に、何でそういうこと言うの?って怒ります
だけど、旦那は何で自分だけに怒って3歳の方には怒らないのか?あまやかしてるのか?と言います

・3歳の誕生日ディズニーの日入園前から内容も忘れるほどの小さなことで旦那と3歳の言い争い→3歳泣く→旦那不機嫌→そこから結構ずっと→その後乗り物中に旦那寝る→子供たち、パパつまらない→夕方不機嫌になった旦那→最終的にブチギレて荷物全て持って車に逃げました→私たち残されて仕方なく3人でぶらぶらして終わり
↑子供の誕生日を最悪な日にした、誕生日の日くらい怒るのはやめてと言ったら、それが甘やかしだと…

・2人で戯れていて、お互いの弱点をこちょこちょしている最中→3歳が旦那のメガネを取る→旦那ブチギレ、何回もやめろっつてんだろと怒鳴る→3歳泣いて終了
↑私としては弱点を狙うのは当然だし、嫌なら外してから遊べば?という意見のため子供が悪いとは思えません

・ママとお風呂入りたいと言った3歳に対して、真顔でじっと見る(私から見ても怖い顔)→パパやだ…と3歳がもらす→クソガキ!消えろ!と旦那→私がそういうこと言うのやめて!と止めに入ると何で3歳に怒らないの?とブチギレ

そりゃ懐くわけないよって態度で怒鳴って、どうせ子供は無条件でママが1番だと決めつけて、もううんざりです

30歳近い大人と3歳の喧嘩でなぜ私が3歳を怒らないといけないのか…
旦那になんて怒ればいい?と聞いたら、パパ嫌いと言っちゃいけないよ!って…笑
なんでは私が…?嫌いって思わせないようにしろよ!って言ったら、こっちが歩み寄ってやってるのにあぁいう態度だから〜とかなんとか…

旦那が子供すぎるだけだと思いませんか?
私が子供を甘やかしてると思いますか?

コメント

ツー

この状況だと馬鹿馬鹿しすぎて子供は怒んないです😂

うちの4歳と6歳の喧嘩みたいな事をやっちゃう30歳ってけっこうヤバいですね😂
6歳の息子が「◯◯が、こっち来ないでって言った!!母ちゃん、◯◯を怒って!!」って今日ちょうど言ってました🤣

• じゅんぴ

じゅんぴ

た、たしかに!!!
    そう考えたらやばすぎ…笑
    うちの6歳も報告はしてきます😂
    それと一緒だったなんて…
    ますます呆れますね💦

コメントありがとうございます!

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

私なら書いてある中だと
・パパ嫌いと言うこと
・メガネをとること

に関しては3歳児でも注意はしますね🤔
怒りはしませんが。
嫌だと言われてるのにメガネ何回も触るのも、相手が誰であろうと嫌いと言うのは良くないと思うので💦

けど、全面的に3歳児の味方をしたくなるほど旦那さんの怒り方がひどいなと思いました😢

• じゅんぴ

じゅんぴ

嫌いってやっぱり言っちゃいけませんか?
    その前に怖い顔で見られて、前々から怒鳴られてても、ダメなのでしょうか?
    私でも嫌いになる態度なんです
    関係ない6歳の方も、パパ怖いと言うほど…
    なのでそう思われるのは仕方ないかと😭
    あ、でも口に出しちゃいけないってことですよね〜
    そしたら子供に我慢しなさい!と言ってしまうことになりますよね…?

メガネに関しては、笑いながらだけど子供もやめて〜って言ってるんですよ
    それでも旦那はやめないんです
    なのでお互い様かな?と思っておりました…😓
    子供には本気のやめてと冗談のやめては区別できませんし😭

私が気づかなかった視点のコメント参考になります!ありがとうございます!

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

考え方によりますけど、私は嫌なことがあった時にお友達とかに嫌い!って平気で言う子になってほしくないので、一貫して嫌いではなくて何が嫌なのか伝えるようにお話してます😊
    けど、その感じだと旦那さんの圧が強すぎて気持ちを伝えるのはお子さんにとっては難しいだろうなーとは思うので、自分で言えなかったらママに話してって言いますかね💦

お互い様なので、どっちにも注意しますよ!😊
    メガネって触り方によっては壊れてしまうので、旦那さんが触るな!って怒り方しかできないなら自分が子供にちゃんと説明します!

• 7月8日
  • じゅんぴ

じゅんぴ

わぁ〜なるほど!!
    全然考えてなかった…😭
    ありがとうございます!!
    ほんとそうですね💦
    今度からはそうしてみます☺️

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

旦那さん怠いですね😂

メガネだけは、我が家は子供にも注意するかもです!度入りですよね?
外したら見えないし、メガネが弱点で狙うというのもやめさせておきたいです!が、わちゃわちゃしてた延長線上での出来事なら、2人ともいい加減にしなさい〜!!!😑くらいで終わらせるかなあ😂

それ以外は旦那さんが圧倒的にクソガキかと思いますので、娘2人なんて懐いてくれるの一生のうちたった数年なのに無駄にしてて可哀想だなあと哀れみます🥹

• じゅんぴ

じゅんぴ

なるほど〜😭
    メガネ!度入りです
    私もそんな感じにしたいのですが、その前に旦那が私も手のつけようがないほどブチギレたので、その隙がなくて💦
    またそのブチギレが私もヒヤッとするほどの恐怖で、なんかそこまで考えが回りませんでした…
    子供も笑いながらだけど、やめて〜って言ってるのに、旦那もやめないんですよね😭

ほんとそうですね😭

• 7月8日
ままり

まずは旦那さんが子供過ぎるのだと思います!!

ただここに書かれている内容で
ん?と思ったことは
子供がパパが嫌いということに関してみみさんはそれを言っている子供に何も注意、もしくは理由などを聞いたりはしない感じですか?

メガネに関しては一回触っただけでブチギレて子供を泣かせたのなら、は?って思いますが一回触られてこれには触らないでと注意されたのに何度もメガネを触られてブチギレした場合、旦那さんが子供過ぎるは前提としてそこで子供にも私なら、これパパの大事なメガネだから〇〇ちゃんも相手が嫌だと言っていることはしちゃいけないと教えます。
そしてそれを目撃した時点で旦那さんにメガネ外したら?とか声かけたりしますかね?
私はメガネをかけない人ですが
旦那や友人のメガネを使用してる人からしたらメガネはほんとに体の一部なくらい大事だと言っていました。
だから子供に触られることは本当に嫌がります。
でもはずしたら見えないので、、
だからこそ日頃から子供にパパのメガネはとても大事なものだから触らない。ことを伝えていればよかったのかもしれませんね😊

• じゅんぴ

じゅんぴ

パパ嫌いって言ったことについて、嫌いってなってしまうのは大いにわかるんです
    そりゃ嫌いだよね〜というようなことばかりするので💦
    ここに書いたことだと、その前に旦那が怖い顔で見ていたので、仕方ないかなと思っていました😭
    それでも子供に注意したら、我慢しなって言ってるみたいで…😭

メガネは何回も注意しているようですが、その前に旦那の怒り方が私もヒヤッとするくらいで、完全に頭が回らなくなってしまってました…
    それにお互いがやめて〜と言っている状況で、旦那がやめないのに
    メガネだけはダメ!と伝わりますかね?
    子供からしたら、私もやめてって言ってるのになって思いませんかね😓

• 7月8日
ままり

そうだったんですね☹️
みみさんの返信を読む限りだと
ほんとに旦那さまが幼いというか😅3歳児になんで本気に突っかかってるの?ってなりますね、、
ましてや怖い顔で脅すようなことをするのは良くないですね。。

メガネについては壊れるもので
時には狂気になるので、
目に刺さったりレンズが割れたりとか?だからメガネだけは大事なものだからダメ!って伝えると
3歳の女の子でしたらわかると思います😁
そして旦那さんも子供さんもそこでパパのメガネ触るのはダメ、
じゃあ〇〇ちゃんもこれ嫌だからやめて!ってルールというか笑
決めて遊べばまた違う遊びに繋がってルールを守るという成長にもつながるのかな?と☺️

• じゅんぴ

じゅんぴ

そうなんです!本気です😭
    私も怖いです…
    その状況私も3歳児を怒る、3歳児の落ち度?考えたこともなかったので、こうなってしまったんですね
    気づきませんでした!

詳しく納得できるアドバイスありがとうございます😊

• 7月8日
萩ママ

旦那さん酷いですね。
全体的に旦那さんが悪いですし、言葉の暴力はダメです。
誕生日台無しにされ、旦那さんに暴言吐かれ娘さんのメンタル面を考えると心配になります。
何故ママとお風呂に入りたいと言っただけで、そんな言い方するのか...

私は眼鏡使っていますが、子どもは触りたがります。
眼鏡を辞めてコンタクトにする、眼鏡を使わない時は手の届かない所にする等対策は出来ますし、娘さんには眼鏡は壊れたら大変だから、触らない様にしようねと言えば良いだけです。

私が娘さんの立場だったら、旦那さんは恐怖ですし、ビクビク怯えて生活しそうです。

子どもは大人の言葉真似するので、早めに改善してもらわないと、お友達や周りにもそういう言葉使う様になります。
実際、娘の幼稚園でも言葉遣い悪い子がいて、皆んな真似するため、担任の先生が使っていい言葉と悪い言葉の説明をしています。

はじめてのママリ🔰

皆さんおっしゃるように、3歳と大人が喧嘩するのは大人げないと思います💧

よく叱ると怒るは違うって言いますよね。同じせりふでも静かに言うのと怒鳴るのとでは言われた側は全然違います。怒鳴られると「悪いことしたな」より「そんな怒らなくていいじゃん💢」が勝ちます。私は怒られるの嫌いなので、極力怒らないようにしてます。

旦那さんとしては、お子さんに嫌われたくないんですか?それなら、お子さんにどんなところが嫌なのか聞いて、そこは直すべきだと思います…。

眼鏡についてですが、私はすごく目が悪くて眼鏡無しだとほとんど見えません。前に数日修理に出したらホントに困りました💦無人島🏝️に1つだけ持って行くなら眼鏡です😅
なので、眼鏡に怒る旦那さんの気持ちが分からなくもないですが、すぐは怒鳴らないでほしいですね😓その度にしっかりわかるよう伝えるべきだと思います。

はじめてのママリ🔰

子どもに愚痴も言いたくなりますよね、全部ダメとは思わないですけど、本来子どもは自分の話を聞いてほしいもので、愚痴を聞く子どもがお母さんを守らなきゃと親子の立場が逆転して我慢する事が増えて自己肯定感が下がるそうです、精神病になる率も高いそうです。これから学校に行くようになると外で苦労してお家でも休めないと大変です💦調べてみてください🤔

旦那さんは甘やかすと、甘えさせるの違いがわからないのでは?と思いました😂
甘やかすはお菓子やおもちゃが欲しいと言ったらすぐあげて何でもしてあげちゃう。

甘えさせるは、気持ちを受け止めあげたり、スキンシップ、本当は出来るけどこれやってーなども実は甘えさせるの方です。

旦那さんは自分のご機嫌取ってくれなくて怒ってるので3歳児に甘えてる、になります🤣🤣

子どもはもちろん誕生日は甘えてもいいと思います、そういう愛情が思い出になるわけですし🤔
クソガキの暴言やメガネは他のお友達にしちゃうし、何よりそういう風に育つと大きくなって親にやり返すと聞きます、成人して家に帰って来なくなったら悲しいですしね😭
嫌いは言い方を変えたらいいと思います、パパ怖い、とかパパやめてって言ったらパパも、あれ?ってやめるかもしれませんし🤔
私だったら3歳とケンカを始めた地点で外に旦那を連れ出して、クールダウンさせて3歳児と同じレベルでケンカしないでって言います。相手は3歳だよ?🤣どうしてそうなの?ってお話できないの?って
みみさんが特に甘やかしてるとは思いません、まだ3歳です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から失礼します。
    子供に愚痴を言う件について、私もハッとしました。まさにおっしゃる通りだなと納得しました。私も何気に子どもに愚痴を言ったことがあるので、気をつけようと思いました‼️
    ありがとうございます🥲✨

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

またちょっとタイプ違いますが、うちもパパを立てられない人間です。

下の子に強くあたったり、
しょうもないことでイライラさせられるので毎日キレてました😂

ある日、このままでは父の威厳?がなくなるみたいな心配をしていて笑
だったら威厳ある父親になれよ!!!とブチギレたものの
子供たちがもう少し大きくなった時に毎日母親にキレられてる父親ってダサいよなーと思って少しだけ私も優しく接するようになりました笑

最近ではわたしがパパのこと愚痴ったりすると上の子は
泣いて止めてきます笑
僕の大好きなパパに悪いこといわないでええぇぇと笑

下の子はあまりパパ好きではないのでそんなこともないのですが笑
子供でも相性ってあるなーと思ってます😂

話逸れて申し訳ないのですが、立てるまではいかずとも
ほんのすこしばかりパパに優しくしてあげたら
パパも少しは変わってくれるのかな?思います☺️♡

とはいえ腹たちますけどね😂

はじめてのママリ🔰

メガネは私も嫌です😭
ウチの子供でも眼鏡を持ったら怒ります。
それ以外は…
拗ねてるんだろうけど子供だなぁ。とダンナさんには思います。
ただ、嫌いだから嫌い!って平気で口に出来ちゃうのは、お友達にも嫌い!って言って嫌われるかもなので。何が嫌なのか、言える方が良いと思いました。

ゆぽりん

うちの旦那も一緒で、すぐ怒鳴りますよ、毎回旦那を注意しています😂
まだまだ、3歳なんです😥わからないことばかりだから当たり前ですよ😰でも、お互いの両親に私が甘やかしすぎだと、怒られます😭

さな

読んでいてうちのことかと思いました。笑
うちも3歳娘です。
よく不機嫌になるお父さんの顔色伺う娘を見るのが本当に嫌でお願いだから3歳扱いしてといつも旦那を怒ってます。
甘やかしすぎと怒られますが何言われようと娘の味方です。
だから永遠にママっ子です。

大人な旦那が欲しかったと何度も思います。。。