※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャムおば
子育て・グッズ

歯磨きが苦手な3歳女児の相談です。歯ブラシを噛んで口を開けないため、歯磨きがうまくできません。甘いものを控え、アドバイスをお願いします。

😭😭😭歯磨きさせてくれません😭😭😭

歯磨き大嫌いなもうすぐ3歳女児です
寝っ転がりはするものの、歯ブラシを噛んだまま口を開けないので綺麗に磨けてません。。
歯磨きがきちんと出来るようになるまでは、甘いジュースやチョコは控えようと思っています。
アドバイスお願いします😣🪥

コメント

両手を足で押さえて、
小指を口の端から奥歯まで入れて、閉じたり、噛んだりしたら、引っ張るように磨きます。

• ジャムおば

ジャムおば

羽交い締めは毎日していて、歯ブラシ入れるとすぐ噛んでしまってその後開いてくれないんです🥲
    もう無理矢理磨ける時期は過ぎて本人の気持ちを動かさないといけないよなぁと思っています😭

• 7月8日

退会ユーザー

上の子4歳ですが、まだ噛みますよ。小指入れて口あけるか、口大きく開けてと言ってます!

• 7月9日
ゆゆゆ

うちの子も歯磨き大嫌いですが、歯医者がそれ以上に恐怖で嫌いなので😂歯磨きしないと歯医者さん行って磨いてもらわないとね〜って言うとお口パッカーンです(笑)
それでもふざけて歯ブラシ噛んだりしてる時は、お人形に歯ブラシ持たせて磨くと嬉しいみたいで大人しく磨かれてますよ😊

• ジャムおば

ジャムおば

かわいい😂うちの子嫌なことは耳に入らないみたいで脅してもスルーされてしまってw
    お人形作戦してみます!

• 7月8日
ママリ素人🔰

イヤイヤ期から歯磨きタブレット、最近は歯磨きグミで買収してます😂
上手に磨けたからたべられたね♡です😂

• ジャムおば

ジャムおば

買収😂タブレット以外にも歯磨きグミなんてものがあるんですね!?
    探してきます♪

• 7月8日
  • ママリ素人🔰

ママリ素人🔰

砂糖ではなくキシリトールの甘さのやつです!
    まだ普通のグミデビューしてないので、食感に喜んでたべます😂

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

ポケモンスマイルというアプリご存知ですか?🤭
うちの子も歯磨き嫌いだったのですが、ポケモンスマイル使い始めてからご機嫌に歯磨きしてくれます🎵

• ジャムおば

ジャムおば

ありますね!
    3日ほどそのアプリ効いたんですが飽きてしまって…
    飽きるの早すぎる笑
    ご機嫌ちゃんで🪥良い子ですね😭

• 7月8日
A

息子が歯磨きイヤイヤでしたけど、子供 虫歯 で検索して虫歯の子の歯の画像をみせて、歯磨きしないとこうなるよって言ったら、進んで歯磨きさせてくれるようになりました😂✌️

ままり

歯ブラシ噛む場合は、予備の歯ブラシを使って、持ち手の方を左右どちらか口の端に入れれば噛んでも口が閉じないので磨けます。

1歳半検診で歯科衛生士さんに言われました。