※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

保育園の定員について、1歳児が新しい子を入れる余裕があるか不安です。退園した子の代わりに新しい子が入園し、市の情報と照らし合わせると定員オーバーになる可能性があります。

小規模保育園の定員について。

市の資料では
0歳児6名、1・2歳児13名、計19名が定員となってます。
6月の時点で
0歳児3名、1歳児8名、2歳児5名。

この状態で、1歳児に新しい子を入れたりできるのでしょうか?

と言うのも、
我が子は1歳児に入園してました。
6月末で退園になってしまい、8月入園で再度申し込みをしました。
その時に、市からは今空きはなく。
我が子が抜けた分空きが出る。と言う状態です。
と言われていましたが、
7月に入りすぐ新しい子が入園してました。

7月入園だと、通常6月中旬には連絡が来て
園との面談とか色々準備したりします。

まだ我が子の退園が決まってないのに
入園が決まってたと言うことになりますが。
それだと資料に書いてある定員をオーバーします。
0歳児が少ないから、その分1歳児を増やした?
そしたら、空きはまた増やせる?

我が子が退園になったら、すぐ連絡して入園した?
は、あまりにスピーディーすぎですよね……
我が家が退園しそうだな…と言う時点で
園と市がやりとりしてだのでしょうか……?

市から、私たちの他にその園に希望者がいなければ
また入園になると思うと言われていたので。
もう決まってるんだ…とちょっとショックで😅

コメント

はじめてのママリ🔰

この間見学に行った保育園で言われた話ですが、
今年は0歳児が少なく、そしてこの時期になって保育園にみんなが慣れてきつつあるのもあって1歳児が1人定員より多い。と言ってました。
なのでママリさんの小規模保育園も0歳児が少ないので1歳児を増やしたのかもしれないですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    定員増やす事もあるんですね🤔
    あまりにも展開早くて、
    市からの連絡来る前に落ち込んだので🥺
    まだ望みはあるかな…😂

    コメントありがとうございました😊

    • 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私が今狙ってる保育園2つも秋に1枠増やすところと園長次第で1枠募集するかもってところです🤭
    地域によって違ったりしてたらごめんなさい😭

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    電話こなかったので、ダメだったみたいです……残念😭

    狙ってる保育園、入園できるといいですね✨
    ありがとうございました😊

    • 7月10日
ごまドレ

園内の広さや保育士の人員に対してなので、定員がズレることはないと思います。

自治体ごとに申込時期は異なると思いますが、いくつか希望していたのであればママリさんの1枠に当たったのだと思います。
6月末に退園する事は最低でも5月にはわかっていれば市も空き枠として出すのかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育士の人数は、担任2人にさらに1人毎日補助の先生が入るので、満たしてはいますが。
    お部屋の広さはどうですかね……
    むしろ0歳児さんのお部屋の方が、6人入るの?って感じでしたが😅

    5月は求職活動頑張ってて。
    退園する意思は、6月の最終週にお話ししてたので……
    6月頑張れてないのを見て、市と園が相談してたのか。
    そもそも市の説明が違うかですかね💦

    コメントありがとうございました‼︎

    • 7月8日