※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやの
ココロ・悩み

幼稚園で手足口病が流行中。子供が微熱で迎えに行ったが元気。感染拡大が心配で休ませたいが、旦那は翌週も休ませるべきか悩んでいる。手足口病は1週間で治まる?

幼稚園で手足口病が流行っていて…
火曜日はクラスの3分の1しか来ておらず…
そんな中、いつも通りプール遊びをしたり
裸足保育をしていたり…
その時くらいは、させなくてもいいんじゃないかなって思ってしまって…
結局、火曜日のお昼過ぎに微熱があるからお迎えに来てほしいと言われお迎えに行きました。
でも帰って来るといつも通り元気に走り回り、
熱もありませんでした。
私は専業主婦で家にいるし、下の子もまだ小さいので、幼稚園に行かせるのはちょっと怖いなって思い、今週はお休みさせました。旦那は来週も休ませちゃえばいいよって言いますが…皆さんならどうしますか?
手足口病の知識が全くないので、よく分からないのですが…感染が広まっていると1週間くらいでは治まらないものなのでしょうか?

コメント

❤️🧸moa🦊💜

多分キリがないかもです( ᐪ ᐪ )
わたしは先月、土日挟んで10日くらい気休めですが、休ませました!

rion

心配なら休ませるのアリだと思います🙋🏻‍♀️
私も幼稚園のクラスでコロナや胃腸炎、ヘルパンギーナが多発すると休ませます!

はじめてのママリ🔰

保育士ですが私もキリがないと思います😅一年の半分くらいは何かしら病気流行ってますし、流行ってる病気があるからと活動を制限すると子供たち遊べません💦
もちろん先生たちが少なくて危険が出るなどの場合は別ですが…

休ませるのは全然アリだと思いますが、感染症が広まってる場合には1ヶ月近く順番にどこかで誰かがなってる感じになります。

はなめがね

先週手足口病かかり、今週RSで今日中耳炎の診断が下りました。
コロナで自由登園の時は休ませたりしてたので、昼間2人見るの大変で辛いとかじゃなければ休ませるのアリだと思います!

はじめてのママリ🔰

他の方と同意見です!

うちも同じで家でみようと思えば見れるのですが、感染症は何度かかかることで免疫ができることもあります😊
一概には言えないのですが、そのことで我が子は何系は弱いとか分かったり、うちの母は医療職最前線で何十年と働いているのでコロナにならなかったり同僚で小児科勤めが長い方はお孫さんから病気を貰いにくかったりもします✨

よっぽど貰いたくない病気やそのときの体調にもよりますが、みんながなってるときにかかってしまうというのも悪いことばかりではないのかなあ、と💦
子どもが小さい間ずっと守ってあげられたらいいんですけど、やっぱり少しずつでも強くなっていってほしいと思ってます👍