※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえで
産婦人科・小児科

4歳の息子が急に吐き気や熱を出し、心配です。病気の原因や対処法について不安があります。同じ経験をされた方はいますか?

わたしの不安を聞いてください💦💦
長くなってごめんなさい。
読んでいただけると嬉しいです。

4歳になる息子がいます。
朝グミのお菓子小さい袋10粒程度のポイフルを1袋
ミニパックの牛乳を2つ
菓子パンのドーナツ2個

買い物に出かけてお昼ラーメンを3分の一食べて家に帰宅。
その時にいらなーいって言ったけどいつものことなので
あとでお腹すいたっていうのわかってるので食べな。と言って食べさせました。

帰ってきて上のおねぇちゃんと遊んでたら急にお腹が痛くなったらしく泣いてわたしのところに来ました。
それからトイレに行かせてうんちを出させようと思ったけど出なくて、お腹をのの字でぐるぐるしてたら眠たくなってきたみたいで扇風機の部屋で1時間くらい寝かせました。

そのあとクーラーの効いた部屋に移動して様子見てたら
やっぱりダルそうにしてて、10分くらい顔色伺ってたら
怪しげな音がしたので嘔吐しても大丈夫のように置いてあった桶を口元に持って行って吐き出すことができました。

少量で消化されてるようなどろっとした吐瀉物で
吐かせた後お風呂に連れて行って旦那に洗ってもらって
わたしは桶を片付けなど次の袋準備をしていました。

そこから吐くことは無くことはなかったけど
熱が38.6とかで4時間経った今も38.0度です。

1回だけの嘔吐だったので食べ合わせ...消化不良....かな?と思ったのですが熱は出ないのか?って思ったり
ウイルス性だったら何度も嘔吐することがあったので違うかな?って思って
不安すぎてわたしがメンタルやられてます。

昼寝の扇風機だけの部屋にいたのが熱中症(夏バテ)かな?と思ったんですけどそれだったらぐったりしてて顔が真っ赤になったり唇が真っ青になるって言われるので違うかな?って思って......

やはり熱が出てるってことはウイルス性胃腸炎なのでしょうか.....??
保育園で流行ってる病気はありません。
居たとしても1番下のクラス0歳児でヘルパンギーナとRSウイルスがいるだけで別の階かので接触することはないです。

2年前にロタウイルス、ノロウイルスにかかった時は嘔吐一回だけしたけど大量で熱ありで下痢でした。

今回は今の所うんちも出てなくて
今さっきみかんゼリーとポカリを飲食しました。
様子見しかないのわかっていてもまたもし吐いたら?とか
またお腹痛くなったら?とかで不安です。

同じ感じになった方おられますか??😭✨

コメント

❤️

胃腸炎な気がします😖
胃腸炎って必ずしも嘔吐するわけではないです!
菌が入ってきて腸まで行ってない菌は嘔吐として現れ、腸まで行くと下痢するらしいです!
ちなみに我が家は息子がよく胃腸炎になるんですが毎回下痢のみです!
うちの子供達胃腸炎で嘔吐する事ないです😖

胃腸炎の場合飲み食いしないのが1番早く治りますが子供はそんなん無理なので
飲み物も少量ずつ、
お腹空いた時はアイスやゼリーを少量ずつ、
スープなども🙆
とにかく胃腸炎に負担かけないように。胃に食べ物が入ってきたって気付かれないようにするのが大事!といつも行く小児科で言われていてそれを実践するようになってから胃腸炎が長引く事なくなって1日で回復してます👌

参考までに…🙇🏻‍♀️

お大事にしてください!

• かえで

かえで

なるほど。嘔吐しないのありがたいし、いいですね😭

やはり胃腸炎なんでしょうか....😅💦
    明日も熱があったら休日診療いくべきでしょうか?

• 7月8日
  • ❤️

❤️

遅くなりましたが🙇🏻‍♀️
    ぐったりしてたりしなければ私なら休日診療は行かないです😊

• 7月9日
  • かえで

かえで

そうですよね!
    朝にカットりんご、2時間後にお粥を少量食べてまだお腹すいた〜って言ってて😖💦
    与えるのが怖くて少しづつしか食べさせれません💦💦💦

• 7月9日
  • ❤️

❤️

でもその方がいいと思います😖
    可哀想になりますがちょこちょこあげる方がいいです🥺
    今日夜まで様子見て大丈夫そうであれば普通にあげても大丈夫だと思います😊
    徐々に固形物に変えていく感じがベストです👌
    お腹空いて騒ぎ倒す時はアイスやゼリーで間を繋いだり🙆

熱はどーですか❓

• 7月9日
  • かえで

かえで

今10時にあげたおかゆさんより少し多めと生食パンの半分を食べています。
    元々、めちゃくちゃ食べるタイプなので1時間ずっと食べたい。
    お腹すいた〜と.....泣きながら訴えてくるのは可哀想ですね😭

熱は37.4とかでちょっとあったかいな。くらいです。
    平熱が36.9とか37.0とかです。

うんちが出ないのが....
    胃腸炎だったらもう下痢症状がてでもいいのかな?って思うんですが......

• 7月9日
  • ❤️

❤️

ご飯をセーブしながらあげてると下痢は出にくいので出ないと思います!

我が家はいつも胃腸炎かな?と言う時は食事気を付けるので1日💩でなくなり、その後普通の💩に戻ります😖

消化されたものが排出されるので当たり前に食べる量制限すれば出なくなります。

あとは親の判断ですかね😖

• 7月9日
  • かえで

かえで

そうですよね.....
    吐くのを恐れて食べるのを制御してしまうからうんちも出ないんですよね。
    昨日まるまる一日うんち出てないので今日の夜くらいに出てくれたらありがたいな。と思ったんですけど…
    気長に待ってみます、、、

• 7月9日