※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーぴん
産婦人科・小児科

4歳女児、熱が下がらず、咳が続き、体調不良。コロナ・インフルエンザ検査は陰性。明日も症状が続く場合、救急外来が良いでしょうか?

4歳の女の子です。7月4日〜7月8日現在まで熱が下がりません。
4日38.0℃
5日39.6℃
6日40.2℃
7日38.2℃
8日38.2℃
(全てその日の最高体温です)
解熱剤(カロナール顆粒)を1日2回飲んでいますがなかなか下がらないこと、6日辺りから咳も止まらなくなり、常にゲホゲホしています。
その他、頭痛 、耳の圧がかかっているような状態、鼻水の症状がありますが、かかりつけの病院でコロナ、インフルエンザの検査をしたところ陰性。(6日に検査)
明日になっても咳の頻度が多かったり熱が下がらないようなら救急外来に行った方が良いのでしょうか?

追記ですが、私自身診断はされませんでしたが、喉に水泡のようなブツブツがあると言われました。今現在も喉の痛みが強くおそらくヘルパンギーナの症状例と似ている気がします。
また、2歳の次女と0歳の長男も風邪気味で咳や鼻水がでてますが、2人とも一般的な風邪の診断でした。

コメント

ぽめ🐾

4日も高熱なんて可哀想ですね😢
水分などは摂れているんでしょうか?
おしっこの回数も減ってませんか?

水分が取れない、おしっこが半日に一回程度、グッタリしているなら明日救急外来にかかった方がいいと思いますが、もし元気があるようなら月曜日にもう一度かかりつけに行く方がいいと思います。

咳、鼻水など呼吸器系の症状、長引く高熱ならアデノウイルスの可能性もあると思います。
(ヘルパンギーナはどちらかと言うと1〜3日の高熱と喉の痛みが強いような🤔)
ヘルパンギーナは検査できませんが、アデノウイルスは検査キットあるので、月曜日かかりつけでやってもらってもいいかもしれないですね!

• ゆーぴん

ゆーぴん

起き上がってフラフラしてるのをみると早く治してあげたい気持ちなのに何も出来なくて心が痛みます…

水分は摂れてはいるんですが少ない方であまり飲みたがらないです
    その割に起きる度におしっこはでているので1日4〜5回はいってるので脱水が怖いところです。

今日1日見てると頭や体が痛くても遊ぶ元気はあるようで悩んでいたところです、今日様子を見て明日救急外来に行くか検討してみます

アデノウイルスは呼吸器系の症状がでやすいんですね、初めて知りました…
    検査キットがあるものとないものが!!これまた初めて知りました🥲

色々教えてくださりありがとうございました🙇‍♂️

• 7月8日
ままりも

先月1週間高熱続きました。
風邪と診断されました。
その後治りかけに蕁麻疹ができ、トータル2週間かかりました😭

• ゆーぴん

ゆーぴん

夏風邪本当に治り遅いですよね😭あの後2日してようやく熱が下がりました…
    熱が下がってもグズグズで2週間も続くと流石に看病してる方もしんどいですよね、お疲れ様でした🥹

• 8月13日