※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

義母の過干渉に疲れています。平日は連絡がありませんが、土日に突然訪問され、気が滅入ります。週に3回は旦那の呼び出しも。同じ経験の方、対処法はありますか?

義母の過干渉に疲れます..

フルタイム共働き夫婦です。平日にうちの車が停まっていると、必ずと言っていいほど連絡があります。。どうしたのと。。。

そしてゆっくりしたい土日、いきなり来ることも多く、無言で上がり込んできます。家に来た時は必ず上がらないと気が済まないみたいです。何の目的もなく来ることもあり、
平日は忙しい我が家は土日もやりたいことが多く忙しいし、ゆっくりもしたいのに、こっちの都合も聞かずに、来たりします。目的がある時は○○持っていきたいんだけど、行ってもいい?と連絡がきますが....そして1度来たら、1時間コースです。

平日は来ることはほとんどないですが、週に3回くらいは旦那のお呼び出しがあります。○○あるから取りに来いと。そして忙しくて行かなかった時にはいつ来るの?とひたすら連絡が来るらしいです。

同じような状況の方、いますか?どのように対処していますか?

コメント

薔薇

分かります😢
私の義母も過干渉で疲れます。
義母は毎日旦那にLINEと電話してきて旦那が仕事でLINE見てなくても追いLINEしてたり毎週日曜日旦那に 子ども達に会いたいんだけど、 子ども達はお暇かな? などLINEしてきていて私も家族で過ごす休日でも気が休まりません。

• ままり

ままり

同じです!!
    そして、旦那も私の気持ちを知っていながら?特に拒んだりしないのがまた腹立ちます!
    そんなに過干渉だったら、私は自分の母でもイラッとしちゃいます!
    ある程度の距離って必要ですよね。

• 7月8日
  • 薔薇

薔薇

分かります!
    旦那さんと義母の事で喧嘩になりますか?
    私も自分の母でもイライラしますね。
    こっちの家庭があるんだし入ってこないで ってなりますよね。
    本当距離感大事です。

• 7月8日
  • ままり

ままり

喧嘩になったことは過去に何度もあります。
    でも、もう面倒くさいので、好きなようにしてって感じで、あまりにも無理なときは義母に直接言うようにしています。

• 7月8日
  • 薔薇

薔薇

私も1回だけ喧嘩した事あるのですがトラウマになりそれから旦那に中々義母の事言えないです。

義母に直接言えるのすごいですね!
    私義母と義姉が無理すぎて絶縁したいとまで考えてしまいます。

• 7月8日
  • ままり

ままり

最初は嫌われたくないと思って気を使っていましたが、子どもが産まれてからはそうも言ってられず、嫌われてもいいやという気持ちです。
    ただ、色々と買って来てくれる(別に欲しいものではないけど....)ので、貰える物は貰っておこうと、助かっている部分もあります。

• 7月8日
  • 薔薇

薔薇

そうですよね。

• 7月8日
ママリ

今は縁切ってるので、ストレスフリーですが、以前はそんな感じでした。
なので、突然訪問来ても(車で片道2時間)家にはあげてなかったです。「来ることは聞いていませんでしたし、こちらは用事がありますので。」とお断りしてました。
縁切ったらかなり楽で、快適生活ですよ。

• ままり

ままり

片道2時間もかかるのに、突然訪問されるのですね!
    縁を切ること、旦那さんは大丈夫なのでしょうか?

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

私が義両親と縁切ってます。夫と義両親の関係は続いてますが、元々そんなに連絡を取るタイプではないです。
    夫は義両親より私を必要としてくれてるので、夫婦仲はとても良好です。

• 7月9日