※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃあ
お金・保険

現金貯蓄の目安は、家電・車の買い替え、住宅ローン返済を考慮し、世帯年収に応じて計画が必要です。今後の収入と家族構成を考え、適切な金額を確保しましょう。

投資などしていて、それ以外の現金貯蓄はいくら置いておいたら安心しますか?

後々の家電の買い替え(5年後?)、車の買い替え(7年後)、住宅ローンの繰り上げ返済(10年後以降)などで現金を使う予定です。

もうすぐ育休復帰するのでこれからいくら貯めていけるのか、3人目を考えるかまだ未定です。

今の段階でみなさんなら現金貯蓄いくらおいておきますか?

今後世帯年収900〜1000万です。
旦那だけでは570万くらいです。

コメント

あかり

私はこれから育休とるので、500万くらいですかね。

  • きゃあ

    きゃあ

    育休中はなかなか増えないですよね😭

    • 7月8日
はじめてのママリ🔰

我が家の場合だと、、
家電は冷蔵庫エアコンでもボーナスから買えるので確保なし。車は7年後に300万としたら毎月3.5万を積みたてておく(投資に使わないでネット銀行などで項目別に貯金)
繰上げ返済は相場見ながら後回しでも問題なしと考えて、300-400くらいあればあとは全て投資に回します☺️

  • きゃあ

    きゃあ

    確かにボーナスで買えますね✨
    車は400くらいだとしたら月5万になりますね😭今車高いので😭
    300ですか!!!なんか現金なくなると不安になりますが大丈夫ですかね🤣

    • 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    投信、FXなど色々分散させてるので、そこまで怖くないです。
    我が家は現金200万+時期をずらした1年満期クラファン50万くらいしかないです。

    • 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1200万投資してます😅

    • 7月8日
  • きゃあ

    きゃあ

    なるほどです!
    詳しくありがとうございます🥺
    私ももっと投資勉強しないとです!

    • 7月8日
はじめてのママリ🔰

全て欲しい価格によるので難しいですが
家電の買い替え分で100万
車1000万欲しいです。
住宅ローンは繰上げ返済するつもりないので特に用意してないです🥹

  • きゃあ

    きゃあ

    車はミニバンなので400万くらいかなと思ってます!その時の価格がわからないですけど😭
    ローンは減税が終わると繰り上げ返済もしたいなと思ってます!

    • 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その時400万円以上の車が欲しいと思っても、頭金として入れられればローンも小さく済みますしいいと思います😊
    うちは団信があるので繰上げしませんが、その分用意があればまた余裕が違うと思うのでいいと思います😊

    • 7月8日
  • きゃあ

    きゃあ

    あ、、、団信…
    うちもあります🤔
    ならしない方がいんですかね?🥺

    • 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしは繰上げ返済はしないで投資に回します👍

    • 7月8日
ままり

生活防衛費(最低半年分、私は心配性なので1年分)、10年以内に使いそうなお金を計算して現金で置いてます!

  • きゃあ

    きゃあ

    計算されてるんですね🥺
    では今後貯まっていく分に関しては全て投資ですか?

    • 7月8日
はじめてのママり🔰

私は300万でいいと思ってますが、夫が1000万は置いておきたいそうで😅
まぁなかなか投資にまわせてないので1000万以上は現金であるんですが🥹もったいないなぁと思ってます。

  • きゃあ

    きゃあ

    300万は少し不安です😭
    でも1000万は必要ないかなと思ってますが置いてるほうが良いのでしょうか?🤣

    • 7月8日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰


    お子さんまだ小さいですし、そんな大きな出費がないのであれば1000万はいらないんじゃないかな?と思いますよ😆個人的には。。
    といいつつ、うちは1000万以上貯金があるので信憑性ないですよね😗

    • 7月8日
ママリノ

家電は年収から出しますが
繰り上げ返済と車一台分と生活防衛費は現金でおいてます。

もっと現金を減らして
投資を増やし
都度崩して使うって方法もあると思いますが
投資を崩す→今後の利益を放棄ってことなので
崩さなくていい分だけ投資に回しています。

  • きゃあ

    きゃあ

    ボーナスとかでも出せますもんね!
    車1台分とかをもう置いてるということはこれから貯まった分に関しては全て投資に回すということでしょうか?
    投資を崩すのは嫌ですよね😭

    • 7月8日
  • ママリノ

    ママリノ

    繰り上げ返済などもあるので
    現金も引き続きやっていますよ。
    1:2くらいで投資や保険が多いです。

    • 7月8日
はじめてのママリ

車も家もないですが、自分のリスク許容度的に現金1000万は置いておきたいです!
今年はまだ現金も貯めていますが、来年からは投資に全振りの予定です🥹