※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁⃘*.゚
子育て・グッズ

4歳の息子はオムツが外れず、体調不良で登園が難しい状況。発達障害もあり、集団生活に適応できず、食事やトイレにも問題が。家庭と園での対応に悩んでいます。

8月末に4歳になる息子ですがオムツがまだ外れません。入園前にはトイレに連れていけば出せる、まで出来ており、入園して連休明け頃もう外れそうなのでパンツを持ってきて、と言われていた矢先毎週のように体調崩しトイトレする所ではなく。6月はほぼ登園も出来ないくらい体調不良を繰り返して、早く体調を復活させる、登園させる事を1番に考えるしかなく…トイトレ所ではありませんでした。元々発達障害もグレーで指摘は受けてましたが家での生活が長くなり障害の影響なのか違うのかもよく分かりませんが集団生活が思うように出来なくなりました。好きなように遊べないのが我慢出来ない、ご飯の時も遊びたい、がおさまらず。食べる事もとにかく食べられものを食べさせて体調回復させるしかなかったので元々苦手な給食はさらに食べなくなり、好きな物食べたら後は待ってるそうです。それまで自分で食べていたのに… ここ最近体調は落ち着いてますが登園も嫌がったり体力も落ちていてトイトレや園生活を毎日続ける事も目的に半日登園をずっとしてます。園ではパンツで生活、おもらしもしませんが自分からトイレ行きたいとなかなかいいません。なので家では甘えもありお漏らしです。連れていったばかりなのに漏らす事もあります。発達障害も合わさってるのか…もう何を優先したらいいか分かりません。半日登園でもやっぱり我慢が多いからか家での癇癪が酷い時がありそうなるともう手に負えずトイレも拒否。 しんどいです… いつオムツ外れるかどうしたらいいのか分かりません

コメント

まる

うちは5歳で完全に外れました!!!
うちみたいな子もいるのであまり思い詰めないでくださいね!
でもわたしも同じように悩んでた時期もありますので気持ちはとてもわかります😭

• ❁⃘*.゚

❁⃘*.゚

ありがとうございます😢息子の通う幼稚園は廃園ギリギリの少人数でオムツ登園も息子だけ。周りにも4歳で外れてない子は見たことなく言葉で言われてなくても周りからも義母にも責められてる感じがして辛いです。。
    本人も全く恥ずかしいとかいう気持ちもなく…別にいいもーんという感じです。仕事もしながらで家でもなかなかうまくいきません。

• 7月8日
  • まる

まる

うちは保育園ですが、4歳児クラスになっても外れてないの息子だけでめちゃくちゃ悩みました😭
    (なんとか6月の誕生日で卒業しましたが)
    実母にも「遅くない?あなたは1歳で外れてたのに」とか言われたりして喧嘩したこともあります😂
    息子も「おむつがいいんだもーん」って言ってました笑
    わたしも諦めて小学生になる前に外れればいいや、って気持ちでいました!

• 7月8日
  • ❁⃘*.゚

❁⃘*.゚

そうだったんですね😢子供の人数少ない中でも多い中でもどちらの環境でも悩みますよね…きっと。
    息子にも昨日言われました「うさぎさんのオムツがいいのー(メリーズの事です...)」と言われました😓
    外れたきっかけはありましたか?やっと体調復活したのにまた園で風邪が流行りだしててもらってしまって振り出しに戻りそうでもう何を優先したらいいか分かりません😞

• 7月8日
  • まる

まる

本人に、「じゃあ何歳になったらトイレでできそう?」って聞いたところ、「5歳になったらできる」と言ったので、それまでは本当に無理強いしてトイレに連れて行ってたんですが無理に行かせることをやめました!
    1ヶ月前からカレンダーでカウントダウンしました😂

• 7月8日
  • ❁⃘*.゚

❁⃘*.゚

すごい賢いですね✨それでちゃんと卒業出来たならそれがお子さんのタイミングだったと思うので全然いい気がします😭✨

• 7月8日
はじめてのママリ

うちの娘ももう夜寝るときだけおむつだったのに、5.6月と体調を崩し肺炎で入院をしてからおむつが増えました。
保育園はパンツで行ってお漏らしもせず帰ってくるのですが、家ではトイレに間に合わないことが増えました。
トイレ促しても「出ない」と言っていかなかったり、特におむつをつけているときは本人も気が緩むのか当たり前におむつでしたり、癇癪を起こしたときもよくお漏らしします。
登園渋りがあり行けない日もありましたし、泣いてるのを無理やり園バスに乗せたりも。
うちも3歳で落ち着きかけていた癇癪がまた最近増えました。マンションなので家の中で泣いていても廊下に聞こえるほどで、他の住人にも気にされてるようです。ちなみにうちも発達グレーで療育通ってます。そういったところは利用されてますか?

• ❁⃘*.゚

❁⃘*.゚

ありがとうございます。連休あけに同じに体調崩してるお子さんすごく多いですよね。入院までして大変でしたね😢それこそお子さん、戻ってしまったり癇癪も仕方ないと思います… うちも一軒家ですが隣接してて、よく子供生まれる前よそのお宅が大泣きしてるのを聞いて結構泣き声よく聞こえるなぁ…と思ってましたが… うちの子誰よりも大声で泣いてるんではないかとすごく肩身がせまいです…
    発達の方は10月に市の方での対応をして頂くよう園から話されていてその後医療機関にかかるか、は個人の判断だそうです。

• 7月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

GWやお正月など連休明けはどうしてもメンタル崩れやすいそうです。
    一軒家でも隣接していたら鳴き声は聞こえますよね…。
    一応、両隣は挨拶してるんですが通報されたら仕方ないと諦めています。
    というか癇癪に付き合うのに疲弊し過ぎてもう通報でもいいから第三者に助けて欲しいと思うことさえあります。。。
    うちは検査を受けるには数ヶ月待ちとのことで、それを飛ばして民間の児童発達支援に通っています。

• 7月8日
  • ❁⃘*.゚

❁⃘*.゚

そうなんですね… 私もその辺から続いた風邪で看病と仕事が出来ないストレスで恐怖症というか、メンタルがやばくなり鬱になるんじゃないかと思いました。
    今まで自分が他人のお宅が気になったのでうちも絶対何か思われてるなと思います。
    発達支援に行ったら少し心が支えられますか?診断をハッキリされるのがちょっと怖い気持ちもあります…

• 7月9日
みぃママ

うちの下の子も8月で4歳ですがオムツ外れてません。
うちは診断ありですが、同じくトイレに連れてくとできますが、自分では行きません。
うんちは成功したことないです。
私はすみませんが全然焦ってません。
小学校までに取れたらラッキー、ぐらいに思ってます。
園ではトイトレしてくれてますが、家ではオムツのみです。
上の子も診断ありでしたが、ホントに突然4歳過ぎて「オムツ恥ずかしい」と言い出してすぐに取れました。
そんなこともあるのでまあゆっくりやればいいかなぁって。
参考にならずにすみません。

• ❁⃘*.゚

❁⃘*.゚

お誕生日同じ月なんですね。同じ月齢で同じ状況で心が救われます。私は秋に市の支援での相談を受けるように園から言われていて。それに行くように言った先生もだいぶベテランの先生で過去に自閉症の子供を見ていた先生に言われてるので診断ついてしまうのかな、と思ってます。園ではトイレでしなきゃいけないと思い我慢してしまうのもあるのか最近失敗はしません。園では時間で連れて行ってもらうから失敗はしませんが。家だと気が緩むのか失敗します。したい、という感覚がないんですかね?かなりの小規模幼稚園でオムツは息子のみ、未満児でも息子よりも外れかけてる子います。
    とても恥ずかしい思いでいっぱいです。

• 7月9日