※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中でつわりや体調不良が続き、家事や感謝の気持ちがうまく伝えられず悩んでいます。旦那には感謝しているが、今は無理な状況。甘えているのか、キャパオーバーなのか悩んでいます。

2人目妊娠中。旦那に優しくなんてしてられない。

上記の通りです。
妊娠中期になり食べづわり匂いづわりも落ち着いてきたかと思ったら、最近また夜がつらく+つわりのピーク過ぎた頃から消化不良のような胃もたれ、ひどい便秘でたまに腹痛、片頭痛が加わっています。
とくに頭痛が1番辛く、上の子の相手もたまにしんどくなるほどですがなんとかお世話や食事の準備もしてます。
つわりが始まってから現在までで約2ヶ月。
ピーク過ぎたかな?の時期は少し洗い物などできる家事も増えましたが一瞬のことで、この2ヶ月自分の食事と子どもの食事の支度以外全て放棄してます。
夫は仕事が忙しいのですがそんな中でも代わりに全部負担してくれていました。
ありがたいことだと思ってますほんとに。
感謝できる時は伝えてますがそもそも口を開くのもしんどい&長いつわりで心身疲弊している日々だったのでそんな毎回なんて正直伝えられません。
それどころじゃない。
旦那も基本すすんでやってくれますが、喧嘩になった時などたまに“やってあげてるでしょ”みたいな発言があり、これに限ったことではないですが常に感謝されたい人なのです。
そんなあげてる感だすならやらんでいいわって感じです。

気持ちはわかります私だって普段の家事で感謝されたい。
旦那への感謝の気持ちがほんとに伝え足りないなら努力もする。
ただ。元気な時ならまだしも、辛くて自分がお腹の子と上の子のことで生きるのに目一杯なときにあなたへそんな気配りできません。

私自身も言葉がかなりきつくなってます。普通に相手も傷つくとは思います。文句やピリピリが多くて、大事にされてないと感じさせてしまう事も言ってるかもです。
この数日頭痛がしんどく思い通りに動けたり返事ができないの旦那もわかっているはずなのに、今朝あれこれうるさく(私には今そう感じちゃいます)注文してくるのもめんどくさくてきつく返したら、怒って出勤していきました。

洗い物も風呂掃除も洗濯もゴミ出しもしてくれる旦那には感謝です、ほんとに。
でも、それに応えられるのは今じゃない。
優しくできるのもいまじゃない。

贅沢なのかもだけど、私のキャパでは今は無理なんです。
わたしのこれは仕方ない範囲なのか、それとも甘え過ぎで直した方がいいのか、どちらのご意見でも大丈夫です。
ただ、今メンタル不安定すぎてるので厳しい内容ですとかなりきついので優しく教えていただけるとうれしいです。
一緒にいることがほんと無理だと思いかけてます。

コメント

ままり

わかります。
ちょっと違いますが
うちの夫は言わないとやってくれないですが
言えば文句言わずやってくれます。
でも自分から気づいてやってくれることがほぼないので
私が夫にやらせてる感じになっててモヤモヤしてます。

私もほんとに余裕なくて感謝の言葉まで出てこないです…
むしろ自分から進んでやってくれよと文句が出てきちゃいます。
こんなんじゃダメなのは分かってるんですが💦
こんなにうまくいかないなら別居とかしたほうがいいのかなとか
結婚に向いてなかったのかな私とか
考えてしまいます😞

たまーに、ほんとにたまーにですが、少しでも余裕のある時に伝えたり
夜夫は子どもと寝ちゃうので、私だけが起きてたら、感謝のラインを入れておいたりします!
ていっても私が息子を寝かしつけて横で夫はスマホでゲームしながら寝落ちしてるだけなので
ほんっとーーに気が向いた時だけです!!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やらせてる感にモヤモヤわかります。
    やらせたいわけじゃない、やらせるものでもなく一緒に考えてほしい、今は助けて欲しいってどんどん思っちゃうんですよね💦
    別居本気で悩んでます。
    でも上の子の習い事など環境を考えると現実的に無理かなぁとかそこまで考えてます笑

文字で伝えるのも勇気がいりますよね、気が向いた時だけだろうが私からするとその行動が素晴らしいです..。
    私もしないとと思いますが、とりあえず今のLINEの画面は喧嘩のやり取りでいっぱいなのでしばらくあとにします笑

• 7月8日
  • ままり

ままり

率先してやってほしいですよね、、。
    現実的じゃないけど、なんか今は顔合わせればケンカしちゃうので、少しの間だけでも別居したいなぁって思います😭

面と向かって感謝を伝えるより私はハードル低いので😭
    でも愚痴も、面と向かってよりラインのがハードル低くなっちゃってるので
    うちのラインも殺伐としてます笑笑
    気が向いたらやってみてください🥰

• 7月9日
みみ

今じゃない、今は無理、
とってもわかります😭
わたしも第二子妊娠中のつわりの時期に
体大丈夫?、本当に無理しないで、
俺がいる間は何もしなくていいよ、
日中体辛いのに上の子の面倒みてくれてありがとうな、
俺が帰ってきたらずっと寝てていいよ、
家のことは何もしなくていいよ、心配しなくていいよ、
そんな言葉が欲しくて欲しくてたまりませんでした。
(わたしの夫はそういうことは絶対に言わない人です)

何かと力を貸してくれましたが、機嫌が悪いと、◯◯が何で無いの?とか、部屋が汚いとか、何かと小言を言ってきて
体調悪いなら料理なんかしなくていいよ💢と怒ってきたり…😱
ぷーちゃんさんのご主人のように
怒って出勤して行った日も何度もありました😣
当時のわたしは妊婦の友人の
優しい旦那さんがぜ〜んぶやってくれる🩷みたいなSNSの投稿を見ては
羨ましいと思っていました🥲
結婚して正解だったのか
考えることもありました。
今でもたまにあります😅
でもそれはわたしの夫も同じかも…。

この際思ってても思ってなくてもどっちでもいいです!
「ありがとう」を小声でいいので言っておく☺️ぷーちゃんさんに心身ともに余裕が出るまでの間こんな感じでいかがでしょう?☺️
みんなでがんばりましょう

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下にお返事してしまいました💦
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 7月8日
  • みみ

みみ

周りを見て羨ましく思う気持ちわかります😂
    ありがとうございます🙇‍♀️
    ぷーちゃんさんもお身体大切に過ごされてください🥺🩷

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

そんな言葉をかけてくれるならどんなに心が救われるか😢
うちも悪気はないのだろうけれど小言と捉えられるものが多く、それに対して怒ると「今してなんて一言も言ってないでしょ」→じゃぁ言うなよって感じでさらに喧嘩になるのもしょっちゅう。
外で妊婦さんご夫婦を見て仲良さそうだなと羨ましい気持ちになることも多いです。
ほんとに、結婚して正解だったのか、、共感です。

思ってなくても「ありがとう」笑
無事に喧嘩が収まったら、言ってみます。
がんばりましょう🥲
ご出産近いのですね!ご自愛ください。