※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自宅保育経験者への質問です。大変だったか、再度選ぶか。

3歳まで自宅保育中、またはしていた方。
やっぱり大変でしたか?
経験がある方はもし次があって選べるなら自宅保育選びますか?

コメント

わたしはですが子供ひとりならそんなに大変じゃなかったですね!ただ年少から幼稚園行かせてみて、色んなことを学んでくるし家ではできない経験もたくさんしてるようなので次選べるなら自宅保育は選びません😌

みろこん

年少で入園するまで自宅保育でした!下の子もその予定です!
子どもといっぱい遊んで話してお出かけして、その時しか一緒に過ごせない時間をとても幸せに過ごせました☺️
幼稚園に入った今思えば、ほんとにあっという間で貴重な時間だったなと思います!
次があっても絶対自宅保育にします✨

ぱくぱく

とりあえず2歳半ですが 1人だけなら余裕でした!
毎日一緒にいられるのが幸せですし、成長を1番に感じられるし 家にいても暇なので2人で毎日お出かけして 思い出つくってました☺️✨

ただ 2人目が生まれて 2人を自宅保育中ですが、そうなると大変になってきました。

どっちもに100%向き合えなくて イライラしてしまい 戸惑ってます。

1人だけなら なんの苦もなかったです🥰✨

ママリ

上の子が9月(満3歳)から入園です!
2歳後半から大変になりました😂
自我が芽生えたり、
自分の要求を伝えられるようになったり
イヤイヤ期が来たことで自分のイライラも
増えましたし😂笑
下の子は来年度4月から入れますが
3歳まで見てあげたかったな〜とは思います🥺

ビール

思い返すと、大変だった事よりもいい思い出しか残ってませんね🥺✨
貴重な時間だったなと思います
次があるならまた自宅保育しますね😊

ママリ

2人とも自宅保育です💡
大変さもありますが、楽しかったし、色々な思い出がある、大きな成長、小さな成長細かい一つ一つを自分の目で見ることが出来たので、貴重な時間だったなーと思います。
今下の子が年少になりましたが、寂しさ大きいです🤣
子育て機関を18年として、ベッタリ一緒に入れるのってほんとこの3年くらいですからね💡
次も絶対自宅保育にします!!

ちぃ

2人とも自宅保育していました。
大変だった時もありますが、自宅保育してよかったなと思っています😊
小さい時にいっぱい一緒にいれるならその方がいいですよ。
小2の今、学校、学童の方が楽しいらしく、こうやって親離れしていくんだなって思っているところです。

はじめてのママリ🔰

4月入園の年少の娘は自宅保育でした。私が望んで旦那に頼み自宅保育にしました。
コロナが日本にきた月に生まれたのもあり不安な気持ちもありコロナ理由も少しありです。
娘と毎日一緒にいれて成長も見逃さず見れて凄く凄く幸せで楽しかったです。
大変かと言われたら大変なこともありますが、それ以上に良いことがあります。
4月から幼稚園にいき寂しくて仕方ないです。
次があって選べるなら迷わず自宅保育です。
次というか1歳の息子がいますが自宅保育中です🙂

ままりーの

年少で幼稚園入るまで、自宅保育でした😊
2〜3歳のイヤイヤ期が本当にきつかったです。離れたくてもコロナ禍初期とかで預かってもらえないから余計大変ではありましたね…😩💦
働く環境や自分のキャパ関係ないなら、0.1歳は自宅保育して2歳以降に保育園とか入れたいですーー!笑

はじめてのママリ🔰

自宅保育選びます!笑
2番目が満3歳で預けようと思えば思えば預けられましたが来年年少で入ります🤣💓
3人目も自宅保育したいな…と思ってますが上の子達と幼稚園に行きたがる気がするので、もしかしたら満3歳で入れるかもです笑(次男が今幼稚園に行きたくて毎朝泣きます😂)

子供の成長を1番近くで見れる事
暇が無くなる
早起きが必要なかった(勝手に子供は起きますが笑)

で最高でした✨
今は幼稚園が始まり早寝早起き、決められた時間に登園で辛いです🤣🤣💦

はじめてのママリ🔰

いま真っ最中です🖐️
大変だけど子供と過ごす毎日はとても幸せです、こんな生活をさせてくれて旦那ありがとうって感じです。
次があって許されるなら絶対自宅保育です😊
まわりが1歳でほとんど保育園に入ったのでなんだか取り残されてしまった感がいちばん悲しかったなと思ってます、、、