※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーやん🌼
子育て・グッズ

保育園の予約は今すぐすべきか、見学してからすべきか、他の保育園を検討すべきか悩んでいます。B.C保育園も検討中。予約取り消しのリスクやキリスト関連の保育園に不安がある。どうすべきか。

【保育園の予約は今すぐすべきか、見学してからすべきか、それとも他の保育園を検討すべきかについて】

名古屋市在住。生後4ヶ月、1歳から保育園に入れたいと思い、保育園選びで悩んでいます。
A保育園は、区内で1番ボーダーが高く人気の保育園。上司からもおすすめされており、離乳食、ミルクの提供あり。産休育休明け予約入所事業で1歳児も募集しており、まだ4月からの予約が空いてるけどいつ埋まってもおかしくない。
見学に行きたいが月末の一回しか見学ができない。
B保育園は職場の福利厚生で入れる保育園なのですが離乳食、ミルクは持参しなければならない。大体の子が小規模のため2歳ぐらいまでには退所するためまた保活をしなければならない。
C保育園は、1歳児の募集はあっても1枠。10月とかに入れば今2枠空いてるからおそらく入れる。離乳食、ミルクの提供あり。

この3つの保育園で悩んでいます。近所に他にも3つほど保育園はあるのですが、キリスト関連の保育園が多くなんとなく気が進まないなあと思っています。(宗教に偏見があるとかでは名古屋市在住。生後4ヶ月、1歳から保育園に入れたいと思い、保育園選びで悩んでいます。
A保育園は、区内で1番ボーダーが高く人気の保育園。上司からもおすすめされており、離乳食、ミルクの提供あり。産休育休明け予約入所事業で1歳児も募集しており、まだ4月からの予約が空いてるけどいつ埋まってもおかしくない。
見学に行きたいが月末の一回しか見学ができない。
B保育園は職場の福利厚生で入れる保育園なのですが離乳食、ミルクは持参しなければならない。大体の子が小規模のため2歳ぐらいまでには退所するためまた保活をしなければならない。
C保育園は、1歳児の募集はあっても1枠。10月とかに入れば今2枠空いてるからおそらく入れる。離乳食、ミルクの提供あり。

この3つの保育園で悩んでいます。近所に他にも3つほど保育園はあるのですが、キリスト関連の保育園が多くなんとなく気が進まないなあと思っています。(宗教に偏見があるとかではありません。)

A保育園の見学まで待っていたらおそらく予約入所の規定は埋まってしまうと思います。今なら確実に入れるなら予約するべきでしょうか。
空いてるかは分からないけどイメージと違ったなどとリスクがあるため見学を待ってから予約すべきでしょうか。予約の取り消しはよっぽどできないと言われたのですが予約して取り消しをされた方はいらっしゃいますか。またどのような内容で取り消しをされたのでしょうか。
それともB.Cの保育園の検討をすべきでしょうか。
ありません。)

A保育園の見学まで待っていたらおそらく予約入所の規定は埋まってしまうと思います。今なら確実に入れるなら予約するべきでしょうか。
空いてるかは分からないけどイメージと違ったなどとリスクがあるため見学を待ってから予約すべきでしょうか。予約の取り消しはよっぽどできないと言われたのですが予約して取り消しをされた方はいらっしゃいますか。またどのような内容で取り消しをされたのでしょうか。
それともB.Cの保育園の検討をすべきでしょうか。

コメント

和

産休育休明け予約入所事業に申し込みましたが、近隣に新設園ができることがわかったため、予約取り消して、4月入園で新設園に申し込みたいと言ったらできましたよ〜✨

• うーやん🌼

うーやん🌼

ありがとうございます!
    とりあえず予約してみようと思います☺️

• 7月10日