※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

1人目の帝王切開に後悔し、2人目はTOLACに挑戦したいが、誘発分娩で子宮口が開かず予定日までに出産できるか不安。リスクがあるため悩んでいます。ありがとうございます。

12月に1人目を出産したんですが、出産前の健診時に赤ちゃんの頭が大きいと言われ、予定日の10日前に入院し、朝8:30にバルーン、12:30から15:00まで促進剤をしましたが子宮口が1cmも開いてないので帝王切開にしましょうと言われ、帝王切開で出産しました。

その病院で産んでる周りの人たちもまったく同じことを言われ、まったく同じ誘発分娩の仕方で、すぐ帝王切開する病院と聞きます、、

ちがう病院にしてれば自然分娩で産めたのかな…とずっと後悔しています( ; ; )
だから2人目はTOLACに挑戦したいです!!

ですが、誘発分娩で子宮口が全然開いてないと、2人目TOLACで予定日までに出産は厳しいですか、、?

リスクがあるので迷います😢

ちなみに、産まれた時の赤ちゃんの大きさは比較的小さい方でした。(2600g)

コメント

みー

生後7ヶ月♡可愛い頃ですね😍
毎日育児お疲れ様です🤗

産科勤務経験者です。そこの病院の事情は分からないのであくまで個人的な意見ではありますが、初産婦さんでその時期の誘発、その促進剤の使用時間では子宮口が開かないのは無理もないと思います💦
もちろん、お母さんの骨格と赤ちゃんの大きさや、病院のマンパワーの関係で安全性をとって
促進剤は昼間しか使わない、帝王切開の判断も昼間のうちに。と言う事はありますが、、、💦

ただ、次回TOLACをと考えた場合に今回の経過はあまり影響ないかと思います。仮に予定日超過をして促進剤を使ったけれども丸1日使っても全く子宮口かず帝王切開だった。という経過であれば次回ももしかしたら、、、と言う事はあると思いますが🤔

次は総合病院などTOLACのリスクに備えられる環境の元、納得のいくお産ができると良いですね😊
とは言え、今回の帝王切開も立派なご出産でお母さんも赤ちゃんもとても頑張られたと思います❤️どうかお気持ちを前向きに持ってくださいね😊❣️

• mama

mama

コメントいただきありがとうございます😌🍀
    経験者様からのコメント、とてもありがたいです!

何よりも健康に産まれてきてくれた事だけで本当に良かったなと思います🥲

次は自分の理想とするお産ができるように頑張ります!!

とても勇気づけられました🥹
    本当にありがとうございます。

• 7月8日