※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

女性は、出産育児と仕事のキャリアの不公平さに悩んでいます。旦那の忙しい仕事に対して、自分が仕事復帰しても家事や育児は自分の負担と感じています。キャリアを諦めてバランスを取るしかないと感じており、他の人の経験や意見を求めています。

女が出産育児で仕事のキャリアを諦めなくてはいけない事への不公平さに最近モヤモヤします。
3ヶ月の男の子赤ん坊と4歳女の子の育休中ママです。
上の子4歳は、偏食が酷く性格的に手のかかる子で、赤ちゃんは当然まだまだ手がかかります。

旦那は最近、仕事で役職がつきバリバリと自分のキャリアアップのために働いています。
朝は6-7時に出社、帰りは20-21時、時には22-0時。
出張、夜勤あり。

仕事復帰しても当然私が朝ごはんから保育園の送り迎えに夜ご飯作りは私の仕事。
祖母祖父のヘルプはない環境。(ここがあるかないかで、かなり変わってくると思いますが)
フルタイム復帰なんてしたら、こどもも可哀想だし私もきっと心も体も壊します。

結局は、仕事キャリアを諦めてパートになって育児と仕事両立できるバランスを取るしかない。
旦那は、何も気にせずキャリアアップを目指していて最近羨ましく、恨めしくも思います。
自分で望んだ2人目です
ないものねだりなのは分かっています。

旦那ほど稼げないので旦那さんが今仕事を辞めたら生活はできないのは重々承知です。

仕事諦めて、後悔した方いますか?ら
批判コメ歓迎です。

コメント

初ままり

私は結婚の時点で仕事を辞めました。
遠距離恋愛だったため旦那の方へ行ったからです。
泣く泣く辞めました。何回も辞めたくないと思ったし、言ったけど同じく私が働いたところで旦那の給料の半分にも満たない😇
後悔も未練もありありでした🥹

専業主婦になり、子ども産んで育てて保育園には入れず、幼稚園の年齢になってやっとパートです😭

私は、はじめてのママリさんとはちょっと違うかもしれませんが、キャリアが欲しいわけじゃなく、スキルを身に付けたかったし、働きたかったというのが本音です。

社会と繋がって人の役に立ってるという実感と自己肯定感は、やはり働いてると上がりますね。

今は、産後間もないですし、お姉ちゃんのお世話もあるし、大変なんだと思います。
お姉ちゃんは、幼稚園かな?
思い切って下の子を一時保育できる月齢になったら使って一人の時間を満喫してたら、将来のビジョンも少し変わるかもしれない😊

ママリ

転勤族の旦那と結婚して退職しました。
未だにその選択が正しかったのか分かりません。

今度3人目産まれますが、旦那は仕事仕事仕事・・・

育休なんて当然取れず、産後も休めません。(単身赴任なので休んでくれないと入院中に上の子達見ててくれる人おらず困ってます😭)

旦那からは単身赴任で3人目がこれから産まれるこの環境で、早く仕事見つけて正社員で働いて欲しいと言われて喧嘩しました😂

男女平等って無理ですよね💔

♡♡

私、子供もキャリアも諦めたくない神経図太い人間です笑
子供5人、ずっとフルタイム正社員で働き、3回出産しましたが3回とも育休は取らずにすぐに復帰しましたのでキャリアもそのままです💪
昨年離婚したのでシングルになりましたが、元夫が激務で(といいつつめちゃくちゃ浮気してた)帰宅は毎日深夜、私はカレンダー通りの休暇、元夫はシフト制なので休みはいっさい合わず、出張という名の不倫旅行で元夫はほぼ家にいなかったのでシングルの今とほぼ変わらない生活してました😂(なんも疑ってなかったので不倫に気づかなかった事に自分でもびっくりしました笑)
両親も近くにいないので誰にも頼れず仕事も家事も育児も全部1人でやってましたが、うまくバランス取りながらもキャリアも家庭も頑張ってきました😊
今は管理職としてガツガツ働き、持ち家ローン抱えて子供5人養ってます☺️


女だからって仕事を諦めたくないので、奮い立たせて毎日生きてます🙌
どちらも掴み取れば良いのではないでしょうか?絶対無理なんて事はないです。
夕飯作りも作り置きすればいいですし、稼ぐ分家事代行とかシッターさんを活用すれば負担も減りませんか?
体力が持たないならば体力作りをするのも良しですし😊私も体力ないとやってけないのでランニングしたり、筋トレしたりしてます!🙆‍♀️🙆‍♀️
ご主人に家事育児をお願いして専業主夫になってもらい、自分がガツガツ働くのも全然いいと思います!ご主人の稼ぎ程にはならないならばスキルアップ、資格取得、転職とやれる事はたくさんあるのかなと思います!💪

deleted user

会社の理解によるところも大きいですよね。
私の勤める会社は、子育てや介護等にも理解があるので、キャリアを諦めなくても良い環境になってきました。

9:09-17:00定時で、残業ほぼ無しで、役職についています。
「フルタイム復帰はこどもが可哀想」と思うなら、やめた方がいいと思います。
私も復職直前まで悩みました😅
自分が大変なのは別として
子どもは何が可哀想なのか、そうならないようにする対策はないのかを紙に書き出して棚卸ししました。
メリット・デメリットも。
その結果、復職することにしました。

幸い娘が体も強く、育てやすい子なことも助かっているのだと思います。
1年前くらいに離婚してしまいましたが、それまでもワンオペだったので変わらない生活を続けられています。

いつもお子さん・家族のことを考えて素敵なママで奥さんだなと感じました。
この件でなくても、たまにはご自身の気持ちも優先してくださいね☺️

はじめてのママリ🔰

私は悲しいかなコレと言ってやりたい事がないし働くのがそんなに好きではないので質問のような生活でもあまり不満もないしむしろラッキーくらいに感じてる面も正直あります。

一昔前みたいに男性は外で働き女性は専業主婦になり家事育児を担当するのが当たり前の時代を羨む人も実はそれなりにいるらしいです。
女性の活躍と言えば聴こえはいいですが国が働かせようとしてる部分もありますし。
選択肢があるのは素晴らしい事なのにそれが出来ないって悩ましいですよね!

やりたい仕事があり
夢があり
能力があり
キャリア積んでいきたい
学びたい
という女性に妊娠出産を機に諦めなきゃいけない世の中であって欲しくないなって強く思います。

娘を産んでから特に思うんですが、女性も夢を持ってなんの迷いも後ろめたさもなく働けるようになればいいなと。
そういう世の中になってないなら私自身、最大限サポートしたいって既に思ってます。

その反面、少子化でお年寄りを支える働き盛りが少なくなる分、これから男女ともに働かざるを得ない状況になるのかな〜と働くことを強いられるのも少し怖い気がしてます💦
AIがカバーできる仕事が増えたら仕事先減っちゃうのかな、就ける仕事は少ないのに稼がないとやっていけないっていう状態ができあがったりするのかな、豊かな日本とは遠ざかってる気がして不安と希望が入り混じってます😅