※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむねむ
ココロ・悩み

3歳の息子がイヤイヤ期で食事や行動に困っています。怒り過ぎか、優しくすべきか、厳しくすべきか悩んでいます。旦那とは相談できず、困っています。

もうすぐ3歳の息子について
イヤイヤ期真っ只中ではあるんですが、最近エスカレートしていて不安です。
とにかく何をするのも、嫌。
ご飯中すぐに席を立ったりおもちゃを持ってきて遊び出すので、食べようね〜とはじめはやんわり見守るのですが、全然食べず何回も言うことに疲れ、つい最後はいらないなら下げる、ご馳走!と言って無理やり下げます。
そうすると号泣しながら食べるー食べるーと言うので、出してあげると食べない。注意するとスプーンから食器から食べ物、お茶全て投げます。
そして注意した人を噛みます。最後はだーいきらいと言い放ちます。
何においてもその調子でことある事に気に触るとものを投げる、だーいきらいと言う、噛む。
自宅保育で上の子とも下の子ともずっと一緒、週6で起きてから寝るまでワンオペなのでもうわたしもイライラが止まらずつい感情的に怒ってしまうのがいけないんだ、上の子は下の子が生まれてから我慢してるから寄り添わないと、と頭ではわかっていてもなかなか出来ません。
わたしが怒りすぎなのでしょうか?2歳ならこんなもんともっと優しくすべきですか?それとも躾としてもっと厳しくするべきですか?
なにがなんだかわからずしんどいです。
大好きなはずの祖母にも嫌いというし、言う事聞かず噛むは投げるはでもう母にも申し訳なく会えず。
ちなみに旦那とは仮面夫婦なので相談できません。

コメント

🅜🅘*°~𓇼

うちの子もイヤイヤ期落ち着いてきたかな?と思ったら最近パワーアップして帰ってきました…笑
私も最初はいちいち注意してたのですがキリが無いし余計にイヤイヤ発動してると思って最近はもう好きにしてって感じで家にいるときは放っておいてます😅
2歳差自宅保育ワンオペしんどいですよね…
危ないこと意外は手抜いて適当に頑張りましょ😭