※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳の息子に与える食事をステップアップしたいが、軟飯に移行する際に心配がある。詰まることはないか不安。経験を教えてほしい。

もうすぐ1歳になる息子、、、

お恥ずかしながら今まで4倍粥を与えてました💦
ほんとならもう軟飯くらいに
ステップアップしないとだめだったんですかね🥺

後期は5倍がゆってあるから4倍でも進んでるって
思ってしまってました(笑)
保育園で、もうすぐ普通のご飯に変わるといわれて
えー!やばい!ってなってます笑

来週あたりからステップアップしようと思うのですが
軟飯になった途端喉に詰めたりしないかこわいです💦
意外と大丈夫でしたか?🥹

コメント

deleted user

顎が弱くなってしまうのでなるべく早めにステップアップしてあげた方がいいのかな?と思います。
ただ1歳まで4倍だとかなりトロミがあるので2倍くらいであげてみて大丈夫そうなら普通のご飯かなと☺️

はじめてのママリ🔰

軟飯って3倍らしいので大して変わんないです!
1週間ずつステップアップさせてました。
今は大人のつまみ食いしてます😅

ぱや

11ヶ月あたりから普通の白米にしてます〜。
しっかり顎を動かして噛めてるなら大丈夫かな?汁気がなくなるので、一口の量だけは注意してあげるといいかもです🤔

はじめてのママリ🔰

全然平気で軟飯とか普通のご飯たべてます😀

ママリ

1歳から大人と同じご飯食べてます🍚😌

はな

娘は液体が嫌いで10倍粥すっ飛ばしてドロドロのお粥からでした!
息子さんと同じ月例の頃には普通のお米食べてましたよ!
少量からアップしてみてください(^^)

ママリ

そのくらいから大人と同じご飯でした。
うちは軟飯より食べがよかったですよ✨

咀嚼とかもする様に硬さも調節していかないと食べ物を噛み砕く練習が必要ですね💦今日からやれば大丈夫です✨✨

  • ママリ

    ママリ

    すみません来週からでしたね💦

    • 7月8日
はじめてのママリ🔰

そのくらいの月齢のベビーフードですらまだまだトロトロですもんね👐
軟飯少しやったら線よりちょっと多めに水入れて徐々に減らしていくと良いと思います😆
ちなみに軟飯終わってからは大人もその少し柔らかめのご飯を一緒に食べてました😂👐