※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が保育園で大人に怒りの言葉を発して困っている。発達支援を受けるべきか、対応方法がわからない。

子供が保育園の大人の前で怒った口調で話すそうです。お子さんがよく似た方アドバイスいただけると嬉しいです。年長です。

先日面談で先生に言われました。時折〇〇じゃねーやろ!とか、なんでそんな風に言うの?ってことが家でもあって気になってました。少し前も次女の注射について行った時に普段はすごく可愛がっており、泣くと一番に飛んでってどうしたん?ねぇねきたよ?大丈夫大丈夫って可愛がってます。なのに、その日は次女が注射が痛くて大泣きしてたら、大きい声で、うっさ!!うるさすぎ!うっさ!!ってしつこく何回も先生の前で言いました。1回は無視したのですが、あまりにもしつこくて怒りました。

保育園でも子供同士では言わないそうなのですが、先生相手にきつい言葉をぶつけたり、初めてきてくれた人にそんなことできるわけねぇーだろ!ってみんなの前で大声で言ってシーンとなったそうです。
そのことを本人に聞いたら覚えてないの一点張り。覚えてない覚えてないってすぐに怒られたことも忘れますし、ちょっと前のこともすぐに忘れます。

発達に問題があるのでしょうか??
自分のことは自分で基本なんでもできます。

前に一度先生は大人だから私のことを嫌いにならない!ママも私のこと嫌いにならないから先生もならない!だって大人だもん!!って言ってた事があります…先生は娘のママじゃないから嫌いになるよって言ってもなんで??と話が通じません。
どう対応していいかわかりません…

どこか発達支援に相談すべきでしょうか?どう対応するのが良いのでしょうか?
口が勝手に悪く言っちゃうとかも言っててどうしたらいいか悩んでます。

コメント

はじめてのママリ🔰

そもそもですがその話し方はご両親の影響ですか?この話し方は親の鏡と言うようにそっくりそのまま真似されます。ご両親が丁寧な言葉使いをしてみるなどどうでしょう?
また、ご両親が丁寧ならどこからその言葉使いを真似してるのか調べるといいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怒り方が怒った時の旦那にそっくりでした。実母にこの事を相談すると、話し方も言い方も旦那にそっくりだと言われました。何度も本人に言った事もありますし、娘本人もパパの怒り方やだ!って言ってるのに真似しているようです。どうしたものかと困ってます…旦那とは平日は15分程度休日は1時間程度しか関わってないのにこの始末です。

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

家族にそういった話し方をする人はいないんですよね?
家族や周りにいないならテレビYouTubeとか?🤔

やはりその言い方を何かしらで聞いていないと使うって事はないと思うので、どこかで聞いて覚えたのかなって思いますが…。

そういうのはしなくなるまで何度も伝える事しかできないですかね…。自分の事基本何でもできるしお喋りも達者そうですし、発達に問題はあまり感じないですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怒った旦那にそっくりです😭全部が全部ではないです。
    でも普段から旦那とはあまり関わっておらずそれだけが原因じゃない気がします。旦那も私も各々違う方言で喋るのですが、娘はなぜかそう言う言葉は標準語で言います。

根気よくダメだと言い続けたらやめてくれますかね?😭なんで大人に言っちゃダメなの?って感じの反応で、なかなか理解してくれません。娘のこと嫌いになっちゃうよって言ってもなんで??って同じ説明しても最後にはまたなんで??

発達は大丈夫そうですかね?😭自分のことは自分でできます。おしゃべりもすごいですし、グループ活動や個人活動でも困った事はなさそうですが、言葉と忘れてしまうことがすごく気になります。

• 7月8日

ちょっと違いますが、5歳の長女が似てるような気がします😭

家でも、そんな乱暴な言葉は大人も使ってないのに、なぜか最近キツイ言葉を使うようになっています。
様子を見ていると多分それがカッコいいと思っているようです💦
どこで覚えたのか聞くと、お友達が言ってた…と。

うちの場合、保育園では言わないようです。
が、友達に対してはすごく下手に出るのに、先生に対してはグイグイ話しかけたり、ちょっかいを出そうとしたりしています。

休みの日も、子ども相手には絶対自分から絡まないのに、大人相手だと自分から話しかけて強い言葉をわざと使おうとする姿があります😅
多分、大人には絶対的に嫌われない安心感のようなものがあると思います。
あとは、大人から強く対等に見られたい…とか!?だと思っています。

まだうちの子も改善してないのですが、言われたら嫌なこと、傷つくことを繰り返し伝えたり、
汚い言葉を使っていたら言い換えたりしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく似ています😭うちは旦那が怒った時そう言う口調なので、それの影響もありますが明らかにどこで聞いた??っていう標準語で話してくる時があります。私も旦那も各々方言で喋るので普段娘が話す喋り方じゃない話し方をしてます。

同じく先生にグイグイ行く感じです。初めての先生にいきなり怒った口調で話しかけてるようで担任がそう言う子なんですってフォロー入れるくらいには酷いそうです…

うちも大人には嫌われない安心感がかなり強そうです。そして、大人だからとか子供だからとかよく言います。大人も子供も嫌なこと言われて嫌な気持ちになるのは同じ!って言ってもなかなか通じておらず困ってます😭

娘は私の前では怒られるのわかってるのか使わず、私のいない保育園で先生や大人に言うそうです。ちょっと先生と相談した方が良さそうですね。

• 7月8日