※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひい
ココロ・悩み

義母が旦那を勝手に連帯保証人にしており、家賃滞納や市からの借金が発覚。旦那は知らず、家庭が混乱している。

今日また発覚しました。

義母が旦那を勝手に連帯保証人にしていました。

家賃滞納の連帯保証人です。

旦那もまったく知らず、
見覚えが無いそうです。

それに学業を理由に
市から旦那名義でお金を借りていて
それも滞納していました。

義母のせいでうちの家庭は
めちゃくちゃです。
もう頭がおかしくなりそうです。

コメント

立派な詐欺行為、犯罪です。
「弁護士ドットコム」というサイトで、無料で1つだけなら文面で相談が出来ます。是非相談してみてください。
また、ちがうサイトですが、そのような連帯保証人は意味を成しません。

ボンレスハム

強烈な義母ですね…
心中お察しします。
初めてじゃないようですし、旦那さんは何と言われていますか?
また旦那さんの兄弟や親族、義父がいた場合そのことは知っているのでしょうか?

法的なことは分かりかねますが、勝手に連帯保証人にされているのであれば法的手段が取れる可能性もありますね。

旦那さんの対応次第ですが、絶対払わないほうがいいと思います。
私は行政や警察などで相談して払わないように動きます‼
離婚せずお金払わず義母と関係が切れたらいいですね‼

にゃんすけ♥︎

ありえませんね。
読んだだけでむかつきます。
私がひいさんの立場でも
離婚考えるか
旦那さんの戸籍を
義理家族から抜かせてしまうと思います。
旦那さんはなんとおっしゃってるのですか?
そんな義母とは
縁を切るか
なにか対策を取らないと
ひいさんがストレスで
どうにかなっちゃいますよ(´。•ω•。`)

ちゃん

ひどいですね、、、。

旦那様はこれに関して解決策とかひい様と話し合われてますか?

私ならもし旦那が「ごめんな、あんなんでも俺の母親だからひいには苦労かける」っていう態度なら全然一緒に借金返して来ます。

そういう困難があってもこの人と一緒にいたいと思って今の旦那と結婚してるので義理母であろうと自分の母親としてみて面倒みる覚悟です(>_<)

ヨンミリ

うちも似たような感じですよ。
でもうちは夫がしっかり働いていますし、付き合ってからこれまで7年ぐらいの中で義母のこと、家族のことたくさん話してもらい、二人で進むべき方向が見えているので夫婦で協力してやっていこうと思ってます。
結婚前にいろいろ知れてたのも大きいです。

親や兄弟がどうあれ、夫婦の信頼関係があって思いやってがんばろうとしてたらいいんだと思ってます。

にゃんぽよ

私だったら離婚します...(^_^;)
そんなだらしない義母の面倒なんて
勘弁していただきたい...(^_^;)
それに息子が払ってくれるんだと
味をしめて益々悪化しそう...(^_^;)

kn.com

ありえないですね!
旦那さんは払う気でいるなら
離婚考えますね

うちは結婚、出産祝いに義祖母祖父から
50万を預かってて後日渡すと言いながら
借金の返済に使われてました。
お金にだらしないのは治らないので
義母と縁を切るなどして
払わない方向にもっていきたいですね

ままり

私は車を勝手に旦那名義で買われてて激怒しました。
離婚を考えて当たり前です。
私も旦那にかなり言いましたし、義母にも2度としないでと言いました。
旦那はつぎ勝手にそんなことしたら親子の縁を切るとまで言ってくれました。
車を購入したお店には直接私が訳を話しに行き、2度と旦那名義では買わせないでと。
警察に相談しに行こうと思って車を購入したお店に言ったのですが直筆もなく、書類だけもらって帰りました。旦那には言いませんでしたが次されたら被害届を出すつもりでした。
家賃の保証人は勝手にされたとまず連絡をいれましょう。市にも相談しに、証拠となる契約書などももらって、それを持って警察に相談するとよいです。
ちなみに口座もそのうちかえるつもりです。
結婚式、出産、引っ越しを控えた時期に知らないうちに車を買われてて、旦那の口座にお金を振り込まれて引き落とし(最初は振り込み手数料がもったいないからお金を持ってきて、私が銀行に入れてました。そっちが勝手に作った借金の為に私がいちいち動くのも嫌だし、それなら自分の口座にしてください。と言ってからはきちんと口座に振り込まれています。もちろん2度と旦那名義で借金しないことと今ある借金を完済することを署名捺印させました)更にちょこちょこお金貸してと言って来ます。
旦那自身が親のせいでうちがぐしゃぐしゃになってるのを感じてかなり精神的に参っていて、行動してくれたのでうちはなんとかそこまでならずに済みました。
懲りずにし続けるなら私も警察に相談して酷ければ訴えるつもりでしたしね。
旦那さんがどうでるかにもよると思います。
それでも親をかばうなら離婚をすすめます

さくら

サインしてないなら無効じゃないんですかね?
ちょっとありえない義母ですね。縁はきれないですか?