※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーこ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が寝ている時に手をピン!と伸ばして泣き出すことがあり、心配です。てんかんなどの可能性について質問したいです。

もう少しで生後1ヶ月になる娘がいます。
寝てると思ったら、モロー反射のように手をピン!と伸ばした動きから手を縮めて体に力を入れ泣き出します。
抱っこしてる時などにはならず、布団で寝ている時たまになるくらいです。
調べてもてんかんなどが出てくるので心配になります質問させていただきました。

コメント

普通にモロー反射だと思います!

mama

うちもなりますよ(*´-`)!
もう少し大きくなればなくなるので、今だけだと思います!

まめまめ

育児お疲れ様です!
モロー反射は誰しもが通る壁ですよね😂
私も検索して同じような記事に行き着き、怖くなりましたし、今でも時々不安になります。

助産師さんに聞きましたが、5か月過ぎてもモロー反射が消えなければ注意とのこと。
でも、大人でも寝入るときにビクッと動くことがあるので、5か月過ぎても似たような生理現象(問題のない現象)はあるみたいです😂
ちなみに、私の夫は毎日入眠時にビクついてます😂

1か月検診はもうお済みですか?
相談するだけで安心できたり、どのような症状に注意すればいいかが分かれば不必要に心配しなくて済むかもしれません。

心配なことは尽きないと思いますが、こーこさんご自身も心身ともに休憩してくださいね😌

まさみン

私もモロー反射が凄くて寝かし付けに苦労してました。
その時はモロー反射とは気付かずに何で泣いてるんだろうと不思議だったのですが色々と調べたらやはりモロー反射だった様で旦那がモロー反射による泣きや起きる事を防止してくれるスワドルと言うお包みを見つけてきてくれてそれを使用する様になってからビックリするくらいモロー反射がマシになって昼夜問わず穏やかに寝てくれる様になりました。本当にオススメです。
楽天やAmazonなどで安い物からありますし私も2000円くらいのものを使っていますが全然問題ないですし子どもも安心したかの様にグッスリ寝ています。
今ではコレナシではいられないくらいなので良かったら試してみて下さい(^^)

mika

YouTubeでてんかん動画を見て比較してみましょう(๑ ˊ͈ ⌣ ˋ͈ )

それでも心配なら動画をお医者さんに見せてみましょう(*´罒`*)

ゆ

上の方も書かれていますが、一度動画を撮って病院で相談してもいいと思います。
見てみないとわからないので😅
ただ、書かれている感じだとモロー反射かなとは思います。
うちは2人とも多くて、上は検査までしてもらいましたが特にてんかんとかなかったです。
寝る時はほぼ抱っこで寝ていました。
スワルドも試しましたが、嫌がってダメでした。
下の子は抱っこの時もありますが、今のところおくるみ風に手を固定すれば寝てくれる時もあります。