※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビッグベイビーママ🐣
家族・旦那

義実家との関係性について皆様はどんな感じでしょうか😭?わたしの旦那の…

義実家との関係性について皆様はどんな感じでしょうか😭?
わたしの旦那の実家は結構田舎(わたしたち家族が住んでるアパートから車で5分)で、分かりやすく言うと『オムツ替えは女の人がやるもの』と言ったような考え方が令和のこの時代になってもまだあるような感じです😂
生後6ヶ月の息子を育てていますが、息子の面倒を見てくれたり、息子におもちゃやオムツすらいまだに買ってくれたこともありません。
なのに月に1回息子をお菓子や手土産を持って見せに来いと言われます。
旦那の実家ですよ??
ちょっとというかだいぶわたしには理解し難いです。
今すぐにでもわたしは引越したいです。
育児ストレスはほぼないのですが、この義実家ストレスでおかしくなりそうです。
義実家がこういう感じだよなど皆様の関係性を知りたいです。

コメント

娘のお食い初め、クリスマス、誕生日なにもありませんでした☺️
おめでとうLINEすらなし。
なので良い嫁やめました!!
母の日、父の日、敬老の日にプレゼントしてましたが今年からナシです♪
お年玉もたった1000円。
なのに私が家に行く時は手土産持参。
馬鹿馬鹿しいのでもう行くのも辞めました☺️
旦那は親に孫見せたいと言いますが、物も金もくれないのに会わせる必要性が分かりませーん😇✨

• ビッグベイビーママ🐣

ビッグベイビーママ🐣

まさにうちの義実家もそんな感じで旦那や妹の誕生日ケーキ🎂すらなかったそうです😇
    ほんと会わせる意味分からないですよね。
    労力と出かける準備時間の無駄な気がして🤦‍♀️

• 7月7日
🫶🏻

手土産持って見せに来いとか自分の息子の子なのにちょっと自ら言うのは引きますね。。

私は3ヶ月くらい間隔あけていつも会いに行ってますが、むしろいつも私が大好きなフルーツを買って用意してくれてたり息子におもちゃやお菓子、とにかくなんでも買ってくれて面倒も見てくれてって感じで私自身の実家よりも義実家の方が大好きでよく泊まりに行ってます🥺

ビッグベイビーママ🐣

うらやましい、、🥹わたしは絶対泊まれないw
    やっぱ3ヶ月くらいが程よいスパンですよね〜😆

• 7月7日
ママリ

私もそんな義実家だとやっていけなさそうです💦
旦那さんはどう思ってるんですかね、、?

我が家も義実家は車で5分くらいです!
月1〜3回くらいは遊びに行ってます。
子供はばあば大好きなので行くとずっと遊んでてくれます😂
夫婦でのんびりさせてもらってます💦

いつも食べ物をお裾分けしてぐたさるので手土産持っていくこともあります(毎回ではない)
産後は義実家で1週間過ごしましたが家事も何もしなくていいよ、食べ終わったお皿とかもそのままシンクに置いといて〜!オムツとかある?買ってくる?って感じでお義母さんはお仕事してたのにほんとによくしてもらいました😭

ビッグベイビーママ🐣

産後そのように助けてくれるのはほんと良い関係性ですね🥹ステキ!
    子どももう少し大きくなれば変わるかな〜😂

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

うちも車で5分でした!
1人目が産まれてしばらくは文句言われたりして、頻繁に連れていくようにしてました😢
ただ、どんどん嫌になってきて、頻度を徐々に減らしました!

旦那さんはどんな考えなんでしょう?😢
上手くこちら側に付いてもらえたら、かなり義実家との距離がとりやすくなると思います😭😭

ビッグベイビーママ🐣

旦那も旦那の親もボスの大ばあば(旦那のおばあちゃん)に言いなりなんです😭
    だから連れてこいと言われたら断れないみたいな感じです😅

• 7月7日
ままり

柔軟性のなさそうな義実家ですね。大変そう。
うちは同居義母を追い出しましたよ〜!

小さな子がいて手土産用意するのも大変だと思います。手ぶらですみません😊とお邪魔したり、しばらく連れて行かないなどして文句言わせたらもっと距離取りやすくなりますよね✨好かれたい訳じゃないですし💡

ビッグベイビーママ🐣

同居義母追い出したはすごい👏
    そうそう、子ども連れて買いに行くだけでも一苦労です😂

• 7月7日
にママ🧸

私も車で5分です!

義父は古臭い考えの人なので、女と男で役割が違うから家の事を!とか義母の事をモラハラみたいな事する人ですが、私には強要まではしません。(小言は多いですが、右から左に流してます😅)

週に2日子どもを見せるのに行っていますが、正直疲れます。笑
でも義父なりに外食させてくれたり、孫や私にまでお小遣いをくれたりと親切にして貰っているので親孝行と思って行ってます🤣

お家でご飯とかご馳走になるのであればちょっとしたお菓子とかなら持ってくのはありですけど、親切にしてもらってにいなら行かなくても良いと思います!ってか旦那は何してる?と思います🤣

ビッグベイビーママ🐣

外食やお小遣い少しでも嬉しいですよね😌
    うちはそれすら無いのでただ疲れるだけw
    旦那はまじ義実家の言いなりすぎて😭😭

• 7月7日
  • にママ🧸

にママ🧸

私のとこがそうですが、段々やんちゃになってきて体力的に子ども相手が出来なくなると来い来い言わなくなりますよ🤣笑
    でも私は嫌がらせの様に行ってじーじと遊んでおいでーと煽ったりしてますが笑

1歳ぐらいに大きくなったら子どもと旦那だけで行ってもらいましょ!!笑

• 7月8日
みこ

うちも全く同じです😫
家はさほど近くはないのですがすぐに行き来できるレベルで、、。お祝い事は一切してくれないくせに口だけは出す、めんどくさい義実家です。母乳じゃないとだめ、こうじゃないとダメって価値観押し付けてくるので、本当に苦手です😅
労力と時間の無駄なので、旦那に直接言いました😊あなたにとっては良い親かもしれないけど、こちらにとっては全然いい義親でもないし、ましてや子供にとってもいい祖父母じゃないから連れて行きたくない。もし自分が私の立場なら、快く義実家にいけるか?私の立場考えたことあるか?と。
旦那とはこれで何度か喧嘩しましたが、私が意思曲げなかったので最近やっと、距離が取れるようになりました🎵義実家との連絡はすべて旦那を通してもらうようにしたので、当面あいにいかなくてよさそうです😊

旦那さんを味方につけましょう👍義実家に嫌われても生きていけます😊自分の子ども(孫)を大切に可愛がってくれない人たちなんか縁切れても構わないと思います。笑

ビッグベイビーママ🐣

母乳🤱まで言われるのは辛すぎる😭
    わたしも旦那には結構言ってますが結局そこから進展せずって感じです😂
    ほんと連れて行きたく無いです、、🤦‍♀️

• 7月7日
🍠

おもちゃやオムツを買ってくれるは好意出してくれるものですしそこは置いといて……
車で5分なら自分らが来いよですよねww
しかも手土産?いるか?って思います🥹

旦那さんはその現状についてどう言ってますか?

ビッグベイビーママ🐣

出かける準備とか大変だから会いたくなったら来てと言ったのですが来ず、、🤦‍♀️
    顔出しなよと言われました😇
    旦那はわたしがさっきキレたら黙ってふて寝しましたw

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

義実家近いですがもしそんなこと言われたら絶対行かないですね。
行かなきゃ行けないなら旦那が1人で連れて行けばいいと思います。
手土産?月一こいとか言うくらいだし子供の笑顔が1番の手土産では?☺️

私は別の意味で義実家ストレスありますが、義両親は嫁を思いやってくれるいい人たちです😫
息子(旦那)がそれをいいと思うなら全部対応したらいいと思います😑

ビッグベイビーママ🐣

最近旦那と息子2人で行ってたらわたしも呼ばれました🤦‍♀️
    明日行かなきゃです憂鬱😇

• 7月8日
はるな

さっき他の方の所に投稿してしまい削除しました。すいません🙇

手土産を自ら要求とかありえないですね💦他の方の返信読みました。旦那さんがそんな感じだと辛いですね。ビックベイビーママさんの味方をしてくれないと

うちは義実家まで車で30分の距離で月1回のペースで行っています。義母が余計な事ばっかり言うので大嫌いです🥵行くと孫の為に美味しい物やご飯を準備してくれています。誕生日、クリスマス、子供の日や服代などで毎回1万円もらえますが孫の面倒は見てはくれないです。
行くとストレスが半端ないので正直行きたいないですが夫が祖母に孫を見せたいからって言うのでしょうがなく行っています。
本来なら3カ月に1回で十分です。

ビッグベイビーママ🐣

ほんとストレス半端ないですよね🤦‍♀️
    うちの旦那も祖母にひ孫見せたいからとか言ってます😅

• 7月8日
はじめてのママリ

諸々の事情でいずれは義実家と同居予定です。
東京住みなので正直言えば嫌ですが、夫が好きなので受け入れたって感じです。
基本他人が嫌いなので義実家といえどあまり仲良くする気はないです。

一方義実家はといえば、孫に貢ぎまくってます。服、おむつ、ベビーカー、おもちゃ。あと季節のお菓子や調味料を贈ってくれます。
ありがたいです。
産んだ後に会わせたのと、お食い初めとお宮参りは義実家と一緒にやりました。(うちの親は遠すぎて来れず)。お祝いのお食事の席を設けてくれてお金全部払ってくれました。交通費も出してくれて。

「お食い初めこっちでやるよね?」みたいな会わせろ圧は強めですが、当然のようにお金出してくれるので「喜んで行きます✨」って感じです。

こういう方達でなければ同居は許せなかっただろうし、極力子供を会わせてあげたい、地元に引っ越したらお礼いっぱいしたいなと思えています。

ビッグベイビーママ🐣

子どもの為にお金に限らず小さいおもちゃ1つでも嬉しいですよね😌
    地元での生活楽しんでください🥹

• 7月8日