※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホワイトゴールド
子育て・グッズ

5か月の男の子の離乳食について、進みが遅くて心配。少しずつ慣れさせているが、イモ類が進んでいない。アドバイスをお願いします。

5か月の男の子です。離乳食の事で質問なんですが、開始して2週間が経ちましたが、10倍粥、じゃがいも、カボチャしか 進んでおらず😓 量もなんとか小さじ1〜2杯程度です…。しかも 美味しくない顔をしながら イヤイヤモグモグして、麦茶を少しゴックンしてる程度ですが、こんな状況で 問題ないですかね? 💧 焦らずに 食べ物に少しずつ慣れさせる っとは言っても やはり あまり進まずに気になってしまいます😓 もう少し イモ類を食べる様になってから 人参やほうれん草にいこーかと考えてますが…。 どなたか 何かアドバイスありましたら、ぜひ宜しくお願い致します❗️

コメント

にゃんごろ

その頃は、ゴックンの練習だと思って特におかずは無し、おかゆだけでしたよ( 灬˙▽˙灬 )
7ヶ月ぐらいからかな?おかずも食べさせて、レトルトも使いながらですが種類増やしてってます(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

• ホワイトゴールド

ホワイトゴールド

ありがとうございます✨
    そうですか!じゃあ 少しずつでも問題ないですね😊

• 2月7日

はじめにじゃがいもはちょっと食べ辛いかもしれませんね…
人参や玉ねぎなど甘さのあるものからチャレンジしてみは?
ただ、この期間はまだ食べる練習の期間なので嫌がるようなら少しお休みしてもいいと思いますよ!

• ホワイトゴールド

ホワイトゴールド

ありがとうございます✨
    人参、玉ねぎも試してみます😊
    無理させない様に やっていきますね✨

• 2月7日
yu(*´ω`*)

うちは3週目に入ったところで、人参・さつまいも・キャベツ・ほうれん草・玉ねぎを食べさせました😊
市の離乳食教室で、ごっくん期は色んな味に慣れさせる時期だと教わったので大体2、3日で新しい野菜を1つ加えるようにしてみてます。
例えばうちの子だとほうれん草は単品だと苦手そうだけど玉ねぎと混ぜたらパクパク食べてくれたりします!
まだうちも食材は少ないですが…💦
さつまいもやかぼちゃも少量のミルクと合わせてポタージュにしてみたりしてはどうでしょう?
玉ねぎはじっくり茹でると甘くて他の野菜と合わせやすいみたいなので、オススメですよ♡

• ホワイトゴールド

ホワイトゴールド

詳しくありがとうございます✨
    玉ねぎ混ぜてもいいんですね❗️ 参考になります😊

• 2月7日
りゅうぽん

うちの子もそんなもんでした!
パクパク食べるようになったのは1ヶ月半過ぎてからでした。
しかも一緒にご飯を食べるようになってからです。真似して食べ初めた感じです。

あまり食べなくても今のうちに種類増やしておくと後から楽ですよ。食べ物に興味出たら食べるようになると思うので。

うちの子は人参が好きだったので人参といろいろ混ぜて食べさせてました。

• ホワイトゴールド

ホワイトゴールド

ありがとうございます✨
    そうですか。スプーンにはかぶりつくので、色々少しずつでも試してみます😊
    人参も食べさせてみます。

• 2月7日