※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の子供の言葉の遅れに不安を感じており、保育園の先生から発達障害の可能性を指摘されました。遊びや集団行動が苦手で、目が合わないこともあるようです。

言葉の遅れが気になり
発達障害なのかと心配してます。
2歳8ヶ月
はっきり言えるのはママ、青、めんめ→虫のこと
だけで後は滑舌が悪い感じで
トーマス、ゴードン、、ジュースはジー
クレーン現象もありますがこれは言葉が遅いのでそのせいなだけかなぁと…
こっちが言う言葉は理解できてるし
癇癪もなく
夜泣きもなく
よく笑うし
こだわりがあるってわけでもないです
子供が遅い以外はごくごく普通だと思ってます

今日保育園の先生に相談したところ
おもちゃで遊ぶのが上手ではない
集団行動が苦手
抱っこをするのも一定の先生だけ
目が合わない時がある→これは言われてビックリしました。
と、言葉の遅れ以外にもこれだけ付け加えられました。
これは先生たちからしたら確信のつく発達障害ですよね…

不安で仕方ありません

コメント

息子も2歳半から言葉面のみ気になっててわたしから見てそれ以外気になることはありませんでした!ただ園ではやはり困り事があったみたいで(集団行動が苦手とか)発達検査しました☺️
一度専門機関に相談してみるのもいいとおもいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発達検査して結果はどうでした?

発達検査は具体的にどこでなにをやるんですか???

• 7月7日

退会ユーザー

発達はやはり遅れていてまだ診断はおりてませんが自閉症スペクトラムですね!そこに軽度の知的もついてるかついてないかって感じです☺️

息子の場合は、
    名前や年齢を聞かれたり、お手本の作る工程を見ずに先生と同じ形の積み木を作れるか、大きい小さいは分かってるか、などなどで保健センターでしました!

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え?多分全部出来ない…。
    2歳8ヶ月なそのくらいのことみんなできるもんなんですかね。

診断つくのはまだ先なんですかね。
    ありがとうございます。
    予約してみます。

• 7月7日
4人のmama

うちの一年生の娘は自閉症スペクトラムです。集団行動がとても苦手で保育園の時はお部屋から出ていってしまうことも常にありました。療育のお部屋に通うようになり小学生になった今はだいぶ落ち着いて来て学校生活も楽しく行ってます! 心配するのはとてもわかります!でも大丈夫です心配しすぎてもお母さんが疲れちゃうだけです😢 心配なら一度発達検査受けてみてもいいかもしれません🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    赤ちゃんの時からわりかし手がかからない子でなにも心配してなくて男の子だから、、11月産まれだからこんなもんかーって思ってたんですけど…
    発達検査かぁ…なかなか勇気がいりますね。。。

• 7月7日
  • 4人のmama

4人のmama

個人個人成長のスピードはバラバラなので心配しすぎず今の息子さんは今しかみれないから楽しく育児しましょ🤩
    確かに勇気いるかもしれません…私の場合は今娘がどのくらいの知能なのか気になり行きました笑 

• 7月7日
まろん

確信はわかりませんが、発達検査に繋げてもいいかなと思います。言葉の療育などもありますし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そぉですょね。
    5ヶ月から保育園行ってるのに
    こんなにも言葉が遅いのかぁって1歳半くらいからなんとなく気掛かりだったんですょね…
    怖くて見て見ぬふりしてました。。

• 7月7日
  • まろん

まろん

我が子も発達検査と療育を受けていますが、自治体によっては予約がいっぱいなので早めに動かれてみてください🙇

• 7月7日