※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃあ
お金・保険

家計は家族の貯金増やしたいタイプで、へそくりはしていない。育休明けてから少しずつへそくりしようか考えている。皆さんはどうしていますか?

家計を自分が握ってる方、へそくりとかってしてますか?

私は全くしてなくて、どちらかというと家族の貯金が増えると嬉しい!タイプなので自分のボーナスが入っても全部家計にしてます。

けど少しくらいへそくりしていった方がいいのかなと思ってきて、もうすぐ育休明けるので次のボーナスからへそくりとかしようか考えてます😂

みなさんどうされてますか?
いくらくらい(ボーナスの何割とか)されてますか?

コメント

ママリ

へそくりしてます!
自分に入るものは、家計の支払いをした残りの金額全部自分のへそくりにしてます😂
家族の貯金にも2割ほどいれますが、ほぼ自分のへそくりに入れてます!

  • きゃあ

    きゃあ

    え、、、ほぼ自分ですか😱
    それだと大きい買い物するときとかに、出せても家族の貯金がかなり少なくなったりしませんか?😭

    • 7月7日
  • ママリ

    ママリ

    同時進行で家庭の貯金もしてるので同じくらいは貯めてます😊!
    わたしがへそくりに入れるのは臨時収入があったり、手当があるときだけで、私が働いてるときの給料などは家庭に入れてますよ✊🏻

    • 7月7日
  • きゃあ

    きゃあ

    なるほどです!
    ならやはりボーナスのときとかになりますよね🤔
    へそくりって使われてますか?

    • 7月7日
  • ママリ

    ママリ

    そうです!
    今のところ使ってませんし使う予定ないです😊

    • 7月8日
ママリ

同じく家族貯金増やすのが楽しくてへそくりはしてないです。
パートですが、パート代も全額合算して家計のお金になってます。
自分の貯金増やしたい、いくらか貯めよってたまに思っては結局家族貯金になってます😂

  • ママリ

    ママリ

    ちなみに普段は家計のお金で自分の物も買い物するので(個人の物で高額な物はあまり買わないですが)自分の貯金は増えなくてもいっかーってのもあります😂

    • 7月7日
  • きゃあ

    きゃあ

    全く同じですね😂
    私一度退職金も貰ったんですがそれも家族貯金にしてて、母にはあんたの退職金なのに貰ったらいいのに!と言われたこともありました😂
    家族貯金増えると嬉しいですよね🥰

    • 7月7日
  • きゃあ

    きゃあ

    私も自分の服とかも全部家計です!自分の口座から出ることは全くありません🤣

    • 7月7日
ママリノ

家計を握ってるならへそくりいりますか?
自分用の高額なものを買うためにコツコツ積立るってことですか?

  • きゃあ

    きゃあ

    してないので必要かどうかはわからないんですが、ここぞというときにしておいたほうがいいのかなと🤣
    高額なもの全く買いません😅

    • 7月7日
  • ママリノ

    ママリノ

    へそくりって、欲しい物を自由に買える家計状況じゃない人が
    自分のお小遣いを貯めるためにやるものなので(みさえのイメージ)
    自由に今できているなら不要かなと思います。
    離婚の時の財産分与でもへそくりが数十万程度なら誤差範囲でしょうし。

    • 7月7日
  • きゃあ

    きゃあ

    みさえ🤣
    確かにそういう感じなんですかね!
    へそくりしても使うことない気めちゃくちゃ自由なのでしなくてもいいですね🤣
    老後とかに置いておくものかと…笑

    • 7月7日
  • ママリノ

    ママリノ

    そんな先に使うものを
    秘密裏に貯めるメリットなさすぎます。

    • 7月7日
ママリ

へそくりはしてません!
自分のものは自分の口座にありますが
旦那の口座も増えると嬉しいので同じく家計や
旦那のNISAなどに入れてもらってます🤣
離婚する予定がなければ
共有資産だし増えたらいいかなと思ってます🤔

  • きゃあ

    きゃあ

    してない方の方が多いんですかね?
    うちは旦那はNISAしてなくて、私だけしてます😂旦那にもしてもらおうか、どうしようかなーって感じです🤔
    予定はないですが予定は未定ですよね🤣🤣🤣

    • 7月7日
まっちゃん

してません!
必要性を感じませんし、私も家の貯金が増えるほうが嬉しいです✨
物欲があまりないのでめったにないですが、もしちょっと高額な欲しい物があったらきちんと旦那と相談して買います。
私の給料も旦那の給料も全て「家のお金」だと思ってますので☺️

  • きゃあ

    きゃあ

    確かに必要はないんですよね🤔
    もし、万が一離婚するとなったらしてる方がいいのかなと思ったり💦

    • 7月7日
  • まっちゃん

    まっちゃん

    離婚を想定したことが私はないんですが💦
    名義がどちらでも婚姻期間中に貯めたものは共有財産になるので、意味はないかと思いますよ💧

    • 7月8日
  • きゃあ

    きゃあ

    そうなんですね!
    私は常に最悪の事態まで考える方で😂
    共有にはなるみたいですね!
    弁護士とかを使うとバレるみたいなのでそのときは意味がなさそうです🤔

    • 7月8日
ママリ

しています😅

共働きなのですが、
自分の給与口座二つ登録していて、毎月3万とボーナス5万は第二口座へ振り込みしてもらっています😅

明細がWebなのでお互い確認しないですし、ヘソクリしていたところで使い道はとくにないのですが😅😅

  • きゃあ

    きゃあ

    その金額だと結構貯まっていきますね!
    ほんと使い道ないんですよね🤔
    でもした方が安心なのかなと思ったりで😂

    • 7月7日
  • ママリ

    ママリ

    まだ始めて2年くらいなんですが、ボーナス年3回あるので、年間50万近く貯まる感じです😆
    万が一離婚になったら折半になりますが、バレなければそれはそれで笑
    離婚せずに生涯を終えそうなら楽しいことに使えば良いですし☺️貯金の一種として私はこの方法をとってます😂

    • 7月8日
  • きゃあ

    きゃあ

    それです!
    バレなければラッキーですよね😂
    離婚しないにこしたことはないですが笑
    年金生活になったらそこから旅行代とか出して楽しんでもいいですしね✨
    結局は共有することになるかもですがしておいてもいいかもですね!

    • 7月8日
なお

毎月のお小遣いの余りとボーナスにお互い5万ずつ追加支給する事になってるのでそこからヘソクリにしてます☺️

ヘソクリは少額で積立投資に入れたり、貯めておいてサプライズで一緒に旅行行こう!という時のために貯めてます😂笑