※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

学資保険についての保険見直しで、投資や銀行預金よりいい方法が知りたい。現保険は返戻率107%だが、学資用途に適しているか不安。元本割れのリスクも気になる。

学資保険について

返戻率107%の学資保険に入っています。
入るときから、学資保険なんて時代遅れ的なことをインスタ等でたくさん見て、迷って、でも自分で貯めるのは苦手なタイプだったので入りました。
この度自分の保険を見直すのですが、知人に学資の話をしたら、学資保険なんて…😅とダメダメ!って感じの反応で。
やっぱりそうなのかなぁと考えていたところです。

調べてみると、
○学資保険は利率が悪いからだめ、投資のほうが断然いい
○でも、投資もちょうど必要な時が暴落の可能性ごあるから、学費のように使いたい時期が決まっているお金は危険
と出てきます。じゃあ、どうやって貯めるのがいいの?!
私にはよくわかりません💦

増やす目的よりも、銀行に預けるよりちょっとはいいかな?くらいの感覚でいる学資保険なのですが、それでもあまり良くないのでしょうか??
契約時の返戻率より下がる場合があるなら、元本割れは嫌なので辞めますが、そういう場合もあるのでしょうか?(契約時に知っておくべきなのですが😣)

コメント

ママリ

学資、ローリスクでいいと思いますよ🙆‍♀️🙆‍♀️🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べると否定的な意見しか出てこなので不安になっていました💦
    ローリスクですよね!

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

そうですね🙆‍♀️
    あと、何があった時に支払い免除できるので、お守り代わりにいいと思います🙆‍♀️

• 7月7日
ゆうなママ

自分が納得してれば学資でいいと思うんですが😊
私も貯めるの苦手なので学資にしています😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分が納得していればいい…なんだか腑に落ちました。そうですよね!
    人それぞれですものね!

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

契約者が払込途中で亡くなった場合、支払い免除のうえ満額受け取れるのはすごくメリットだと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学資保険は満期まで解約しなければ元本割れはないです💡

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元本割れはないのですね!そこが確認できただけで、自信がもてました。ありがとうございます!

• 7月7日
🦖👶✨

普通に学資保険やってますよ!
普通預金に貯めるよりは貯まりますし!インスタの人々はニーサ、iDeCo、他投資してて、学資保険よりハイリスクハイリターンなのではないでしょうか?自分で株を見たりするのもよくわからないなら学資保険で十分、やって積み立てニーサかなあと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんでもインスタで調べちゃって💦
    ハイリスクハイリターンですよね。
    つみたてNISAは少額ですが老後の資金と思ってやっています!学費に当てにするには知識も追いついていないしリスク回避もわからないので、私には無理ですね😅

• 7月7日