※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園でのお昼寝時間が短くて困っています。昼寝が短いと夜も寝つきが悪く、トータルの睡眠時間が足りないようです。長く昼寝させる方法や同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

保育園でのお昼寝時間がなかなか伸びません。

4月から保育園に通い出した娘なのですが、保育園でのお昼寝時間が短いです。

もともと新生児の頃から寝るのが下手で、寝れなくてギャン泣き、お布団で30分以上お昼寝出来るようになったのは一才過ぎてからでした。

外出先や旅先、ベビーカーで寝るのも苦手ですが、お家で一緒に寝室へ行って寝ると2時間近くは寝ます。

保育園に入る時もお昼寝が全く出来ないのでは…と心配だったのですが、先生達が頑張ってくださって、寝れてはいます。ただ20分から40分で起きてしまい、お迎え行ってから家でものすごく荒れます😥

帰ってすぐご飯、食後しばらくしたら急いでお風呂にしてるのですが、数分に一回癇癪、イヤイヤ期もあるのかもですが、とにかくすごくて、だからといって自然と寝落ちとか出来ない子なので、一生ぐずってます。

昼寝短くても、その分夜長くは寝れず、10時間寝れば起きてしまうし、昼寝2時間、夜10時間で合計12時間寝れるのが本人も機嫌が良く過ごせるんですが、保育園の日はトータル睡眠時間が10時間半とかで😭

どうしたら長く昼寝出来るのか、また入園して3ヶ月なので同じ感じだった方、どのくらいで長く寝れるようになったよとか経験あれば教えて下さい🥺

コメント

みぃちゃん

うちも新生児の頃からほんっとに寝ない…というかひたすら抱っこじゃないと寝なくてずっと泣いてるような子でした💦
保育園入っても、トントンしながら入眠というのが慣れずに、なかなかお昼寝時間が伸びませんでしたが、半年くらい経った頃からお昼寝時間が伸びていったように記憶しています(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊 うちの子と一緒ですねー💦 半年くらいで長く寝れるようになってきたんですね✨
    ずっと寝れないのかなと思って不安だったので、少し希望が持てました、ありがとうございます♪

• 7月8日
mi

過去の質問に失礼します。
全く同じ状況で今悩んでおります…😔
産前産後の利用で9月から保育園に通っています。
こちらも寝るのが下手で1歳まで昼寝はずっと抱っこしたまま過ごし、少しづつ練習して1歳2ヶ月頃から寝室では自分で寝れるようになりました。(寝室と車以外では寝れません😅)
保育園が始まるまでは13-15時の2時間寝て、夜寝るまで機嫌よく過ごせていました。

保育園が始まり、慣れない環境なのもあると思いますが、
おそらく保育園では抱っこで寝かして貰って着地してる様なので、40-50分くらいしか寝れないようで…。(私も抱っこで着地だと早く起きてしまってました💦自分で布団でコロコロして寝るようになってから2時間寝られるようになったので💦)

16時まで保育園へ預けているのですが、多分眠いのと情緒不安定なのとで夕ご飯はギャン泣き、お風呂もギャン泣きでものすごくて💦
夜寝るのも少し早くなったので朝起きるのも早くなってしまい悪循環で…

その後お子さんはいかがですか?😔
お昼寝の時間は慣れてくれば伸びましたか??
12月までしか保育園に行く予定は無いのですが、出産も控えていて生まれてからもワンオペになるのでこの状況のまま続くのはなかなか恐怖です😂
差し支えなければその後の様子など教えていただけると嬉しいです🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません🙇
    メッセージいただいてからだいぶ経ってしまいました💦
    その後お昼寝時間伸びてきましたか?
    ウチの子は8月末くらいから1時間以上寝れるようになり、日によりますが、1時間から1時間半程度は眠れるようになりました。

ちょうどその頃に出産で私が入院した為ママなしでも長く寝られるようになったのかも知れません。

お子さんお生まれになったんですね!ワンオペ大変ですよね、うちもです😥
    保育園行ってる間に少しでも休んでくださいね💦

• 10月24日
  • mi

mi

お返事ありがとうございます!!
    今通い始めて2ヶ月経ちましたが、
    相変わらず保育園では30分で起きたり、1時間寝られる日もあったりなようです!
    でも家でも短くなってしまったお昼寝も、保育園慣れて落ち着いたのか家では土日のお昼寝がしっかり2時間寝られるように戻りました!!
    やはり環境の慣れとかあるんでしょうね…、とりあえず機嫌よく過ごせるように戻ったのでよかったです😀
    今は退園したあと2人を昼寝させたり、お風呂や寝かしつけまでできるか不安でいっぱいです笑
    ありがとうございました!!

• 11月12日