※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶のヨメ
お仕事

子供の体調不良で欠勤が続き、仕事と子育ての両立に悩んでいます。職場は好きだけど、自分が迷惑をかけているのではないかと不安。乗り越える方法を知りたい。今週は1週間ぶりの出社で、お礼と謝罪をするつもりです。受け入れてもらえるでしょうか。

気分が沈む一方で切り替えられません。
吐き出しです。長いです。

週3、9:00~17:00でパートしてます。
でも下の子の体が弱く熱でお休みすることも多々あります。

直近では
二週間前に下の子が発熱して欠勤
先週は上の子が発熱して早退
今週は雨?土砂災害?の警報で臨時休園で欠勤してそのまま下の子が出席停止の感染症にかかり、夫は今週だけは出張のため×、私の母へは感染症のときは預けるわけにいかないので、結果私が今週全部欠勤

まだ今年度から入ったばかりの職場と初めての職種で、まだ新人なのに欠勤ばかり。
でも、職場の皆さん優しくていい人ばかり。
休んでばかりで迷惑かけて申し訳ないという気持ちと、私なんか半人前分もないんじゃないか?おこがましいのではという気持ち。
このまま働き続けてもいいのだろうか?迷惑しかかけてないのではないかという気持ち。
でも、今の仕事も職場の皆さんも好きだし。

下の子は喘息も持っててずーっと毎日飲み薬と自宅で毎日吸入+たまに病院で吸入。
毎日毎日「薬イヤ!」って嫌がる日でも欠かさず飲ませて、体も弱いから食事の栄養バランスとかも気をつけて、室内環境とかも気をつけてる。
発作が起きてないときなら特に運動制限とかもないからたくさん体も動かして、、、。
下の子にかかりきりにならないように上の子との時間も作って、、、。
でも全然良くならない。
ちょっと良くなってきたと思ったらすぐ熱出して、
喘息の発作も出て、また振り出し。

夫に休みを取ってもらったり、
私の母(子どもたちの祖母👵)が平日休みのシフトだったりするから、子どもたちの体調不良がそこに被ったりしてたらお願いしたりもありますが、、、。

このまま働いてていいのでしょうか。
でも今の仕事、職場の人たち、大好きだし尊敬もしてて、やりがいもあるし、子どもたちも応援してくれてて。
小さいうちは仕方ない。とは言われますが、
職場の人たちに「うんざり」されてるのではと不安です。

頭ではわかっているつもりですが、
飲み込めません。
こういうとき皆さんどうやって乗りきりましたか?
知恵や体験談をください。

月曜日にホント1週間ぶりの出社です。
正直怖いです。
きちんとお礼と謝罪と差し入れ(いつもは「いらない。物のやり取り、お礼、が大変だからみんな基本的にしない」となっていますが、今回はさすがに一週間欠勤してるので。)をするつもりですが、
受け入れてもらえるでしょうか。

コメント

あこ

子供の体調不良は仕方ない、それで欠勤も仕方ない…と自分に言い聞かせていますが申し訳ない気持ちがすごいです!
私も入ってまだ1ヶ月経ってない職場ですが、毎週欠勤です…。
入った週に保育園からら呼び出しでまだ1ヶ月経ってないのに4回呼び出しありました😓

職場の方は優しいですが迷惑かけてるのは事実なので難しい気持ちです💦

申し訳なくて教えてくれてる方に小さいお菓子持って行きました!
受け入れてくれると思いますよ☺️
出勤出来る時に頑張れば良いと思います!!

• 抹茶のヨメ

抹茶のヨメ

やっぱり難しい気持ちになりますよね😖

出勤できたときに、2倍、3倍頑張る気持ちで仕事に行こうと思います😃

• 7月10日