※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocoa
妊活

排卵検査で陽性反応が1日だけ。病院で卵胞チェックし、排卵済みが1つ、9ミリと35ミリの卵胞があるが期待薄。高温期に移行せず、医師は次回に期待と励まし。今期は排卵がうまくいかないか不安。

初めまして☆生理周期27~43周期ですが平均36日周期で前後ありますが最近は落ち着いてます。そこでルナルナ予想での排卵予定日付近から自宅でデジタル式の排卵検査薬で1日だけ陽性、その日にタイミングとりましたが翌日は陰性。
基礎体温もなかなかあがらず病院にて卵胞チェックしてもらったところ、排卵済みが一つ、9ミリが一つ35ミリがあるけれど期待出来ないと言われました。
排卵後であれば高温期に移行するはずですがいまだ低温期のままです。
医師は今回見送り次回からまた頑張りましょうとのことでしたが、まだ高温期にもならないので期待もしてしまってる自分が居ます。今期はうまく排卵しないのでしょうか、、どなたかアドバイス宜しくお願いします。。

コメント

のばら

先生から排卵済み1個と言われているのですよね。
35ミリは排卵前の卵胞ですか?排卵前ならば私ならダメ元でタイミングとってみても良いと思います。

ただ、排卵済みなのに高温期に移行していない点ですが、必ずしもまだチャンスの期間というわけではないと思われます。通常排卵済みの卵胞があれば黄体ホルモンの働きで体温が上がり始めます。
今回はうまく排卵出来ていないと言うよりは、うまく黄体が機能していないのかもしれません。

• cocoa

cocoa

お返事ありがとうございます!
    35ミリの卵胞は排卵前みたいでしたが医師の判断によるとおそろらく卵胞が大きくなりすぎてるため、排卵するとは思えないと言われました。一つ目の卵胞は排卵済みと言っても体温が上がってないので期待は出来ないですよね、残る一つ9ミリがこれから成長してとも考えられない、今朝も低体温のままでした。排卵検査薬の陽性反応1日のみ反応から1週間低体温、のばらさんの言ってくださる黄体機能不全、可能性はありますよねo(;-;)o黄体機能不全の場合通常生理とは違いはあるのでしょうか??来週また病院に経過観察に行くのですが、体温が上がらない不安、諦めれない気持ちもありますが今期は諦め、次回に繋がる方向に考えていくべきか、、

• 2月7日
  • のばら

のばら

ある程度成長した卵胞は性行などの外部刺激や運動での血液循環の向上で刺激され破裂→排卵となる事もあるようです。が、医師がHCGも打たずに経過観察と言ったのなら可能性は少ないのかもしれません。
    小卵胞は2つの大卵胞の成長を助ける補助卵胞だったのでしょう。たぶん排卵の可能性は少なそうですね。

黄体機能が停滞している場合は生理が遅れる事が多いと聞きます。黄体ホルモンが少ないため、生理の準備が遅れるからです。ただ、黄体機能不全はホルモン補充でどうとでもなりますので今度受診した時に高温期の移行について医師に相談すると良いと思います。

タイミングで通院中であれば、排卵を補助するHCG注射と黄体補助するHCG注射など、していませんか?
    通常、排卵の2日前が一番授かりやすいタイミングです。医師の治療方針でやり方は様々かと思いますが、治療内容を確認してみるといいと思います。

• 2月7日
  • cocoa

cocoa

度々お答え頂きありがとうございます!普段は自宅で排卵検査薬のみでタイミングをとり、なかなか授からないので最近病院に通い始めました。排卵予定日であろうと思われる時期に医師に診察してもらったところ、このような診断だったのですごく、落ち込みました。排卵予定日以前に排卵済みとの診断、しかし排卵予定日前にもタイミングはとってたので可能性は?!と思ったのですが体温が低温期のままなので、排卵してなかったのかなと、、
    基礎体温も最近つけ始めたのでルナルナで調べた生理周期、排卵検査薬に頼ってました。医師に見てもらったときには排卵を促す注射、黄体補助する注射などはされてません(p-q)
    しかし、診察内容からの判断だと思いますが丁寧に排卵の仕組み、内診、血液検査をしてもらいました。この後の治療方法を一緒に考えましょうとお話し頂きました。今回が妊娠に繋がる繋がらないのお話しはありませんでした。基礎体温をしっかりつけて、次回来てくださいとのことでした。しかし卵胞について疑問が???だったんです。卵胞済みと卵胞9ミリ、35ミリに排卵済みなら基礎体温は高温期になるはず!しかし低温期、あと2個の卵胞は何?!
    1度検査薬陽性でてからの陰性は何だったのか、、疑問だらけでした。のばらさんのお言葉になるほど!と思いました。
    黄体機能不全であれば生理も遅れてくる可能性があるんですね、がめつくまだ希望を捨てずにタイミングが取れる時はタイミングをとってます(p-q)
    無知な私に詳しくお話し頂きありがとうございます!

• 2月7日