※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
より
子育て・グッズ

子どもへの解熱鎮痛剤の使用方法について、症状や状況に応じて使うべきか悩んでいます。熱や痛みが軽い場合は使わない方がいいのでしょうか?

みなさん、子どもへの解熱鎮痛剤の使い方ってどんな感じですか?教えてください。

と言うのも、夫が処方されたのなら飲ませてあげないとかわいそうみたいな言い方をします。(調子悪くて受診してのだから、症状は今がピークなんだから!という理論らしいです)私は熱ならぐったりしてなくて夜もそのまま眠れるなら解熱剤は使わないです。また鎮痛剤としても、痛みがそんなにないなら使わないです。間違ってますかね?

コメント

ルーパンママ

熱があっても寝れているなら、解熱剤は使いません。
寝てもすぐ起きちゃう💦って時には、解熱剤を使います。

鎮痛剤も痛くて無理~って時以外は使わないですね🤔

• より

より

私と同じ感じですね。
    実は、本日ヘルパンギーナと診断されました。先生も痛みで食べられない、熱で寝られないという時に使ってねと処方してくださいました。私もそのつもりで処方をお願いしました。

• 7月7日
ままり

うちも水分取れてて寝られるなら熱高くても飲ませないです。
40℃超えて辛そうだったら飲ませるか検討しますね。

子どもに鎮痛剤としての使用はあまりしたことないですが、痛みが出る前に使っちゃうってのもアリらしいですよ。(抜歯後麻酔がキレる前とか)

• より

より

実はヘルパンギーナと診断されました。喉の痛み、熱の高さが主な症状のようなので、痛くて食べられない飲めない、熱で寝られないと困るなと思い、処方をお願いしました。ヘルパンギーナは対処療法だとおっしゃったので。

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

私もずっとその方針だったのですが、先日小児科のお医者さんにも薬剤師さんにも「そこまで控えなくてもいい、どんどん使っていいよ」と言われました🥹

うちは5歳7歳の兄弟ですが、どちらもだるさや痛みをしっかり訴えられるようになりましたので、大人の鎮痛剤のように使うのもアリなのかなと思っています…!

• より

より

お医者さんにも様々な考え方があるんですね。
    5歳児がヘルパンギーナと診断され、うちの子はまだはっきりと症状を訴える感じがなく、私も探り探りなところです💦

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

咽喉の痛みを鎮痛作用で抑えて食事ができる→ぐっすり寝て回復に繋がる、なら、それはそれでアリなのかなとも思います…!
    ずっと看病する母側も疲れてきますし、毒を飲ませるわけでもないですし、ほんの一回なら気軽に使ってもいいかなと思います☺️

• 7月7日
  • より

より

もちろん痛くて食べられないなら使うつもりでいましたが、本人は痛くないと言って食べられるものを食べて寝ました。なので、今回まだ飲ませてはないです。
    もちろん毒にはならないことも承知しています😊

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さん落ち着いて寝られてよかったです!このままよくなりますように☺️

• 7月7日
  • より

より

ありがとうございます😭

• 7月7日