※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

病院受診が多くて心療内科を勧められた妊婦。破水や不安について相談。心療内科で不安が和らぐか。

病院の受診しすぎで心療内科を勧められてしまいました…。

以前も投稿したのですが、また投稿させてください…。

これまで、破水疑惑で10回、胎動減少で1回、検診以外に受診しています。

今日また破水疑惑で受診して、先生から「受診回数が異常で脅迫性障害っぽいから心療内科をおすすめします」と言われてしまいました。

心療内科に行けば、この妊娠中の不安も和らぐのでしょうか…。

破水、本当にわかりません…。
透明な液体がおりものシートにつくんです…。

コメント

ままま

妊娠中っていろんなことが不安になって精神状態やばくなります。
普段健康な人もみーんなそうですよ。

破水は止めようと思って止められるものではありません。
ちょっぴりではとまりません。
透明なものがおりものシートに出た、即受診!
ではなく1日様子を見て力を入れても止まらない、液体がとめどなく出てくるなら破水かも?
で受診。
あ、止まってる!ならちがうので一先ず大丈夫です。

• ままり

ままり

ご回答ありがとうございます。
    これまで、天真爛漫と言われていた自分が、まさか妊娠してこんなにも不安症に悩まされるとは思いもよりませんでした…。
    ママリで破水したけど1回かぎりだった!尿やおりものと全く区別つかなかった!というのを見てから、ものすごいプレッシャーを感じるようになってしまって…😭

まままさんの、破水のアドバイス、本当に心に留めておこうと思います。
    まずは一旦落ち着いて、病院受診するかどうかを判断しようと思います。

こんな質問にご回答いただき、感謝です🥲

• 7月7日

今妊娠何週目ですか?

私も1人目の前に流産経験があるので、
1人目の時に初期から後期まで合わせると同じくらい受診してました。

強迫性障害っぽいと心療内科を勧められることがあるんですね😳
お薬があえば凄く気持ちが楽になると聞いたことありますが、妊娠中でもお薬出るんですかね?

ご自身が少しでも楽になれるようであれば、一度心療内科に相談してみてもいいかもしれません😊

• ままり

ままり

ご返信ありがとうございます😢
    今、32週目になりました。
    私は身近な友人が3人も死産したこと、ママリで破水が1回限りだった…という方の投稿を見て、
    異常を感知できるのは私しかいないんだ!というプレッシャーから、何度も受診してしまっています。

まだ2ヶ月もあります…。
    残り2ヶ月、絶対また不安になる出来事が起こる気がします。

妊娠中でも飲める薬あるよーと言われました…!
    でも、実際に破水のような症状がある限り、産婦人科で検査してもらうことが私にとっては一番の安心に繋がっていたんです…。

心療内科、なかなか気がすすみません…。

こんな質問にご回答いただき感謝です🥲

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

破水、もう明らかにわかりますよ!!!
これ破水かな??って感じじゃないです!!

• ままり

ままり

ご返信ありがとうございます😭
    ママリで、チョロと1回しか出なかった、尿やおりものと区別がつかなかった、という方もいて…
    それを見たらとても不安になってしまったんです😢
    検索魔になり、それが悪い方向に向かってしまいました…。

• 7月7日
Anp

素人ではなく分野は違えど医師から勧められたのであれば行った方がいいのかな…と思います😌
そっちの方が少しでも不安な気持ちが和らぐかもしれませんよ🍀 ̖́-

• ままり

ままり

ご返信ありがとうございます。
    やはり、行った方がいいんですかね…😢
    天真爛漫が取り柄と言われた自分にとって、心療内科を勧められたのはとてもショックでした。
    しかし、普通の妊婦さんとは明らかに自分は違う、異常に受診しているという自覚はあります。
    心療内科、探してみます…。
    回答いただき感謝です🥲✨

• 7月7日
👀

妊娠中ちょっとした事でも不安ですよね😭
受診の回数が異常なのか、、
安心材料は人それぞれな気がします。
妊娠したかもって何回も検査薬使っちゃったり、検索魔で何時間もググッてみたり、それと同じ様な事だと思いました。
なんかあってからじゃ遅いので、お金払ってでも受診して安心したいって気持ちわかる気がします。

• ままり

ままり

妊娠中の不安、今まで味わったことがないです…。
    なんというか、ものすごいプレッシャーです。
    自分しか異常に気付けないんだ!!っていう…。

👀さんのように言っていただき、凄く嬉しく、優しさに泣けてきました…。
    お金払って安心したい、まさにその通りです。
    安心をお金で買ってるといいますか…。
    でも度がすぎたのかなぁと今では感じています。

• 7月7日
ままり

私は妊娠中はおりもの増えたのでずっとおりものシート必要でした☺️
少々のおりものは妊娠中は比較的誰でもあるので…
ずーっとおしっこみたいにちょろちょろ流れて止まらない…なら受診かもですが…
10回以上行くというのは
気持ちが不安定になってるっぽいので
気持ちが落ち着くなら心療内科で不安な事をお話しても良いかと思います😌✨

• ままり

ままり

やっぱりそうですよね…。1度不安になると冷静になれず、何度も受診してしまいました。
    心療内科に行くの、とても憂鬱です…。
    受診して少しでも改善されれば良いのですが…。
    実際に破水かも?!😫という症状があるので、
    心療内科に行っても変わらないんじゃないの?とも感じてしまいます泣

• 7月7日
  • ままり

ままり

誰にも話さないより不安なことは専門の方にどんどん話す方が楽になる場合もありますよ😌✨
    合わないなと思ったら通うのをやめればいいだけなので
    まずは1度行ってみるのもいいかと思います☺️

• 7月7日
  • ままり

ままり

正直、行っても絶対に不安は解消されないだろうなぁと予感はしているのですが😢
    桜子さんのおっしゃる通り、まずは1度行ってみようかなぁと思います…。

• 7月7日
りー

大丈夫!!
透明な液体は
破水じゃなくても
普通に誰でも?
全然付きますよ😳❗️
私も全然透明な液体
付きますが、
心配になった事は無いです🥰

量が異常だったとか、
出方がおかしかったり
腹痛を伴うようなら、
心配になりますが💦

• ままり

ままり

ご返信ありがとうございます!
    妊娠してから、ものすごい神経質になってしまい…
    透明な液体でますか…?!😭
    私、妊娠前からおりものシートつけているのですが、
    尿も、おりものもクリーム色で無色透明なサラサラの液体がでることがなく…
    妊娠してから出るたびに不安になってしまいます😢
    ちょっとの量でも敏感に感じ取ってしまって…。
    りーさんみたいに、大丈夫!!と自信を持ちたいです😢
    こんな質問にご回答いただき感謝です…。

• 7月7日
  • りー

りー

妊娠してから、
    結構私尿漏れ頻繁にしますよ😂笑💦
    私も妊娠前はクリームっぽいおりものですが、妊娠中は比較的サラサラです🥰

他の方も言ってるように破水したらわかるし
    自力では止められないので
    パンツに少し付く程度は
    おりものなので心配しなくて大丈夫ですよ🥰

• 7月7日
  • ままり

ままり

そうですよね…妊娠中は尿漏れや水っぽいおりもの増えますよね…泣
    なんでそれを破水って思ってしまうんだろう😢

とても優しくアドバイスいただき本当にありがとうございます!😭
    パンツに少し、ピっとつくだけで反応していたのですが
    まずは一旦落ち着いて、量とか匂いとかを確認するようにします😭
    あと、先生にもおすすめされた心療内科も受診してみようかなぁと…。

• 7月7日
ママリ

強迫性障害とはまた違う気がします。
不安なだけじゃないですか?
確かに破水疑惑で10回受診は多いですが、お腹の赤ちゃんが心配なんですよね😭
私は産後、強迫性障害になりましたが確かに妊娠中から過度な不安はありました!
実際妊娠中よりも産まれてからの方が心配することが多すぎて🥲💦
妊娠中は陣痛が来るまでずっとエンジェルサウンズ で心拍確認してましたよ!

• ままり

ままり

まさに、のんさのおっしゃる通りで…実際に破水か見分けがつかないので
    心配、不安で受診しているという感覚でいました…。
    まさか、脅迫性障害と言われるとは思っておらず…。
    ショックです…。

私も妊娠中からこれでは、産まれてから突然死とかに敏感なるんだろうなぁと想像できます😢

こんな質問に回答いただき、感謝です🥲

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

妊娠中わたしも心療内科に通いました💦わたしは漠然とした不安感だったのですが、破水が分からなくて不安で受診してるとのことなので、産婦人科の先生に、破水をどう判断したら良いのか、次にまた迷った時にどうしたら良いのか、細かく聞いてみて指示をもらった方がいいのかな?と思いました◎産婦人科の先生とは充分話せていますか🥺??気になることは全部細かく聞いた方が不安が軽くなるのかなと思いました。
ですが、産婦人科の先生はままりさんの様子見て心療内科勧めていると思いますし、紹介状も書いていただけると思うので、そちらも受診してみると気持ちが軽くなるかもしれないです🌟

• ままり

ままり

ご回答ありがとうございます!
    妊娠中、心療内科に通われていたとのことで、とても参考になります…!
    お薬などは飲んでいましたか?
    漠然とした不安感というのは、赤ちゃんが無事かどうかの心配などでしょうか?
    (質問ばかりですみません…)

破水のことは、もう何十回と聞いていて笑、独自の破水メモも作るくらいです😂
    でも毎度毎度、違うパターンの破水疑惑が出てきて…
    自分でも嫌になるのですが、赤ちゃんに何かあったら!!😭と思うと受診してしまいます…。

心療内科に通うのは、とても抵抗があるのですが…行ってみようかなぁ…と思います😢

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしの場合は赤ちゃんのことと言うよりかは、今までと生活がガラッと変わることへの不安感が強かったかもしれないです💦
    でもはっきりコレといった原因はなく、勝手に涙が出てきたり、食欲が無くなったり、動く気力がわかずずっと横になっていたい…とか、1人でいるのが無理という状態でした💧
    こんな状態だったので気持ちを安定させるお薬をいただいてましたよ◎

そうなのですね…😭初めてのことだし、分からないから不安だし、自分だけじゃなくて赤ちゃんを守らなきゃと思うと受診が1番ですものね😣
    受診の前に電話とかで助産師さや先生とお話してからとかは出来ないですかね🥺

心療内科、わたしもかなり抵抗ありましたが、とりあえず行ってみようと思って行きました◎もし心療内科が合わなかったら、また産婦人科の先生に相談してもいいと思いますよ🌟

• 7月7日
  • ままり

ままり

ご返信ありがとうございます!
    凄くつらい妊娠生活だったのですね…。
    メンタルやられると10ヶ月、キラキラマタニティライフとは全くかけ離れた生活になりますよね😢
    妊娠中でも飲める薬があるのは意外です…!

また不安なことが起きたら、まずは実母や夫に相談しつつ、
    助産師さんにも連絡しようと思います(でも助産師さんに相談すると、絶対に受診してくださいって言われるんですよねー😭)

心療内科、合う合わないがあると思いますが、まずは1回受診してみようと思います…。

こんな質問にご回答いただき、本当に感謝です😢

• 7月7日
ままり

病院行っても多分不安は和らがないですよ。心療内科の先生は妊娠の専門家じゃないですから。

透明な液体は妊娠後期には皆つくのでそこまで気にしなくて大丈夫だと思いますが…

それ言われても気になるのが妊娠中のメンタルなんですよね😌
産婦人科に行ってその日安心するなら行くしかないような…

それか行く前に病院に電話して状況説明してみるとか?
プロの助産師さんと話したら少しは落ち着くかもしれないですよ。

• ままり

ままり

ご回答ありがとうございます。
    まさに、私もそう思っています😭
    実際思い込みとはいえ、破水のような症状がでているんだから診てもらわないと絶対不安は取り除けないよなぁと思っています。
    心療内科の先生にも、破水のような症状があるなら受診してください
    って言われるんじゃないかと思っています笑

ままりさんがおっしゃるように、まずは受診前に助産師さんに相談してから行くようにしようと思いました。

かなり病院受診しにくくなってしまったので
    今からすっごく不安になってます…

• 7月7日
  • ままり

ままり

確かに…そんな言い方されたら行きづらいですよね😅
    もうそのままを伝えるしかないと思います。
    「不安のまま過ごすより診てもらって安心したいので来ました!プロから大丈夫って言われたら安心するので言ってください」

• 7月7日
  • ままり

ままり

ご返信ありがとうございます!🥲
    私の通ってる病院は10人も先生がいるのですが…カルテは共有されていてキチガイでマークされてると思うと辛いです(自分が悪いのですが…)

次に不安なことがあって受診するしかない時は
    ままりさんのおっしゃるように素直に伝えようと思います🥲
    それでしか不安は解消されないと思うので…

こんな質問にご回答いただき、本当にありがとうございます😭😭

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

私な2人目が高位破水からの出産でしたが、高位破水でもズボンまでびっちゃびちゃになるレベルで、これは破水だ…って分かるくらい出ました!
なのでちょっと着くくらいならそこまで気にすることないかなあとは思います🥹

でも、それだけ少しのことで心配になっちゃうのは、ままりさんがお腹の赤ちゃんのことをすごく大切に考えてるからだなあとも思います🥺♥️

何か心配事があったら自己判断は難しいし病院で相談するものだと思ってたので、検診以外で行く回数が多いと心療内科を勧められることがあるってゆうのもちょっと驚きですが…

• ままり

ままり

ご返信ありがとうございます😭
    そうですよね…ほとんどの方が、チョロチョロ止まらず気づきますよね…。
    ママリで1回きりの破水で羊水がカラカラになってしまい、たまたま次の日が検診で破水が見つかった…という投稿があり
    そんなこともあるの?!😨と過剰に反応してしまって…

以前は看護師さん、お医者に心配だったら遠慮なく来ていいよ!毎日来てもいいよ!
    と言っていただけたのですが…
    その言葉を間に受けすぎたのかもしれません。

もう、お腹の中の赤ちゃんが可愛くて大切で…
    障がいがあろうが、なんだろうが、とにかく産まれてほしいという気持ちが強くなりすぎてしまいました。

こんなキチガイの気持ちに寄り添っていただき、本当にありがとうございます🥲✨

• 7月7日
ゆい

リトマス紙持っとくといいですよ。破水ならピンクのリトマス紙が青に変色します。