※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
21 mam
ココロ・悩み

保育園でお友達を噛んでしまった理由や対処法について相談したいです。息子が保育園での様子に不安を感じています。

月曜日から慣らし保育で2時間保育園に行き始めました。
友達とも仲良く遊んでいるとも聞きました。
昨日今日とお友達の口に手を入れた。先に滑り台に居たお友達を噛もうとしてしまった。と聞きました。

今までお友達と遊んでも友達に対して噛むとか危害を加えたことがなかったのですか、なんで噛んじゃおうとしたのか…

口に手を入れるのはいつも家で、「目、鼻、くち、耳」など指をさして言っているのでお友達にもやっていたのかなと思います。

保育園に行き始めて、ママっ子が余計甘々ママっ子になっています。 息子も不安だし、寂しいのかなと思ってます。
慣れないところで大勢のお友達がいて気持ち的にもブルーで噛んじゃったのかな。。。

その他ではしっかりおやつも食べて、お友達とも遊んだり、先生のお話も聞いているみたいです。

お友達噛んでしまってこうしたら治ったよ!って方教えてください。うちはなかった!って意見はいりません!☺️

コメント

みー

元保育士です!

2歳の男の子だと言葉はまだあまり出ていませんか?
0.1.2歳児クラスは何度も経験がありますが、1.2歳児さんはいちばん噛みつきが多いです。
言葉がまだ思うように出ないけど気持ちはしっかり成長してるので、やめて!や貸して!と気持ちを言葉で伝えるよりも行動(噛みつき、押す、引っ掻き、叩く)の方が早くついつい行動で表現してしまうんです。

もちろんお母様が仰ってるように環境の変化や不安、寂しさもあると思います、
保育園で頑張ってる分、大変だとは思いますがお家ではたくさん甘えさせてあげてくださいね☺️

噛みつきなどはすぐには治らないと思いますが、ご家庭でも気持ちを言葉にする練習をしていくといいと思います。