※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーちゃん
子育て・グッズ

特別児童扶養手当についての申請と、療育手帳に関する質問です。施設入所の条件や安く遊べる場所についても知りたいようです。

特別児童扶養手当について
先ほど、次男の療育手帳が届きまして早速来週に特別児童扶養手当の申請をしようと思うのですが、
千葉市でAの1判定ですが、この場合、月額は5万の方で合ってますか?
施設入所してると貰えないとも書いてあって、今週4で児童発達支援の事業所に通所してますがこの場合は施設入所に該当されますか?

あと、千葉県や都心で療育手帳を持って安く遊べるおすすめの場所はありますか?
プールはオムツ取れてないので難しいので3歳くらいで楽しめるものを探してます🥲

コメント

みー

特児はたぶんA1なら5万円の方の
可能性が高いです!🙆‍♀️🙆‍♀️🙆‍♀️

施設入所とは親元で暮らしていない子
という事なので児童発達支援に通ってても
特児を受けることは可能です☺️

• くーちゃん

くーちゃん

コメント遅くなりましてすみません、ありがとうございます🙇‍♀️
    5万の方であってましたか!ありがとうございます。

入所とは通園とはまた別だったのですね!分かりやすく教えていただきありがとうございました😌

• 7月10日
蒼★夏♡彩♥晴☆

児童発達支援は入所してる訳ではなく通園ですよね?
それなら入所ではなく通園なので、入所に該当しません。

• 蒼★夏♡彩♥晴☆

蒼★夏♡彩♥晴☆

すみません、A(A1)であれば、1級なので、5万円の方になります。
    うちも療育手帳A(A1)なので1級で5万円×4ヶ月で支給されています。

• 7月8日
  • くーちゃん

くーちゃん

すみません、下にコメントしてます。

• 7月10日
くーちゃん

コメント遅くなりました、ありがとうございます。
入所の意味が分からなかったのですが、通園なのでもらえそうです、教えていただきありがとうございます🙇‍♀️
確か4ヶ月にまとめてふりこまれるんですよね!ありがとうございます😌