※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

お子さんがセルフねんねできるようになってきたが、すぐ起きる。再入眠の際、何をすべきか悩んでいる。夜はスワドルアップで寝かしつけている。2人目なのでアドバイスを求めています。

セルフねんね出来るお子さんがいる方に聞きたいです!

我が子がお昼寝の時に、おしゃぶりしてバウンサー・🍼後のバウンサー・おしゃぶりして布団、などでは1人で寝れる(入眠できる)ようになってきました。しかし割とすぐ起きるので両手を抑えたりトントンしないと目がパチッと冴えてしまいます。なるべく抱っこはせずトントンやお腹を撫でる、両手を握るなどで再入眠するよう頑張っています。
今メリーの下でおしゃぶりナシで寝たので感動してたのですが!やはり10分で少し泣きました😂
その際はギャン泣きまでいかなかったら、何もせず様子見した方がいいのでしょうか?セルフ再入眠してくれたらいいなと思うのですがつい手やお腹を撫でたり抑えた方が。。などと思ってソワソワしてます。

ちなみに夜はスワドルアップで授乳🍼後置いただけで寝たりします。
2人目なので可能であればセルフねんね出来る子になってほしくてアドバイスお願いします!

コメント

ぴぴ

うちは新生児からミルクとか以外の泣きだったり
お昼寝させる時は最初から布団に置いておしゃぶりでした🙆‍♀️
手がソワソワしちゃうみたいなので手を握ってあげてると寝てくれて今でも寝る時は私の手を触りながら寝ます😂

途中で泣いても同じくすぐには抱っこしないで抜けてたらおしゃぶり、
お腹トントンしたり密着して添い寝が伝わるようにしたり…!でした✨️

さすがに何もしないと寝ないかな?とは思うので
もう1回寝やすいような手助けはしてました🥰

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    ミルク以外の泣きもおしゃぶりなんですね!そこは抱っこしてなだめたりしてます😳
    手、うちも一緒です!モローで起きたりしてるみたいです💦
    仰るように今放置してみたら泣いてはいないけど目開けて起きてしまいました😭笑
    やはり手を握ったりトントンなどで再入眠させてあげたら良かったんですね…!教えて下さり助かります。

    月齢が進んで慣れてきたら長い時間寝てくれるのでしょうか🙄?上の子が本当にネンネ下手でして、下の子はどうかどうか🙏と思っています。

    • 7月7日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    お昼寝の時も夜寝てる時もミルクの時間じゃない時はとりあえずおしゃぶりからにしてました🙆‍♀️
    それでも泣き止まない時は抱っこであやして落ち着いたらまた下に置いておしゃぶりしたり
    抱っこで寝ちゃうならそのままって感じでした🙌

    さすがにまた低月齢だとそのまま寝落ちはしないかな?と思ってアシストはしてました🙆‍♀️
    寝言泣きかどうか一瞬様子みて普通に泣いてるならとりあえずおしゃぶりからって感じで😂

    下で寝るのに慣れたのか3ヶ月くらいからは寝るよーって時は下に置いても泣かなくなったり、
    セルフねんねでそのまま何時間とか普通に寝てました😌💕
    その子によっちゃうので絶対!とは言えませんが下で寝てくれると助かるし寝る時は布団って習慣つけてくと慣れはあるのかな?と思いました🥰

    • 7月7日
  • ままり

    ままり

    実体験での方法をありがとうございます🙇‍♀️
    おしゃぶりスタートがSapiさんのお子さんには合ってたのですね✨️うちはおしゃぶり咥える時とべーって出す時があり、メーカー変えてみようかなと思ってます😅

    3ヶ月で覚えちゃったの凄すぎます😳羨ましいです!笑
    さっきの再入眠失敗しまして結果抱っこ紐で寝ています。入眠タイミング逃すと、また寝かせるの難しいです💦
    セルフ出来ると上の子含めみんなにメリットだと思うので、完成するまで頑張りたいです💪

    • 7月7日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    出産直後からほぼ母乳は吸わせず完ミだったり、哺乳瓶拒否とかなかったのでおしゃぶりも大丈夫だったのかもです🙆‍♀️
    おしゃぶりも形色々なのでうちは哺乳瓶をピジョンのスリムタイプで口も細かったのでおしゃぶりも吸口が細いのにしたら合ってたみたいでした😌

    上手く寝入れないのは赤ちゃんあるあるですしね🥲💦
    ちょっとでもセルフで寝たり下で寝てくれるとままりさんもちょっとは助かるでしょうし上手くいくといいですね👏✨️

    • 7月7日
  • ままり

    ままり

    おしゃぶりの形、あまり気にせず買ってしまってたので、メーカー別に色々見てみようかな…?ハマると今のNUKでも吸ってくれるので様子見しつつやってみます!

    さっき布団で放置してみましたがやはり一度泣くと1人で再入眠はしないですね😖
    何とか置いても寝れるように定着を目指しつつ、ゆるく頑張ります💪

    • 7月10日