※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
妊娠・出産

産前産後の保育園利用について、年子出産予定の専業主婦が、切迫早産傾向や子育て不安を抱えています。保育園と一時預かりの選択に悩んでおり、アドバイスを求めています。

産前産後の保育園利用についてアドバイス下さい。

専業主婦で9月中旬に年子出産予定です。
産まれたら下の子と一歳一ヶ月差となります。
切迫早産傾向があり、いつ入院になるかわからないのと産後の子育てに不安があります。
1番上は幼稚園に行っていますが、2人目は保育園に入ってません。
産まれたら日中一歳の下の娘と新生児とのお世話は想像しただけでも大変かなと思い近所の一時預かり保育か、
一時預かり保育では空きがあれば週に3回預けるのは可能と言われました。
車で15分くらいにある認可外保育園では8月から11月まで短期間だと毎日預けれるとのことでした。

どっちがいいのか迷っています。
年子育児をされた方アドバイスをいただきたいです。

コメント

幼稚園に新二号あれば新二号にして
下の子は保育園に行って貰えれば助かるかなって思います👶🏥

メル

近いに越したことはないですが、3回より毎日の方がいいかなぁと思うので、私なら15分の距離の方にしますかね♪

3回というのは事前に予約する感じですか?それとも、週3回ならいついっても良い感じですか?

ママリ

一時保育は毎回電話しなきゃいけなかったり、予約でいっぱいな時もあってそんなに預けられないと思います。
かと言って車で15分もなかなか大変そうですが、私なら認可外を選ぶと思います😊

はじめてのママリ🔰

年子じゃなくてごめんなさい🙇‍♀️
今まさに産前産後で5ヶ月間の保育園利用してます!
結果すごく助かってます🥲
慣らし保育で病気もらってきたりはありましたが毎日日中みてもらえるのは産前も産後も身体も休まりますしおすすめします🥺
でも覚悟はしてましたが毎日鼻水咳たまにお熱で病院通うことは増えました😭