※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

皆さんに聞きたいです🙇🙇実母と兄夫婦の関係性についてです!前に沖縄へ母…

皆さんに聞きたいです🙇🙇
実母と兄夫婦の関係性についてです!

前に沖縄へ母と兄夫婦が旅行に行きました。支払いは母がしてると思います。また、今回もディズニーに母と兄夫婦が旅行へ行くみたいですが、、この旅行の件を私だけが知りませんでした。私達夫婦には私達が泊まれば外食や次の日に買い物へ行って買い物などを買ってくれたり私の子供にはピアノを買ってくれました。母は兄夫婦にも同じく毎週休日になると兄が実家へ行くので外食は毎度母が支払いしてくれるんだと思います。なのに、また今回も兄夫婦は母を利用して旅行行こうとしています。
このような関係性が母がいいと思ってやってることかもしれませんが、、本当に腹が立つしこの2人を無視したいのですが、、もう1人の兄が実家へ行く時は私も娘も一緒に実家へ行くのでそうは出来ないからこそ腹が立って仕方ないです。また、私には何で内緒にしてまで兄夫婦とこそこそと旅行に行くのか理解出来ません!それにもう1人の兄には旅行のことを伝えてたみたいなんです。こんなの家族って言うんですか?だからか、、私は昔から母ではなく祖母が大好きでしたしいつも味方してくれた祖母に感謝しかないです。でも、今は祖母も亡くなってしまい私の味方はもう1人の兄しかいません。確かに、、私は思ったことを言葉にしてしまうし行動にも表したりするのですが、私は基本的に自分の考えや行動で出来る範囲のことをするし無理はしたくないので周りを利用してまで自分のやりたいことはしません。それに、いつも母を心配しているし自分がやれる時は母や兄弟にもやろうと思っています!だから、兄夫婦みたいに40代のいい大人が母のスネばかりかじっていて自立しろよ!と腹が立ってしまいます!前にも私が貧血で倒れた時も母は私が1人で病院に行けるから大丈夫!と言ったみたいですが、、(確かに私も大人ですし大丈夫ですし心配はいりません。)ただ、もう1人の兄がそれを聞いて心配してくれて母に私と一緒に病院へ行ったら?と言ってくれたみたいで、だから母は私の自宅に来たみたいなんです。母は兄達の言うことはよく聞きます。
それを聞いて、、こんな母親なんていらないと思ってしまいました。私や私の家族にしてくれてることは感謝しかないです。ですが、、何でこうも何をするにも堂々としてくれないのか理解できません!私に堂々と出来ないことならもう1人の兄にも伝えず自分達だけが旅行へ行けばいいですよね??私も腹が立ってしまったんで、、冬に母に言わないで家族で旅行しようと思いました!😡😡
皆さんなら、こんな母親や兄夫婦にどう向き合いますか??私は、、多分今の家族と他の県へ行ってもやっていける自信あります!こんな家族なら大変な生活の方がまだマシですよね??腹が立つのを通り越してもううんざりです😔😡

コメント

ママリ

兄弟差別はどこの家庭にもあるものですが、私からすると主さんも十分愛されてていいなと思いました☺️

主さんがそうやって怒るから隠してるんでしょうね🤣💦

お母さんがいいなら、お母さんのお金だからどう使おうと自由じゃないかな?と思います☺️
ピアノだって、買い物だって連れてってくれるなら十分してくれてるほうだと思います。

我が家でいうと孫へのお菓子も気を使うくらいです笑

言いたくないなら黙って旅行行っていいと思いますよ!そもそも、自立してる家族だったらわざわざ旅行に行く報告する必要性もないですし🤔

自分の思うように付き合いしたらいいと思います☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇🙇
    そのように言われて初めて気づきました。教えてくださりありがとうございます😊✨
    ママリさんがこの状況だと私みたいに腹は立たないでしょうか??
    確かに、母がどう自分のお金を使おうが勝手ですが、、兄に利用されてるところが気になるといいますか😭💦💦
    また、ピアノですが最初は断りましたが母が買ったあげると急に言いだしたのでお願いしました😥
    もう1人の兄には旅行のことを言って私にだけ言わない←この差別みたいなのが本当に昔から嫌いでした!😡😡
    だから、私は兄達よりも自立して今までも子供のことで行事以外は自分からお願いしたことはないです!だからこそ、、兄夫婦の母を利用しているところにイラっときてしまいました。話を聞いて下さりありがとうございました🙇🙇

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

腹立たないです🥹

そもそも兄弟差別がある家庭で育ってるし私自身我が子に平等に愛与えれてはないと自覚してますし、その気持ち理解した上で読んだ時に全員に母親としてできることは最大限にしてあげてるのは主さんの文面から感じ取れますし、
    酷い家庭とか、まぁ割とその辺の家庭では孫に何もしない、しても西松屋だけ、とか数千円の自己満のものを買って押し付けるとか普通にあると思うので、
    そういうのに比べると十分やってくれてると思うので私ならお母さんには腹立たないです😂

実際私も10個下に妹がいて、母は妹には比べ物にならないくらい尽くしてるし物も買い与えてますが、私はそれでいいと思ってますし嫉妬とかは全くないです🤣私がもっと親に愛されたいと思う分妹は愛されてよかったね🥹って思うくらいです笑

というか、腹立たせるとしたらお母さんには全く腹立ちませんが純粋にお兄さんがダメですね🤣💦
    私も親には全くたよらないです🤣お出かけしても割り勘が多いです笑

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

読んでいてどれも参考になりましたし、、やはり兄弟に差別みたいなのはあるんですね!読んでいて、それをまずは納得しようと思えました🙇✨
    やはり、この私の兄がダメですよね。何でこんなにも自立してないのか不明です。結婚もして子もいるのにです!本当に情けないです。😔😡
    私は、小さな頃から頼りたくない精神で生きてきました!だからこそ、、今もその精神でやってるからこそ兄が不快でならないです!😓💦

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

私も親には頼れない環境で育ったので親の脛いつまでもかじる兄のこと腹立たせる気持ち痛いほどわかります。
    私も兄と姉も居ますが、母はとにかく兄が大事で幼い頃から何度も嫉妬してきました🤣

でも、今となれば無です笑

私がどれだけ気持ちえぐられても母には私の気持ちなんてわかりやしませんし、そのイライラしてるだけ無駄なんですよね🤣
    イライラしたり嫉妬するだけもう感情の無駄遣いだなって思ってから呆れるようになりました笑
    兄に対してももう甘やかされたからしゃーないな、クズ野郎。くらいしか思ってないです🤣

私も親頼らずに子どもたち育ててるのに対して義父や義姉がその分我が子たちをめちゃくちゃ愛してくれて、私のことも娘、妹として可愛がってくれてるので私は今となれば自分の家族よりも、旦那の家族の方が大事ですし宝物です🤣❤️
    気にしない精神持つようにしてます笑

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

読ませて頂きました!どれも参考になる話をして下さり助かりました。家族のことで何かをイラっとした際にはこのコメントを思い返そうとも思えました!貴重なご意見や対応や気持ちの持ち方などを教えて頂きありがとうございました!🙇✨✨

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

えっ別によくないですか?
お母さんが何にお金使おうと、誰と旅行行こうが💦
それを娘にちくいち方向するのって変じゃないですか?

それにお子さんもピアノ買って貰ったんですよね?
ママリさんもスネかじってると思います😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇🙇
    はじめてのママリ🔰さんがこの状況だと私みたいに腹は立たないでしょうか??
    確かに、母がどう自分のお金を使おうが勝手ですが、、兄に利用されてるところが気になるといいますか😭💦💦
    また、ピアノですが最初は断りましたが母が買ったあげると急に言いだしたのでお願いしました😥
    もう1人の兄には旅行のことを言って私にだけ言わない←この差別みたいなのが本当に昔から嫌いでした!😡😡
    だから、昔から私は兄達よりも自立して今までも子供のことで行事以外は自分からお願いしたことはないです!だからこそ、、兄夫婦の母を利用しているやり方にイラっときてしまいました。話を聞いて下さりありがとうございました🙇🙇

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

また、例え母が買ったあげると言って私が断ったとしても最終的に何かを買ってもらってるならスネをかじってますよね。あー、だから、、昔からこおゆう人とのやって貰い合うみたいなのが苦手でしたが現実的な問題だとなかなかこのようなやり取りをなくすのは難しいですよね💦納得できました。教えてくださりありがとうございました🙇✨

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は逆に本来なら娘である私が親を気遣って色々連れ出してあげないといけないのに、私が母と合わないから弟夫婦(私は弟3人)が色んな所に母や父を連れて行ってくれるので感謝しかないです💦

ディズニーとかお金貰っても母と行くの大変だと思います😂

お金は親が出したり援助も弟は貰ったりしてます。
    全然気にならないです😀

後から色々聞いて、へーそうなんだ。弟達もお母さん達も楽しそうで何よりだねって言ってます😀
    コソコソしてるとか思わないです。

そして自分の具合が悪くても母を頼ったことないです。
    子供4人いますが、里帰りしたこともないです😂

正直、ママリさん親離れした方がいいと思います💦

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

読ませて頂きました。
    え?私ですか?親離れしていますよ??むしろ親に頼りたくなくて母からは離れて住んでますし、、自分から母に頼ってませんよ??だからこそ、、母が何かをやろうとする時も断ったりする時もありますよ。はじめてのママリ🔰さんのような意見もあるのは理解できますが、、何だか言いたい放題なんでここでの辞めますね。
    私自身が共感して頂きたいとかではなく、、私が逆に親離れしてない?となってしまって不快に感じましたので、返事は大丈夫なんで最後まで話を聞いて下さりありがとうございました🙇🙇

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

ここでのやり取りは辞めますね。←の間違いです。よろしくお願いします。

• 7月7日