※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はこ
子育て・グッズ

12月末に引越し予定で、子供が通うこども園の問題で悩んでいます。1月から入れる園が見つからず、4月まで待つのは遅いでしょうか?

12月末に市外に引越し予定です。それに合わせて、私の仕事を退職し近場で仕事を探す予定です。
子供はこども園に通っており、年中と2歳クラスです。引越し時期が微妙なので、退園し1~3月は家で過ごし、4月から新しい保育園かこども園(幼稚部か保育部)と考えていました。
その事を市役所に相談したところ、以上児さんだからすぐに園に入れて集団生活をした方がいい。1月で空きの幼稚園があれば入れて、仕事を探したり新しい環境に慣れてみては?
と言われました。最初はそれで納得したのですが、1月から入れそうな園がありません😭
1月に入園できたとして、やっぱり違う園に転園というのは基本できないとも言われています。😭
4月からなら枠が広がりそうで入れるかも?という感じですが、それを待つのはだめなんですかね😭?
年中さんが3ヶ月間家庭保育は良くないですか?

コメント

さんぽ

市役所の言いたいことは分からなくもないけど、良くないとかではないと思います!
途中入園できるなら有難いけどそもそもその時期に入れる園ってあまりないですよね😣
しかも卒園まで通うと思うと妥協して行きたい園を諦めたくないので💦
うちも途中入園できずに4月〜になりました!
ただ家庭保育はかなり大変でした😭😭
入れたい園に入れるなら途中入園するに越したことないとは思います😊

• はこ

はこ

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね、途中入園できるに越したことはないですよね😭
    親の都合で転園になり、1年しか通えないなら子供が行きたいと思える園に行かせてあげたいですし🥺
    家庭保育大変ですよね😵‍💫
    お昼ご飯どうしよ…とか色々不安です😇😇

• 7月7日