※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
その他の疑問

マイホーム 2階に納戸は必要?寝室8畳子供部屋6畳×2ウォークイン3.5畳納…

マイホーム 2階に納戸は必要?

寝室8畳
子供部屋6畳×2
ウォークイン3.5畳
納戸3.5畳
トイレ
で考えていますが

義父に納戸はナシにして寝室か子供部屋を少し広くしては?
と提案されました。
(ちなみに1階には広めのパントリーとシューズクロークがあります。)

2階に納戸は必要だと思いますか?
意見お願いします。

コメント

みーすけ

はじめまして(*˙ᵕ˙ *)
うちも、今図面ですが計画中ですを
同じく2階は、納戸なしで子供部屋が同じような間取りです。
収納は多いに越したことはないですが、6帖以下にするのは子供が可哀想な気がしますよね💦
うちは吹き抜けの分、収納ないですが…
各部屋にクローゼットがあれば、納戸はいらないような…?
気がします。
個人の意見ですいません💦💦

azuhiro

うちも収納は結構作りましたが、2階に納戸も作りました。
納戸あったら便利ですよ!
寝室や子供部屋もそれほど狭いとは思いませんし、収納場所が別にある方が部屋を広く使えます!

ベビーラブ

私の家ではないですが、
兄の家は納戸にお布団しまったりしてます

入れたいものが一階部分で納まるならいらないとは思いますが

RR

うちは2階納戸ナシにしました。
同じく1階に広めのパントリーとシューズクロークあります。
それと大きめの収納を1階に作りました。
1階で収納は十分だし、2階に荷物を運ぶのは大変かなと思いました。
その分書斎と吹き抜け作ってます♡
それぞれの個室にクローゼットもあるのでうちはこれで十分です♡

いちご

うちはあります!
二畳程度ですが>_<
それと、ロフトがありますので
収納はどちらかに全部しまってます!
でも1階にあるならいらないと思います!
うちは1階にはあまり大きなものをしまう場所がないので>_<

森永アイス大好き

納戸にするなら子供部屋の収納にしてあげたらどうでしょうか😳🎶

☺Y&M☺

ウォークインはあくまで服を収納する場所と思ってるので、納戸あったら便利だったなぁー。って思います。しばらく使わなかったら取り込んだ洗濯物掛けといたりして家事室にしたいです✨✨

寝室は寝るだけだから広さそんなに要らないし、子ども部屋も6畳あれば十分な気がします。

ちひろん1

うちもパントリーとシューズクロークありで、子供二人です。
納戸については、生活で何かしまうものあるかな?という目線で考え、それらの行き先が他にあるならナシでOKです。
ちなみに我が家の納戸は扇風機やファンヒーター、加湿器などの季節もの家電。スーツケース。また二人目が産まれるまでの赤ちゃんグッズ置き場(歩行機やおもちゃ、コンビラック、ゲート、室内滑り台など)、思い出アルバム等収納として活用してます。
他にもお雛様や五月人形も多少かさばるので置場所検討が必要です。掃除機などはリビングクローゼットです。
ちなみに子供部屋は六畳あればわりと大丈夫です。ベットに学習机、タンスも置けてます。それに小学生間はリビング学習も多く専ら子供部屋は寝るだけです。

モネ

今まさに自宅の設計中です。

地下1階地上3階建てで延べ床面積100坪ありますが、
納戸はかなり広めにとってあり、逆に子供部屋ふたつは6畳ありません。

理由は、ウォークインクローゼットやシューズクローク、パントリーには、それぞれそれ専用のものしか置かないほうが整理できて使いやすいからです。
たとえば今の家の納戸には、季節もののイベントグッズ(クリスマスツリーやハロウィンなどの飾りなど)や、行楽地用の折りたたみチェアやアウトドアグッズ、大小複数のスーツケース、捨てられない空箱(ゲーム機などの空箱は不要になって売る時に必要)や、普段使わない家電のパーツ、ペットのキャリーバッグやグッズや犬シートや猫砂などのストック、保管しておくべき書類、お客様用布団や季節外れの寝具類、消耗品(トイレットペーパーやティッシュ、洗剤や洗面用具)のストック、非常時の災害対策グッズ、掃除グッズなどを収納しています。
子供が生まれたら、ふだん使わない子供グッズや細々とした作品や教科書やノートなどもしまっておくことになると思います。

子供部屋は5畳半ほどなので脱衣所よりもせまいのですが、6畳以上あるとリビングなどのオープンスペースよりも自室の居心地がよくなってこもりがちになる傾向があるという統計があることをハウスメーカーさんに聞きました。
それなら子供部屋の余計な物も広い納戸に置いて、常に必要なものだけを身の回りに置くようにしてもらおうと思っています。

寝室も、クイーンサイズのベッドの両脇に収納とサイドテーブルを兼ねたキャビネットを置いて、テレビは壁掛けにするので、8畳程度しかとっていません。

うちの場合は極端だと思いますが、寝室8畳、子供部屋は6畳で、私はいいと思います。
それより納戸に一票です。

ちなみに納戸を作る場合は、一部には棚があったほうが便利だと思います。
今の家の納戸は床に直置きなので空間を有効に使えていません。
設計中の納戸の棚の配置は大きさは考え中です。

長くなってしまいましたが…
ご参考になれば幸いです。

きいろ

私の実家の話が参考になれば…

実家の二階も寝室12畳、納戸ではなく書斎
という点以外は全て同じ感じです。プラスミニキッチンがあり全く無意味でした(笑)
子ども部屋は6畳で十分でした😄寝るのと勉強する部屋だし、基本はリビングにいました(´ω`)
また、私も妹も大学から県外に出てそのまま就職したので数年しか子ども部屋を使用しておらず、帰省した時に泊まる程度です😊
子どもができてからは一階の和室に寝かせてもらっているので私の部屋は妹が帰省した時の寝る部屋、妹の部屋は母の家事室になっています。
書斎という名目でとった三畳程度の部屋、結局納戸になってます(笑)母の大量の本と使わなくなったパソコンやアルバム、私たちの作品(笑)など思い出の品が積み上げられています。
ウォークインには布団や季節のものが入っていて両親の荷物だけでいっぱいですので、納戸はあった方がいいかな?と思います。もしくは納戸をなくす分ウォークインを大きくするとか、とにかく収納を大きく取られることをおすすめします♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
一階に十分な収納があっても、二階で使用するものは二階に収納できるのが理想だと思います☺️

建築素人の感想ですので、コスト面等は全くわからないまま書いてます。ごめんなさい💦