※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

5歳児が自慢したがりで承認欲求が高いのは普通のことですか?自分の子供が他の子供に嫌われるのではないかと心配しています。

おもちゃや出来事を自慢したがる5歳児って普通ですかね?😭
承認欲求高いのでしょうか😭
スネ夫みたいで我が子ながら性格悪いなあと思います😭
まだ周りの子も小さいので仲良く遊んでくれてますがそのうち嫌われてしまうんじゃないかと心配です😭😭

コメント

パモの母

普通だと思いますよ✨
うちの子も同じで、新しいオモチャ買ったら見せびらかしたくて買い物にも持っていくし、どこか出かければ自慢のように言いふらすし💦でも周りの子も割とそういう子が多い気がします😂園に迎えに行くと、みんな寄ってきて自慢話されますし🤣

いーいー

5歳ならまだそういう時もありますが承認欲求少し高いのかなと思います
でもそれを親などが大きくなった時にこう思われる時もあると教えてあげれば理性が働くことはできますよ

はじめてのママリ🔰

自慢します!笑
〇〇に遊び行くんだーとか行ったんだーとか、これ買ってもらったんだーって、自慢します!
多分、家族以外にも教えたい!って気持ちが強いのかなって!
承認欲求というより話して満足の自己満的な感じかもしれませんね笑
いいなー、いいだろーじゃなくて
ただ教えたいって感じかも知れませんね!笑
他の子が不快に感じてる様子あれば、子供にこれはママと2人の秘密だよって伝えるとそれはそれで嬉しいみたいで言わないってことができました!試して見てください!

イリス

うちもやりますよ。

承認欲求というより、共有ですかね。
嬉しいから伝えたい、みたいな。

ママリ

大人でもインスタとかそうですよね😅
上の子が酷くて、、大変だったけど、小学生になって自慢話しは控えるようになりましたよ😆