※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が友達の膝に噛み付き、血が出た。自分の子供が悪いことはわかっているが、担任にも謝罪が欲しいと思っている。良い先生からは園での責任で話すべきだとアドバイスをもらった。

うちの子がお友達の膝に噛み付いたみたいで
血も出てたみたいです。

どうゆう状況でしたか?と聞くと見てなかったと。
まあ、そうゆうこともあるでしょうけど
うちの子最近は噛むことも無くなりましたが
たまーーに噛む時はその子限定なんです。

なので今回も隅っこで2人で居て噛み付い
てるのでちょっとくらい気がけて見てて貰っても
良かったのにな、と思って。
早く気づいてれば血が出る程も噛んでなかった
のかな?と思います(;_;)

もちろん我が子が噛んだので悪いのはわかって
ますが、担任ももう少しこちらに謝罪しても
良かったんじゃないかと気になって。

今日◯◯くん、お友達の膝に噛み付いてて、、
血が出るほどだったんです。
◯◯くん(我が子)には強く怒ってますのでと
言われ。

私がどうゆう状況ですか?と聞いてようやく
すみません見てなくてですね~みたいな流れです。

んー、何か考えすぎなんでしょうか笑
相手の子にも親にもすごく申し訳なくて
さすがにお礼はあんまりでしょうから連絡は
入れたのですが💦💦

1人、良い先生がいるのですがこの話を
したときにその先生は
すごく謝ってきて園での責任ですのでお会い
した時にお話するくらいでいいかなと思い
ますよ、と言ってくださいました。

コメント

みりん

え、見てなかったのに怒るって酷くないですか?😓
保育園とかって〇〇くんにやれたとかって言わないところ多いですが、、相手の親は誰にされたかとかわかってるんですかね?
私も会った時に謝るくらいでいいんじゃないかな?と思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こちらが噛まれた時は相手この子名前は言って来なかったです。

    こちらには言ってくるのは
    どこの園もそうなんですかね?m(_ _)m

    • 7月7日
deleted user

たとえばちょっかいかけてきたのが相手からだったとしても、血が出るほど噛むのは強く怒られても仕方ないと思います💦
もちろん気にかけて見てくれていたらありがたいですが、先生もやることたくさんあるので2人でいるから絶対に気にかけられるわけでもないでしょうし…

正直ママリさんが担任の先生にもう少し謝罪を…と求める気持ちが全然分かりません🙇‍♀️
園の責任ですと謝る保育士さんは素晴らしいと思いますが…私がママリさんならいやいや園の責任ではないです💦💦って思います🙇‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、もちろん私も園での責任ではないとわかっていての、今回の相談ですm(_ _)m💦

    どうやってそうなったかの
    詳細もわからずに
    すごく攻められたので
    ちょっと気になって、、。
    本当こちらから園にもすごく
    申し訳ないし何度も謝りました。

    何か気に食わないことがあって噛んじゃったんですかね~とかの一言が
    あればまた違ったんですが、

    ◯◯くんがしました!
    血も出てて!強く怒ってます!

    の言い方が気に食わなくて💦
    もちろん強く怒ってもらうのも有難かったのでいいのですが言い方の問題ですね🥲

    • 7月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    確かにその言い方で伝えられたらえ?!て思いますね🥲
    詳しく知らないのにすみません🙇‍♀️

    • 7月7日
ままり

いつも決まった子が決まった子を噛む、それが毎日や頻回となれば配慮はできただろうとは思いますが、たまにだと無理だろうと思います。
意図的に2人を離して遊ばせるのもどうかと思うし(双方がそうしてほしいと言えば可能かもしれませんが)難しいですよね。

私自身、どんな事情であれ人を怪我をさせておいてら怒られないというのはナシの考えなので、人に怪我をさせた本人が怒られるのは正しい対応かなと思います。
そして見てなかったことと止められなかったことに関して謝ってくれてもよかったとは思いますが、謝ってくれた先生がいたならもうそれでいいんじゃないかな?と思いますよ😊
全員が我が子を悪として怒鳴り散らしたわけでもないでしょうから😊